• ベストアンサー

犬が濡れた後拭くことについて

雨に濡れた後や川やプールで泳いだ後、体を洗った後、タオルで拭いたりドライヤーで乾かしたりが当然だと思います。しかし、人間の相棒として活躍してた時代、特に鳥猟犬は濡れることが頻繁にあった思うのですが、作業後には拭いてもらってたのでしょうか?体を振ったり、地面にこすり付けたりして勝手に乾かさせてたようなイメージなんですが。牧羊犬なんかは、作業の後一緒に焚火にあたったりして乾かしてたのか?昔も濡れた体を拭いてたのか知ってる方いますか?

noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223947
noname#223947
回答No.2

>鳥猟犬は濡れることが頻繁にあった思うのですが   鳥猟犬も水鳥の回収(リトリバー犬)フラット・コーティッド・リトリバー、   ゴールデン・リトリバー、ラブラドール・リトリバー、チェサピーク・ベイ・  リトリバー、スタンダード・プードル 等の被毛と  ポインター、セター(空中の微かなにおいで鳥の居場所を探す)の被毛  では違いがあると思います。  リトリバー犬の被毛は靴でいえばウエーダー(同付き長靴)ポインターは  野山を駆け回るのでトレールランニング用の靴。  リトリバー犬の方が拭かなくてもよいような被毛だと思います。  >牧羊犬なんかは、作業の後一緒に焚火にあたったりして乾かしてたのか  乾燥地帯(オーストラリア等)や高地(チベタン・マスティフみたいな狼から  羊を守る)の犬も環境に会った被毛だと思いますから、乾かしてあげることもない  と思います。  犬も焚火(パチパチ爆ぜる音)が苦手な犬もいますから。

質問者

お礼

今は過保護なんでしょうかね?家庭犬になったから仕方ないのか。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1。人間の相棒として活躍してた時代、特に鳥猟犬は濡れることが頻繁にあった思うのですが、作業後には拭いてもらってたのでしょうか?  僕は鳥獣犬を使ったことはありませんが、拭いてもらったことはないと思います。 2。体を振ったり、地面にこすり付けたりして勝手に乾かさせてたようなイメージなんですが。牧羊犬なんかは、作業の後一緒に焚火にあたったりして乾かしてたのか?   僕は牧羊犬を使ったことはありませんが、拭いてもらったことはないと思います。 3。昔も濡れた体を拭いてたのか知ってる方いますか?   僕は昔のことは知りませんが、拭いてもらったことはないと思います。