• ベストアンサー

車のベルトが切れたらどうなりますか?

ラパンHE-21S 14年式なのですが、タイミングチェーンとは別にベルトがあります。このベルトが切れたら瞬時にどうなるのですか?特に走行中に切れるとどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

ラパンHE-21S 14年式だと、ベルトは2本有ります。 オルタネーター(発電機)とウォーターポンプで1本 エアコンのコンプレッサーで1本 コンプレッサーのベルトが切れたらエアコン(クーラー)が効かなくなります。 オルタネーター・ウォーターポンプのベルト(通常はファンベルトと言います)が切れると、 メーター内の警告灯(バッテリーのマーク)が点灯します。 エンジンはすぐには止まりませんので、しばらくは走行で来ます。 ですが、ウォーターポンプの駆動が出来ないので、オーバーヒートを起こします。 出来るだけ早く安全な所に駐車してエンジンを止めましょう。

sidamirai
質問者

お礼

すごく参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• fx602p
回答No.3

ベルトが切れたかはセンサーは検出していません。なので切れた瞬間はあまり変化はないでしょう。発電機は止まりますがバッテリーで給電されるので点火系は問題ありません。エアコンは動きません。車種によってはエンジンは動作しているのに発電機から電圧が検出されないとエラーを出すかも知れません。 水冷、オイルポンプは止まっているのでしばらくすると温度上昇により強制的に停止すると思います。止まるまではノッキングや加速しないなどの症状が現れるかも知れません。

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございました!

• no_account
回答No.2

>このベルトが切れたら瞬時にどうなるのですか? 切れた瞬間に「バン!」って音がして計器板の警告灯が全て点灯します >特に走行中に切れるとどうなりますか? とりあえず冷房が効かなくなります (暖房は効きます) 発電機も止まりますが、とりあえずバッテリーには電気が溜まっているので直ぐにはエンジンは止まりません バッテリーが満充電なら10分程度はエンジンが動いていると思います 数キロは走れるでしょう 電動パワステの車なのでバッテリーに電気が有る内は正常に機能します

sidamirai
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.1

自動車学校で「点検せよ」と言われたベルトですか? これが切れるとバッテリーの充電ができません。 ので、バッテリー切れでエンジンの点火プラグが作動しませんので、 エンジンが止まります。 電気を供給しているエアコンやラジオ、DVDやCD、カーナビが切れます。

sidamirai
質問者

お礼