プールの塩素についての疑問

このQ&Aのポイント
  • プールの水は塩素が強いため、肌や髪の毛、水着が痛みやすい
  • 水道水とプールの塩素濃度を比較すると、変わらないか水道水の方が濃度が高い可能性もあるが、痛みを実感する
  • 塩素アレルギーの人がプールに入ると湿疹が出るが、自宅のお風呂では大丈夫
回答を見る
  • ベストアンサー

プールの塩素について

プールの塩素について質問です プールの水は塩素が強いので肌や髪の毛、水着が痛みやすいので出た後は水道水でよく洗うように言われます。 でも私が調べたところ塩素濃度は 水道水の蛇口は、小都市で0・1~0・5ppm、 大都市で0・1~1・0ppm プールの場合は、0・4ppm程度で管理されていると聞きました。 塩素濃度で比較するとプールも水道水も変わらないか、水道水の方が濃度が高い可能性も考えられます。 なのに実際には髪の毛や水着の痛みは実感します。 塩素アレルギーでプールに入水すると湿疹が出る人も知っています。 その人は自宅のお風呂は大丈夫だそうです。 どうしてか分かる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

水道水の遊離残留塩素濃度は0.1mg/L以上とされています。 一方プールは0.4~1.0mg/Lとされています。 また水道水の基準は蛇口での基準ですので風呂にためている間に塩素濃度はかなり低下していると思われます。 水道水を実際使用する際の塩素濃度は0.1mg/L以下に下がってるでしょうね。 しかしプールは溜めた水の塩素濃度も維持しないといけないので時々塩素(次亜塩素酸塩など)を放り込んでいますね。0.4mg/L以上を維持するわけですから、持続的に塩素を注入しているでも無い限りもっと高濃度の時間帯があるはずですね(投入直前の濃度が0.4ml/L以上でないといけないのだから) 従って、実際に家庭で使用する状態の水とプールの水では塩素濃度が何倍も違うと言う事になると思います。

tyatyatyan
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 お陰さまで理解出来ました。

関連するQ&A

  • プール、水道水の次亜塩素酸ナトリウム濃度

    次亜塩素酸ナトリウムの衛生商材を扱う会社に勤めている者ですが、今さら感で社内の者に聞けないので質問させていただきます。 水道水やプールなどには、どのくらいの次亜塩素酸ナトリウムが入っているのですか? 例えば1mlあたり何ppmの濃度なのか。 あまり頭よくないので、分かりやすく教えてください。 宜しくお願いします。

  • プールの塩素は大丈夫か?

    ジムのプールで週に2~3回、1回につき千米泳ぐことにしてますが、最近気になることがあります。塩素濃度が1.00ppmと表示されているので、身体に害がないかと言うことです。発ガン物質であるトリハロメタンはかなり皮膚吸収されるそうだし、水泳指導員で肝臓を損ねる人もいると言う話も聞きます。せっかく健康保持の為にやってることが逆に健康を害するようではなんともなりません。どなたか明快な答えで安心させてください。

  • 水道水の中の塩素の働きについて

    水道水の塩素は、殺菌作用が主な目的だと思いますが、具体的にはどのような反応がおきているのでしょうか? 水道水の中の0.1ppm以上の塩素濃度と言うのは、水に溶けていない?塩素濃度の事なのでしょうか?

  • 遊離残留塩素濃度と大腸菌群について

    水質検査(主に水道水や井戸水)の仕事をしている者です。 最近、季節がらか水道水中から大腸菌群を検出することが多くなってきました。そこで疑問に思うのは、菌が検出される水道水中には、ちゃんと遊離残留塩素濃度あることなのです。(中には0.1ppm以下のものもありますが) 特にプール水など、絶対に遊離残留塩素濃度が0.4ppm以上あるはずの水でも大腸菌群が検出されてしまうのです。 お客様からも「なぜ??」と質問されて困っています。 どなたか良い回答を宜しくお願いします。

  • 次亜塩素酸の濃度計算

    12%濃度の次亜塩素を使って、80tのプールの水を高濃度洗浄したいとします。 希釈したときに3ppmになるようにするには何Lの次亜を入れればいいのでしょうか。 但し、1分間にいくらいれるとかではなく(複雑になるので)一度に入れる量として計算したいです。 計算方法だけではなく考え方も解説していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 12%=120000ppm 80t=80000L 3ppm÷120000ppm=0.000025 0.000025×80000=2L でいいのでしょうか?

  • 次亜塩素酸塩とプールの濃度。

    プールの匂いが好きで家でプールの塩素濃度を再現して、 ちょっとしたプール気分を楽しもうと思っているのですが。 一般的なお風呂200Lとした場合に 少し自分で調べたところ、水道水は塩素濃度0.1、プールでは0.4~1.0ということがわかりました。 更に調べてみると、お風呂にためた水では、ためた段階で塩素が抜けて0.1より低い値になることがわかりました。 http://search.kenko.com/product/%E6%AC%A1%E4%BA%9C%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0 さすがにハイターなどの漂白剤で再現はえげつないので、 医療用の薬品の中でどれをどれだけ混ぜればいいのか教えていただけたらと思います。 URLに参考的に医薬品が載っていますのでヨロシクおねがいします。

  • 水道水の塩素臭がひどい

    一戸建てに住んでいるのですが、五年ほど前から水道水の塩素臭、つまりカルキ臭がひどくなってきました。 ペットボトルに汲んで放置し、塩素を飛ばそうと置いておいても、一週間たってもプールなみのカルキ臭がしているのです。いちおう5分くらい出しっぱなしにしてから汲むようにしています。 それでおかしいなと思い、試しに近所にある運動公園の水道から汲んできてみたのですが、やはりそちらのほうは3日もすれば塩素臭がなくなります。 調べてみると、水道法第十七条に「給水栓における水が、遊離残留塩素を0.1mg/l以上保持するように塩素消毒をすること。」という記述があると知りました。つまり、これ以上であればいくら入れても良いという書き方になっているわけです。これはGHQの指導によるものだそう。 他にも、日本中の水源地付近の土地を中国資本が買い漁っているだとか、いう話も聞きました。 また、日によって違うのですが、スーパーのアルカリイオン水精製器を観察していると、次から次に汲みに来る人が表れる日と、誰も汲みに来ない日があるよう。 塩素濃度が高い水道水で風呂に入ったりお茶を飲んだりすると、アレルギーになったり健康に良くないと聞くのですが、他に具体的にどのような健康被害が予想されますか?

  • プールの利用について。

    おはようございます。 最近、運動不足を実感している24歳女です。 運動不足を実感し、使用公共プールもしくはジムのプール会員になってみよう!と、思っているのですがいくつか疑問がありますので、よろしくお願いいたします。 (1)水着はどのようなものを着れば良いのでしょうか。 私は学校を卒業してからプールに行ったことがないため、水着を持っていません。まず、水着を買うところからはじめなくてはならないのですが、あまり肌を見せるのが得意ではない(恥ずかしい)ので膝上くらいまである水着でも大丈夫でしょうか? (2)ゴーグルはいりますか? (3)プールに使用するタオルは、大きめのバスタオルでも大丈夫でしょうか? (4)プール後のスキンケアはどのようなものをすれば良いですか? (5)オススメの水泳方法はありますか? よろしくお願いします。

  • ウイルス対策のため、微酸性次亜塩素水を作りたい

    寝具等にも使える安全な除菌水を使いたいので、電解次亜塩素酸ナトリウム液に水道水と炭酸水を加えて微酸性次亜塩素水を作りたいのですが、1000PPmの電解次亜塩素酸ナトリウム液400mlに対して、水道水を何mlくらいと炭酸水を何mlくらい加えたら塩素濃度200ppm程度の微酸性の次亜塩素酸水が作れますか?人体に害がなく殺菌効果の高い次亜水を手作りしたいのです。よろしくお願いします。加えるときの順番(手順)も教えてください。

  • 塩素濃度の測定

    自由研究で塩素濃度について調べようと思います。 パックテストは高いので http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u26319901 を購入して調べようと思うのですが、 水道水、アリカリイオン水、プールなどで、いろいろ測定する条件を変えて調べたいのですが 上記塩素濃度チェッカーの測定範囲内で大丈夫でしょうか?