• 締切済み

お見合いパーティーでの質問

お見合いパーティーで知り合った男性に、恋愛するとどんな感じになるのと聞かれました。 どんな感じに見えるのって聞くと、相手によって違いそう。グイグイの時もありそう。と言われました。この質問の意図は何なんでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

どういう感じになるの? そう聞かれた時点で、 貴方は表面的にはその想像が「し難い」異性。 そんな評価を得ている、という事。 全体としては、 何となく落ち着いている(ゆったり、どっしり) でも・・・ 本当は何を考えているのか? 相手をどこまで好意的に感じているのか? それが、 遠くからでは微妙に分かり難い(印象) 分かり難いと判断(想像)した彼は、 貴方の等身大を尋ねた。 分かり難いと感じた印象は表面的で、 本当に好きになった相手には分かりやすく変わるのか? それとも、 たとえ相手に好意(興味)があっても、 基本余りスタンスを変えないこのままのタイプなのか? 自分(男性)の質問に、質問で返された彼は・・・ その場の自分として率直に伝えてきた。 ⇒人に拠るのでは?(使い分けるタイプなのでは?) 期待値も込めて、 ちゃんと心が動く相手には、 動いている事を分かりやすく伝えてくるタイプなのでは? そう答えた。 おそらく彼は、 分かり難いタイプが嫌い。 自分が相手(ここでは貴方)から、 どこまで好かれているのか?興味を持たれているのか? 手応えが得にくい相手は、 進行形の開拓対象にならない。 探るような時間が面倒臭いタイプ。 もし貴方が、 ちゃんと打てば響く部分を持っているなら・・・ 彼にとって新しい出会いの枝葉(の一つ)にはなる。 どこまで響き合うか?は分からないけれど、 手応えとして掴みやすい相手ならウェルカム。 彼も彼なりに相手を探している。 その質問は、 出会った異性(貴方)が自分の探しているタイプかどうか? それを暗に確かめる為。 貴方の印象は、 現時点では確かめ度合いとしては△なんだと思う。 恋愛すると、どういう感じになるのか? それが分かり難い(少し想像し難い)、 だからわざわざ質問されているんだよ。 質問しても、 それに対して即答せず彼に答えさせた貴方(どう見えます?) 彼は、 貴方から想像しろと言われて、 その場で一応の想像をした(相手に拠る、時と場合に拠る) それだけの事。 落ち着いた印象はプラスでも、 分かり難さ(手応え△)として扱われてしまうと・・・ 興味の触手が伸び切る前にスルーされてしまう。 貴方も自分歴=年齢として、 自分は相手から見てどういう風に見えるタイプなのか? 自分なりの自覚はあるでしょ? 少し分かり難さ(悪い意味での落ち着き)、 そういう印象を与えやすい自覚があるなら・・・ それを踏まえた関わり方も考えていく事が大事。 ただ何となく異性と向き合っても、 貴方が求めているような印象心象にならない場合もある。 内側には色々蓄えていても、 それを見つけてもらう前に去られてしまう場合もある。 それが嫌なら、 貴方なりの工夫は必要なんだと思うからね☆

• yuna_i
回答No.1

はじめまして(*^^*) 恋愛モードになるとどうなるか、を気にするのは、相手のタイプを知りたいからだと思います。 もし、相手が恋愛に奥手だった場合、グイグイ来てくれる人のがありがたいと思いますし、逆に相手がグイグイ来てくれる人だった場合はどちらかというと受け身の女性のが合うと思っているかもしれません。 相手がどんなタイプかで、恋愛的な相性を確かめてるんだと思います。 また、相手が自分を気に入ってくれた場合に、相手から告白してくれる人なのか、自分から行かないといけない人なのか、そういう部分を見極めたいのかもしれませんね。 素晴らしいお相手に出会えますように(*^^*)!