• ベストアンサー

塩素について

飲み水は蒸留水にされてる方が多いと思いますが、ならば、お肌や髪の毛にも塩素は良くないんじゃないのかなと思うのですが、お風呂でシャワーヘッドなどを変えて塩素を抜いている方はいらっしゃいますか? 効果の程はどうなのか知りたいです。 よろしくお願い致します。

• tamyum
  • お礼率77% (235/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1101
回答No.1

水道水には塩素が含まれています。皮膚病の原因は塩素ではないかとも思っています。韓国のドラマ「チャングムの誓い」だったかな?後半で皮膚病で苦しむ村民、舞台は済州島、今ほど海水を真水にする技術はなかったでしょうね。 活性炭で塩素を取り除くことは非常にいいことだと思います。これは女性に限らず男性でも同じです。 余裕があればそうされることをお奨めします。但し、自分の家庭から一歩も外に出ずに生活できればね。 旅行先や他人の家庭で使用されるものは普通のものですから、お肌は敏感に反応するようになると思います。無菌室でしか生活したことがない人ほど、細菌に犯されやすくなりますね。 生まれつきのアトピー肌は無菌室育ちの肌ということになりますね。だからちょっとした刺激で痒みが出るのでしょう。

tamyum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、そうですね。 甘やかすと良くないっていう典型?ですね(笑) 日本の人が、途上国に行ってお水を飲んで下痢をしてしまう原理と一緒ですね。 そうですね、お肌を綺麗に保つ事だけではなく、強くしなければいけない。 とても参考になりました。 ありがとうございました。