• 締切済み

銭湯のお湯の古さ

銭湯に行くと、プールの水素の臭いがします。 その銭湯によってしないところはしないんですが、だいだい風呂の数が多い広い銭湯だと強烈な水素の臭いがします。体に水素の臭いが染み付きます。プールのように水素を使ってると思うんですが、どのくらいお湯は替えないものなんでしょうか?自分も神経質なところがあるので、そういう臭いがしたら行かないようにしてるんですが。

みんなの回答

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.4

再回答です。 水質検査が保健所によって定期的に行われています。 殺菌が強い程(雑菌が少ない)検査に通りやすいですが 実質濾過網に定着させる事が出来る薬品量はかえられません。 パスできなければ濾過網を新品に替えるかそれでも検査に通らなければ地下水自体の掘り直しになります。 大型の銭湯では湯量が多い為、濾過装置自体の薬品定着量は多いと思います。 この検査にパスしなければ営業許可が下りません。 通常水道水は使いませんので(水道代金が高いため)地下水を使います。 地下水の水質により塩素の匂いのでかたにも差が出るように感じます。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>どのくらいお湯は替えないものなんでしょうか? 毎日交換 ・お湯を張り続けるとコストがかなり必要 ・浴槽の清掃も毎日 ・水素でなく塩素の臭いでしょう

hujhj787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塩素の間違いでした。すいません。 銭湯によって若干違うんですかね。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.2

昔風呂屋ですが 営業前に濾過用の網に薬品を定着させてからお湯を張りますので常時きれいです。 清掃頻度も毎日行っているはずなので清掃時にお湯は張り替えます。 お湯も少なくなれば自動的に入りますので常時足し湯もしている事になりますので逆にきれいかと思います。

hujhj787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど少し安心しました。 スーパー銭湯のような大きい風呂だと薬品の臭いが強いのは気のせいですか。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

普通は1日1回換えますよ。 神経質なのであれば、そういった公衆浴場にはいかないほうがいいかも・・・ むしろ、塩素で殺菌しまくりって事を考えると、塩素の匂いがしたほうがまだマシかと思いますよ。 でなければ、雑菌うじゃうじゃ・・・以下自粛

関連するQ&A

  • スポーツクラブ内バス & 銭湯 (”湯”の違い)

    ジム、プールを利用した後にシャワー、バスを利用しますがタオルに(塩素系?)のにおいがつきます。タオルはプールで使用していません。体についたプールの水のにおいが残っているとも思えません。 銭湯ではつかないにおいです、気のせいではないと思います。 銭湯でのお湯とは違うんでしょうか?

  • お風呂のお湯を入れるか銭湯か・・

    こんにちは。ちょっとお知恵を貸してください。 私はアパートに一人暮らししています。 毎日お風呂に入りますが、 毎回浴槽にお湯をためています。 一回に150L溜めます。 ちなみに水道代は1ヶ月に17回ほどお湯を溜めて 7000円を少し切るくらいです。 残り湯で洗濯やトイレの水をまかなっています。 ボイラーはガスで追い炊きできません。 ガス代は月5500円位です。 一方銭湯は車で5分の所にあり 回数券を買うと一回310円で入浴できます。 温泉で露天風呂もあります。 銭湯に週に3回行き、後はシャワーで済ますのと 銭湯に行かずにお湯を溜めるのと どちらが経済的でしょうか。 しょうもない質問でゴメンナサイ。

  • お湯がでなくなってしまいました(>_<)

    湯沸かし機能が故障し、家のお湯がでなくなってしましました泣 お風呂もシャワーもしばらく不可能な状態です 銭湯以外で、この寒い中お風呂に入ったように体をスッキリ温める方法はありませんか??

  • テルマー湯というスーパー銭湯は

    新宿の歌舞伎町のホテル街にあるテルマー湯というスーパー銭湯は 平日行こうが休日行こうが空いてるのですが このままだと潰れてしまうのでしょうか? 去年できたばかりです。 場所が悪いのでしょうか? 値段は高めだし、ただのお湯です。 露天風呂は一応温泉の模様です。

  • 11か月の子が銭湯のお湯を飲んでしまいました

    家のお風呂が壊れたため、今日の夕方近所の銭湯に行ってきました。 抱っこして少しだけ湯船に入ったのですが、湯船の中で子供が私によじ登ろうとしてツルんと滑ってしまい湯船に落としてしまいました。 すぐに抱き上げたのですがお湯を飲んでしまったようでゴホゴホと咳きこんでしまっていました。 その後様子は普段通りに戻っていますが、お湯には生薬成分配合の入浴剤がたっぷり入っていました。 あまりきれいとはいえないお湯だったので心配です。今からでも病院に連れて行った方がいいのでしょうか? また、気をつけることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 湯楽の里(スーパー銭湯)について

    昭島にあるスーパー銭湯(湯楽の里)に初めて行くのですが手ぶらで行っても大丈夫なのでしょうか? バスタオルやシャンプーやリンスは貸し出ししてそうですが体を洗うスポンジは持参すべきでしょうか? 銭湯自体初めて行くし一人で行くのでわかる方いたら回答お願いしますm(__)m

  • 風呂のお湯が臭い

    お風呂のお湯についてですが、母親(48歳)が入った後のお湯が とても臭くて困っています、加齢臭にそっくりの臭いで浴び湯や、 浴槽の湯をかき混ぜる度にチーズが腐った様な臭いがして不愉快で 堪りません、 仕事帰りで自分が帰って来ると既に母が入っていて先に入る事は ほぼ不可能です、本人曰く体は先に洗っているらしいのですが、 、、。 臭い消しに酢がいいと聞いたので入れてみましたが効果がありませんでした、どなたかいい解決策を知っている方がいたらお願いします。

  • 「いいお湯だった?」

    私がお風呂から上がってくると、ウチのダンナは決まって「いいお湯だった?」と聞きます。その聞き方がどうも引っ掛かって、というか癇にさわって素直に「うん」と言えません。 お風呂から上がった人が「あ~いいお湯だったぁ~」なんて言いますよね?お湯の質の良し悪し、というより『気持ち良かった』という表現に近いかと思います。気持ち良かった本人が使う表現であって、尋ねる時に使うのはおかしい気がするんです。 もしかしたら、そのお風呂の持ち主が「ウチのお風呂はどうでした?」という意味でそういう聞き方をするかもしれません(聞いた事ありませんが)。でもダンナはシャワーで済ませた時も、温泉や銭湯、お互いの実家、どこの風呂場から出ても聞くんです。 普段から文学的表現(というか回りくどい)を使うので本人はただ「気持ち良かった?」と聞いてるだけのつもりなのでしょうが、いい気分が吹っ飛んでしまいます。 「それってヘンだからやめて。」と使用禁止にしたいけど正しい使い方かもしれないし…それとも私が神経質なだけでしょうか? 言葉に詳しい方、ヘンだと思う方・思わない方、ご意見を聞かせてください。また、何と言ってやめさせたらいいかアドバイスをいただけるとうれしいです(笑)。

  • 赤ちゃんと銭湯

    2つ質問があります。 私自身、銭湯が好きで、出産前はよく行っていました。 しかし、今は子供がまだ小さく、子供にとっては銭湯のお湯が熱いのと、いつウンチやおしっこをするか分からないので、連れて行っていません。 よく行っていた銭湯の脱衣所にはベビーベッドがあるのですが、使っている人を見たことがありません。 みなさんのお子さんは、何歳で銭湯デビューしましたか? それと、昔、家にお風呂のない家庭が多く、みんなが銭湯に行っていた時代があったと思うんですが、その頃の赤ちゃんは、どうやってお風呂に入っていたんでしょうか?

  • 銭湯って好きですか?

    皆さんは銭湯に行かれますか? 私は大好きで。 いにしえの雰囲気を残した銭湯が好きなのです。 色々とお気に入りはあるのですが。 行くのは大体16:00頃。 開店と同時に入ります。 一番風呂になる確立が高い。 一番風呂については好き嫌いもあるかも知れませんが、私は好きなんです。 誰もいない浴室で、体を洗ったりすると、洗面器がカコーンと音を立てたりして。 壁面の富士山を眺めながらゆっくりと・・・。 最近は店じまいする銭湯が多くなりました。 お気に入りだった一軒も店を閉めて。 寂しい限りだと思っています。 皆さんは銭湯って好きですか?

専門家に質問してみよう