• 締切済み

銭湯のお湯の古さ

銭湯に行くと、プールの水素の臭いがします。 その銭湯によってしないところはしないんですが、だいだい風呂の数が多い広い銭湯だと強烈な水素の臭いがします。体に水素の臭いが染み付きます。プールのように水素を使ってると思うんですが、どのくらいお湯は替えないものなんでしょうか?自分も神経質なところがあるので、そういう臭いがしたら行かないようにしてるんですが。

みんなの回答

• nakaso
回答No.4

再回答です。 水質検査が保健所によって定期的に行われています。 殺菌が強い程(雑菌が少ない)検査に通りやすいですが 実質濾過網に定着させる事が出来る薬品量はかえられません。 パスできなければ濾過網を新品に替えるかそれでも検査に通らなければ地下水自体の掘り直しになります。 大型の銭湯では湯量が多い為、濾過装置自体の薬品定着量は多いと思います。 この検査にパスしなければ営業許可が下りません。 通常水道水は使いませんので(水道代金が高いため)地下水を使います。 地下水の水質により塩素の匂いのでかたにも差が出るように感じます。

• m_inoue222
回答No.3

>どのくらいお湯は替えないものなんでしょうか? 毎日交換 ・お湯を張り続けるとコストがかなり必要 ・浴槽の清掃も毎日 ・水素でなく塩素の臭いでしょう

hujhj787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塩素の間違いでした。すいません。 銭湯によって若干違うんですかね。

• nakaso
回答No.2

昔風呂屋ですが 営業前に濾過用の網に薬品を定着させてからお湯を張りますので常時きれいです。 清掃頻度も毎日行っているはずなので清掃時にお湯は張り替えます。 お湯も少なくなれば自動的に入りますので常時足し湯もしている事になりますので逆にきれいかと思います。

hujhj787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど少し安心しました。 スーパー銭湯のような大きい風呂だと薬品の臭いが強いのは気のせいですか。

• inu2
回答No.1

普通は1日1回換えますよ。 神経質なのであれば、そういった公衆浴場にはいかないほうがいいかも・・・ むしろ、塩素で殺菌しまくりって事を考えると、塩素の匂いがしたほうがまだマシかと思いますよ。 でなければ、雑菌うじゃうじゃ・・・以下自粛