• ベストアンサー

塩素の香りが好き・・(汗)

時々市民プールで泳いでいます。 ところで、プールで泳ぐと、シャワーを浴びても肌の臭いをかくと塩素臭いです。私の自治体プールは、石けんを使ってはいけないので臭いが結構残るのです。 あの塩素の残り香がけっこう好きです。自宅でお風呂に入ると臭いが落ちてしまうのがちょっと寂しかったりします(汗) って、変態ぽくてごめんなさい(;^_^A  こういう人って、他にもいるでしょうか? かなり変わってるのか知りたくなりました。 よろしくお願いします。

noname#100659
noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32410
noname#32410
回答No.1

 こんにちは。  美味しそうな匂いではありませんが、 私も塩素系漂白剤の匂い(キツイのはダメ)は好きですよ。  なんか、とても衛生的な感じがして良いと思います。  私は、昔、何百世帯もある県営住宅に住んでいました。  当時、そこで使う水は全て、地下水をくみ上げたものでした。  私の父親は、その地下水に、 『塩素』を入れて消毒をする係りを数年間していました。  私は、その消毒された水を飲んで、塩素の匂いが薄いと、 感じると父親に「もっと塩素を入れてよ」と注文していました。  そう言われると父親は、 素直に塩素の量を増やしてくれたものです。  匂いというのは、いつまでも記憶に残ります。  今でも塩素の匂いを嗅ぐと、 当時のことを鮮明に思い浮かべることができます。  衛生的以外にも、昔の懐かしさを 味あわせてくれるので私は、塩素の匂いが好きなんです。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、清潔な香りというとらえ方ならできそうですね。消毒しているわけですし。それに思い出は大きいですね。嗅覚は、視覚とはまた別で、記憶にすごく直結しているという気もします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • PANW
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

こんにちは!!私も意外に嫌いではないですよ~ 高校3年生の夏休みに小学校のプールの監視のバイトをしました。 その時に、仕事の最後にプールに塩素の塊を入れるのですが、 その塊で友達と遊んだりしていたので、このにおいを嗅ぐと なんかウキウキしますね~

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外に普通なのかな? においって、馴染んでいくというか、習慣的なところが大きいようですね。まぁ、病院のにおいが好きって方もおられるので(歯医者が好きとかいう人いますよ。えーって思うんですけど)、それからすればわかりやすいかも(;^_^A ありがとうございました。

回答No.3

私も塩素の香りは、普通に割と好きなイメージがありますよ。 何よりやっぱりプールを思い出しますね。なので、 ・塩素臭=プールの香り=夏の香り・清涼感 みたいなイメージの図式ができあがってます。 水道水の塩素臭も強いため、お風呂にお湯を溜めたときも同じ香りがして、上記のイメージで、爽やかだなー♪と思ったりします。 (ただ、髪やお肌には悪いと思うので、最近、塩素除去浄水シャワーヘッドを購入しましたけどね)

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりプールがらみは多いのですかね。 髪はごわつきますね。水泳部の人は自然に茶髪になってました。私の高校の時は、まだ茶髪は出だしくらいで、そんなにはやってなかったので、流行先取りというか。 回答ありがとうございます。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.2

私も競泳をやっていたので、塩素臭には抵抗ありません。 それに、あの香りは夏を思い出すから好きです。真夏、プールサイドのコンクリート上の水が乾いて行く時の臭いも同様です。 お互い変態同士、仲良くしましょうね。推定隠れファンも入れると、日本人の1.5パーセントが好感持ってるみたいです。 (情報源はヒミツ)

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。変態同士って(汗)。水泳をやっている方、やっていた方は、抵抗がない方が多いのですかね。そういえば、この頃は室内プールばかりになってきていますね。コンクリートに水で色をつけるという風情はあまり見られなくなってきました。たまに屋外プールに行くと、肌が柔になってるのか、すごく日焼けします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塩素について

    飲み水は蒸留水にされてる方が多いと思いますが、ならば、お肌や髪の毛にも塩素は良くないんじゃないのかなと思うのですが、お風呂でシャワーヘッドなどを変えて塩素を抜いている方はいらっしゃいますか? 効果の程はどうなのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • プールの塩素について

    プールの塩素について質問です プールの水は塩素が強いので肌や髪の毛、水着が痛みやすいので出た後は水道水でよく洗うように言われます。 でも私が調べたところ塩素濃度は 水道水の蛇口は、小都市で0・1~0・5ppm、 大都市で0・1~1・0ppm プールの場合は、0・4ppm程度で管理されていると聞きました。 塩素濃度で比較するとプールも水道水も変わらないか、水道水の方が濃度が高い可能性も考えられます。 なのに実際には髪の毛や水着の痛みは実感します。 塩素アレルギーでプールに入水すると湿疹が出る人も知っています。 その人は自宅のお風呂は大丈夫だそうです。 どうしてか分かる方、お願いします。

  • シャワーが塩素臭い。

    フィットネスクラブに通いはじめ、汗をかくのでシャワーを浴びて帰っています。 プールとかなら分かるんですが、シャワーがすごく塩素臭いんです。どこのクラブでもそうなんでしょうか? 目に入ると次の日赤くなるし、髪の毛もずっとにおって気になります。 やはり帰ってからシャワーを浴びた方がいいんでしょうか?でもそうすると風邪ひきそうだし・・・ 同じように塩素が気になる方、どう対処してるのか教えて下さい。

  • プールの塩素対策(肌)

    地元に某有名スポーツクラブが出来たので早速入会しました。 プールを活用するんですが、どうも塩素にやられているようで、プールの後に肌が痒くなります。 初めての時は、プールの塩素が原因だとは思わなかったので、ついボリボリ掻きまくってしまったんですが、そうしたら赤くなって軽くブツブツ…と言うか、ダニに食われた時のような感じになっている部分もありました。まぁ、それは私が掻きまくってしまったせいかもしれませんが。 皮膚科に行って診てもらったわけではないので、その痒みの原因が100%塩素のせいだとは断定出来ませんが、ネットで調べてみたところ、塩素による被害の一例として、私と同じような症状があることを知りました。 プール後にはしっかりシャワーも浴びて、身体もボディーソープとゴシゴシタオルで洗っていますが、やはりこの痒みは塩素のせいでしょうか? その場合、プールは諦めた方がいいんですかね? また、もしも塩素対策のローションやクリームのようなものがあったら教えて下さい。 出来れば、手ごろな値段で、割と何処にでも売っているようなものであれば助かります。 ちなみに。もう15年近く前の話になりますが、以前プールに通っていたこともありました。 その時には何の異常もありませんでした。 ご存知の方、また経験のある方、よろしければお知恵を貸して下さい。

  • 彼の汗のにおいが大好き

    彼46歳、私(30歳)です。お互い酒豪でご飯もたくさん食べ、運動もたくさんします(トライアスロンしています) 彼は人一倍汗かきで朝起きると毎日布団はびっしょり。彼の汗が自然と臭くなく、逆にとても興奮してしまいます。2人でジョギングをしたあとの汗も全く臭くありません。どんなに汗をかいてシャワーをあびてなくても臭くないのです。 うちの父親なんて同じ車にのっただけで息が詰まります。会社の男性でも朝から不愉快な匂いがしたり、前の私の旦那も運動した後は早くシャワーをあびてといっていました。 なにか特別な石鹸でも使ってるのかな?ときいたところ、普通の石鹸でした。香水もつけてません。 あきらかに汗でびしょびしょなのに・・・でもこれって会社の人はもしかしたら臭いって感じてる人もいるってことでしょうか? とっても不思議です。彼の汗のにおいをかぐととても興奮してしまい、常にぬれています。 これって何か生物学的に何かあるんでしょうか?もしそういう文献などをしってる人がいたら教えて下さい。

  • 中はどうなってんだろう?

    ジムやフィットネスの、シャワーやお風呂の水って綺麗ですか? なんかシャワー浴びて帰ってくると、なんともいえない塩素系の匂いが身体からにおうので、もう一度入りなおします。 あれって、プールの水とかの使いまわしなんですかね?お分かりになる方、御願します。

  • 私は汗かきの20代女子です。仕事中もすごく汗をかきます。汗をかいてしば

    私は汗かきの20代女子です。仕事中もすごく汗をかきます。汗をかいてしばらくすると、自分からプーンと汗臭いのが分かります。体はさらさらシートなどで何とかふけますが、頭皮の汗のモワッとした臭いはどうすることもできません。毎日クンクンされています。  私の体が代謝が良いから起こるのでしょうか。。皮脂と汗の臭いというか、体育の後の人みたいです。。 祖母や職場のおばさんなどは、あまり皮脂の分泌が活発でないのか、シャンプーの残り香がします。正直うらやましいです。  今食生活の見直しと、お風呂に入ったりするなど対策を頑張っています。

  • 水泳の後は体がピカピカに。塩素?

    スポーツクラブのプールでよく水泳をします。 以前から不思議に思っている事があるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 水泳の後、体を拭くと、いつも肌がピカピカでツルツルになってます。夏場、水泳の後ノースリーブ姿で友人に会った時も、なんか光ってるよ。。。と言われました。 これは何故なんでしょうか。肌の表面に何が起きてるのかが知りたいです。 ちなみに、お風呂では神経質によーく洗う方です。でも水泳後程光らないので、プールの塩素のせいかな?と思ったりもしてます。 肌は強い方ではないので、水泳の後は、ちょっとしつこい位によくシャワーを浴びてます。放っておくと多分乾燥のせいであちこちかゆくなるので、最近はボディローションで潤い補給してます。ローションを塗る前から光ってるので、これは関係ないです。 宜しくお願いします。

  • 水泳の後の洗顔方法について教えてください

    ほぼ毎日プールへ行っているんですが、泳いだ後、顔の肌がどうしてもかさかさになって、更に白い粒々みたいなのが顔についてしまいます。 塩素が落ちていないのかなと思って、必ず洗顔石鹸を使ってシャワーで洗顔しているのですがそれでも改善しません。 何かお勧めの方法があれば教えてください

  • 風呂上りや汗かいた後に臭う

    お風呂あがりに体がにおって困ってます。 風呂は、熱いシャワーで体洗って、最後に冷たい水をザーッとかけてからだを拭いて終わりです。 なんですが、首や腋から垢がふやけた臭いのようなにおいがします。 このにおいは汗書いた後に臭うにおいと同じにおいです。 風呂と汗かいた後以外は臭わないと家族が言っているので、ワキガではないとおもいます。 どうすればいいでしょうか? また、汗かいた時にわきなんかの臭いがキツイのですが、どう対処すればいいんでしょうか・・