• 締切済み

スポーツクラブ内バス & 銭湯 (”湯”の違い)

ジム、プールを利用した後にシャワー、バスを利用しますがタオルに(塩素系?)のにおいがつきます。タオルはプールで使用していません。体についたプールの水のにおいが残っているとも思えません。 銭湯ではつかないにおいです、気のせいではないと思います。 銭湯でのお湯とは違うんでしょうか?

• Z-Z
  • お礼率38% (80/206)

みんなの回答

• hisajp
回答No.2

法的な事を良く知らないで書きます。  スポーツクラブのバスは、大腸菌などを時間ごとに調べているので、温水プール扱いなのではないでしょうか。ほとんどが水着着用になっていると思います。  

• qp3qp3
回答No.1

風呂場のシャワーやカランの湯水で塩素臭がきつい場合、井戸水を使っていると考えられます。つまり水道水ではないということです。 (カランの水を飲まないでください、などの表記がある施設は間違いなく井戸水を使っています) 井戸水をそのまま利用できる場合もありますが、多くの場合にはくみ上げた水を濾過器等で処理します。その処理段階で塩素を投入する場合がありますので、水道水に比べて塩素臭がする場合があります。 銭湯とスポーツクラブの違いではなく、施設の設備による違いではないでしょうか?