• ベストアンサー

チャーハン

チャーハンを作りたいのですがサラダ油がないのでごま油で代用できますか? 最後に風味付けとしてごま油をいれるのではなく フライパンに焦げ付かないようにサラダ油の代わりにごま油をいれることです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

可能です。 ごま油臭くしたくないなら、 合わせてマヨ使ってごま油を少なくするのもいいです。 厚みのあるベーコン使うならまだしも。 スライスされたパックのものでは、 水分もあるので必要量出すのに結構な量が必用。 また焦げやすいです。 豚の脂身も、そのまま熱したフライパンに入れれば脂出す前に焦げます。 ラード作るなら、少量の水に脂身入れて脂を煮出して水分飛ばす必要があります。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

JWUSCYWTL さん、こんばんは。 別に問題はないと思います。ゴマ油のにおいが食欲を誘うと思います。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

• lai-china
回答No.2

全く問題ないです。 ごま油は火がしっかり入ると風味とコクは残りますが香りはほとんど無くなるので 私は和食でも先に炒めてから煮るような料理、 例えば筑前煮を作る時や青菜の煮浸しのときは、 先に材料を炒めるときにサラダ油でなくごま油です。 油を使っていても油を感じさせないのに良い意味でコクは残るので チャーハンもいつも以上に美味しくなるように思いますよ。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

• Gletscher
回答No.1

別に構いませんが、必要以上に胡麻臭くなると思います。 油がなくても、ベーコンや脂身の多い豚肉などを炒めると油の代わりに脂が出ます。

JWUSCYWTL
質問者

お礼