• ベストアンサー

温泉に入った猿のその後は?

いつも疑問に感じるのですが、そもそも日本猿はなんで温泉に入るのでしょうか? 寒さを和らげるためだとすれば、温泉から出た後はタオルもドライヤーも無い状態でさらに寒くなると思うのですが・・・。 寒さはさほど気にならないのでしょうか?濡れた毛が固まって凍り付くことは? 温泉に入る理由が何か他に理由があるのでしょうか(からだを清潔にするとか)? どなたかわかる方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 数年前にサルと一緒に温泉に入ったことがあります(笑) >いつも疑問に感じるのですが、そもそも日本猿はなんで温泉に入るのでしょうか? 日本全国に温泉は数々ありますし、周辺にニホンザルが棲息している場所は多いですけど、それって日本中でも地獄谷温泉のサルだけなんですね。最北限の下北半島のサルも入りません。地獄谷のサルは、ヒトが入るようにし向けたから入るようになったと思いますよ。観光的な資源としてヒトに利用されてるのです。野猿公苑で餌付けしているので、温泉の周囲にやって来る。で、入るんですね。もちろん暖かいからです。お年寄りなんかは、もう食べる以外は日がな一日お湯の中でした(笑)赤い顔をさらにポッポと赤くしてね。 (カピバラさんなんかは、あちこちの動物園で温泉入ってるイメージがありますが、あれも??) 一軒宿にもサルと混浴可能な温泉が一カ所あって入って来ました。餌付けされていると言っても、やはり一応野猿なので、どんなに距離を縮めようとお湯の中をにじり寄っても2mが限度でした。それ以上近づくと逃げちゃうのですが、彼らはお湯から出てもブルブルッとしただけでもう殆ど濡れていないんですよ。上の毛が水を弾くようになっている+アンダーコートが分厚いんでしょうね。 http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/frameset.html ものすごく余談ですが、地獄谷温泉の一軒宿では「宿のヒューズが飛ぶから(との理由で)」ヒトもドライヤー使用禁止でした(^_^;) 

tyobi10
質問者

お礼

地獄谷温泉の猿だけが入るのですか!!しかも、ヒトが仕組んだとは! なんだか複雑です・・・。でも、温泉に入ることが一部の猿の楽しみになっているなら・・・。苦痛を強いいられているなら許せませんが、どうやら温泉を気に入っている猿もいるようなので、ことの始まりは複雑ですが、それもありかもしれないですね。芋を海水につけて塩味を楽しむ猿がいるように、何かのきっかけがヒトだったのかも。 そういえば、ameyoさんの言う通り、カピバラさんも温泉入っている写真をみたことがあります!カピバラさんの方が心配ですよね、だって、寒冷地出身ではなかったハズ。でもきっと人間より適応能力が発達しているのかも。 ヒトと一緒に入れる宿があるんですねー。どこかの質問で、そんなところはありません。という意見が多かったので無いと思っていました。新情報です。しかしドライヤー禁止はヒトにはつらいですね~(^^;) >彼らはお湯から出てもブルブルッとしただけでもう殆ど濡れていないんですよ。上の毛が水を弾くようになっている+アンダーコートが分厚いんでしょうね。 なるほど。寒冷地特有の血管収縮活動に加えてこれがあるなら、心配ご無用といったところですね。安心しました。 いろいろありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

温かくて気持ちいいから入るのでしょうね。サルもタオルやドライヤーがあれば一層良いかもしれません。 しかし,ご心配なく寒冷地に生息するニホンザルは湯冷めをしません。寒冷地適応といいまして寒くなると皮膚の血管が収縮して体温を逃がさない仕組みが発達しています。下北半島に生息します北限のサルは,猛吹雪の時には雪だるま状態で毛は凍っています。けれど上記の仕組みを持っているため凍死はしません。餌が無くて餓死はするようですが… ヒトでもシベリア等に生活しますエスキモー等は同じ寒冷地適応の仕組みがあるようです。日本の本州に生活している一般の人も赤ん坊から裸で育てますと寒冷地適応が発達して一年中パンツ一丁で裸で生活できるようになります。

tyobi10
質問者

お礼

>寒冷地適応といいまして寒くなると皮膚の血管が収縮して体温を逃がさない仕組みが発達 なるほど・・・。体を温めるために入るのに、出たら余計に寒い、、というのは、人間の発想だったんですね。そうですよね、人間の視点だけでものごとを考えていた自分が恥ずかしいです。 個人的には動物が大好きなので、猿が気持ち良さそうに温泉に入っている姿をみると和みます。 でも今まで、出た後は寒くないだろうか?風邪はひかないのだろうか?と心配していました。これからは温泉に入る猿を安心してみることができそうです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 温泉お猿さんについて

    このカテゴリーであってるか?ですがペットではないのでココで質問させてもらいます。 よく山奥の温泉にお猿さん(他の動物もいますが)入ってるのTVとかで見ますよね。気になってるのですが お猿さん達,温泉に浸かってる間は温かくていいけど、上がった後は濡れた毛をどうしてるのでしょうか?タオルなんてないし、でも全身濡れたままだと寒いと思いますがそのままなんでしょうか?少し濡れただけならまだしもずぶ濡れですよね…舐めて乾かす…にはちょっと大変ですよね…わかる方 教えてください。

  • 温泉の猿

    TV等で猿が温泉に入っている映像を見ますが、猿は温泉をでた後に湯冷めしないものでしょうか? 猿は花粉症にもなるそうで、人間とは遺伝子もよく似ているそうです。猿の温泉をでた後にしっかりタオルで拭くこともできないでしょうし、少々気になります。ご存じの方教えて下さい。

  • 温泉につかる猿

    猿は温泉につかってるイメージがあります。 でも、湯から上がっても彼らはタオルで体を拭けませんよね? この時期、体も拭かずに濡れたまま外をうろうろして風邪ひかないんでしょうか?

  • お猿さんの雪の中での温泉入浴はやらせですか?

    テレビ映像で、雪景色の中、お猿さんが気持ちよく温泉に入っている画がありますが、これは本当のことでしょうか。温泉から出た後のことが心配なんですが、お尻の一部分を除いた全身が毛でおおわれており、ずぶ濡れの体をぶるぶるっと振るわせてハイッ終わりってゆうわけにもゆかないでしょうし、バスタヲルで拭いていることも、ドライヤーを使っていることも考えにくく、 第一寒くってたまらないでしょうし、そのまま雪山へ帰って行ったら、冷凍お猿さんになってしまうんじゃないかと心配でなりません。どなたさまか、お猿さんのご親戚の方でも居られましたら教えて頂けませんか。

  • 地獄谷の猿は湯冷めしない?

    テレビで見て、ふと、疑問に思ったのですが、 地獄谷の猿たちは、温泉に入ったあと、どうやって、毛を乾かすのでしょうか。 表面の毛だけが濡れていて、中の毛は濡れずにふかふかのままなのでしょうが、 それでも、温泉出たあと風邪引きそう・・・ 実際に温泉猿を見たことのある方、おさるさんマニアな方、お答え待っています。

  • 温泉旅館のしくみ

    こんど、友人と山陰か九州の温泉旅館に行くことになりました。 が、私は、温泉と言えば、近所の温泉施設しか行ったことがありません。 また、旅行に行ってももっぱらホテル泊で旅館も泊まったことありませn。 本場の温泉旅館って、どんな感じなんですか? ・温泉に入る際、髪や体を洗うところはあるのですか? 私のイメージでは、お風呂しかないというイメージですが・・・。 ・タオル、シャンプー、ドライヤー等はあるのでしょうか? ・通常浴衣をきるものですか?また、浴衣の帯って、前で縛る?後ろで縛る? ホテルでは、浴衣があっても着ないのでさっぱり・・・。 ・よくテレビで、芸能人たちはタオルを巻いて入浴してますが、実際もあのように入ってもいいんですか? ・もし露天風呂があるとしたら、それはどういう姿ではいるのですか?水着?裸? これくらいしか思いつきませんが、温泉旅館特有の「何か」がほかにあったら教えてください!

  • 温泉にタオルを入れてはいけない理由はなんですか?

    温泉にタオルを入れてはいけない理由はなんですか? 体を洗ったタオルをいれるのがいけないのでしょうか? 洗いざらしのタオルならいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 混浴温泉でのマナーについて

    こんにちは。 私は28の妻を持つしがないサラリーマンです。 私は大した趣味もなく、いつもダラダラとしていました。 そんな中妻がたまには温泉旅行にもでも連れてってよ~と言ったので、混浴温泉に二人で行く事になりました。 私は混浴温泉という言葉に特に何も疑問も抱かず、温泉宿に着いてからテキトーに着替えを済ませて、妻と温泉で待ち合わせをしました。 そこで驚いたのが妻が持ってるのは手ぬぐいタオル一枚のみで前を隠しており、お尻は丸見えという状態でした。 私はあまりに驚き、流石にそれはまずくない?と言いました。すると妻は、温泉にバスタオルとか持ってく方がダメでしょと開き直っている様子。 私の家庭はどちらかというとかかあ天下なので妻の言うことに、疑問を思いながらも混浴温泉に浸かることに…。 浸かる際も勿論妻は抵抗なく手ぬぐいを頭の上に巻き、全裸で入浴しており、周りの40代の視線を釘付けにしておりました。 そして、私も半分呆れてしまい、妻が身体を洗い出た後にそこに居た老人二人に、毎日ここへ来るんだが今日は本当に良いものが観れたよ。またきてなと言われてしまい、なんともやるせない気持ちになりました。 こう言ったマナーに関して妻は正しかったのでしょうか? また、そこまでして裸など見たいのでしょうか。さぞ疑問です。

  • 温泉にタオルを入れるなという常識について

    普段いつも行っている温泉に行ったのですがそこの温泉は特段『湯船にタオルを入れないでください』と書いていないのですが私の友人がタオルをいれたところ変な親父がキレてタオル入れんな!コノヤローといわれ友人ごとながら私も頭に来てしまい口論となりました。 でもなんで湯船にタオルを入れてはいけないんだろうと考えたのですが理由が思いつきません。 私は、衛生的なものかなと考えたのですがタオルってそんなにきたないものでしょうか? なぜタオルをいれてはいけないのか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 首の後ろのムダ毛処理の仕方

    私は毛深くて、いつも毛の処理には苦労をしています。 そして、最近気になるのは首の後ろの毛です。 自分では見えないところなのでカミソリは怖くて使えません… 母にやってもらえば、と思われるかもしれませんが 話しづらいし、話しても「それぐらい大丈夫」と言われました( ; ; ) また、体中に毛が生えているので 温泉に入るのも恥ずかしいし水着も着れません( ; ; ) 簡単に主に首の後ろの毛の処理ができる方法はありませんか? なるべくお金をかけないでできる方法があったら教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 工事日が近づいているにも関わらず、会員登録証が届かないという問題が発生しています。
  • 届かない場合、工事日が延期される可能性があるのか気になります。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
回答を見る