海外材「23MnB4」代替品について

このQ&Aのポイント
  • ドイツのお客様からの注文で、材質が「23MnB4」という材料が要求されていますが、同等の材料が見当たりません。
  • 調査の結果、ドイツかチェコの材料の可能性がありますが、日本ではどのような呼び名で取り扱われているのか不明です。
  • また、同等の材料がある場合でも、2~3トンの数量で入手可能かどうかも分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外材「23MnB4」代替品について

現在ドイツのお客様からある注文をいただいているのですが、その製品の指定されている材質が「23MnB4」という呼びになっています。 JISと海外規格との対応表などをチェックしたのですが、同等のものが見当たりません。 調べてみたところ、ドイツかチェコの材料のようなのですが… 日本では上記の材料がどのような呼びとなるのか、あるいはその材料に相当する呼びの材料があるのか、(あるとすれば2~3トンの量で入手可能なのか)を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

ちょっと調べてみました。 http://www.saarstahl.com/fileadmin/saarstahl_extranet/images/04_produkte/walzstahlsorten/english/5522_22MnB4.pdf 番号は少し違いますが、 冷間圧延鋼のようです。 DIN規格 EN 10269 に規格されていると思われますので そこらから当たられてはいかがでしょうか? 探し当てたのは http://www.saarstahl.com/  でした。 もしかするとですが、 冷間圧造ボロン鋼  JIS G 3508 あたりかもしれません。 これはあんまり自信がありません。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ここの情報を手がかりに調べてみようと思います。