• ベストアンサー

お見合いパーティーについて

いきなりこんな事を書くのは失礼なんですが、先日お見合いパーティーに出席した際、あまりにも年増の女性が多かったのでガッカリでした。出会いがないのでパーティーに出席したものの、30前後の方ばかりで愕然としちゃいました。 ここで女性に聞きたいのですが、そういうパーティーに出席するときって結構腹をくくって結婚相手を探してやる!って感じなんでしょうか?また、男性だけ5000円費用が掛かって女性だけ500円ってゆうシステムにある意味差別を感じたりしないのでしょうか? 自分は第一候補だった女性にふられる形で悲しいパーティーに幕を閉じたのですが、男女問わず何度もパーティーに出席してる人もいるんだろうな~と思うと何とも言えない気持ちになります。 最後にお見合いパーティーに望む女性の心理などを教えてください!

noname#39550
noname#39550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.1

パーティの種類にもよると思うのですが、条件を設定しているところに行かれてはどうでしょう? 30歳までとか、30代限定とか、いろいろあると思います。 女性側のみ500円や1000円と安価で参加できるので、友達との「つきあい」で参加することもあります。 私も一度、結婚してから独身の友人数人と集まっていた時、ノリで参加したこともありました。私だけ帰るということもできたのですが、久しぶりにみんなと会ったので流れで行くことになって。 「一人参加限定」のパーティなら、こういうのもないのかもしれませんが。 男性はまじめに付き合うとかじゃなく、下心のみで参加する人が多いので、男性のみ高いのでは?5000円払うことを思ったら、下心のみで参加する人は躊躇しますし、本気で相手を探したい人のみ来る金額ではないでしょうか? 30前後でかなり年増と見る場合、それより若い人は、正直珍しいと思います。 私のまわりでも、だいたい28歳を過ぎたあたりから、そのようなパーティに参加されている人ばかりです。 リピーターは多いと聞きます。たくさん出席するうちに、同じ人に2度3度会うこともあると思います。 どれほど気合いが入っているかは人それぞれだと思いますが、下心のみから結婚まで、さまざまだと思いますが、女性側も、正直期待はずれなことは多いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

「結婚相手をみつけたい!」という女性と、 「なんとなくヒマだし。金かからないし」という女性と 「とにかく誰かと出会って、自分を恋愛モードにしたい」という女性など 目的は人それぞれでしょうね。男性もたぶん同じでしょう。 「女性28歳以上、男性33歳以上で年収1000万以上」というような 条件つきのパーティーなら結婚相手を真剣に探してる方が多いです。 逆に「女性25歳以下限定」という日もありますから その場合は男女共にナンパ目的みたいな人も多いでしょうね。 NO.1さんもおっしゃってますが、リピーターが多いので 「この中で初対面の人が数人しかいないよ!同窓会かよ!」 ということもあるみたいですよ、笑 正直、28歳ぐらいまではそこまでしなくても、けっこう出会いに恵まれたりしますからね。 28歳ぐらいで友達がどんどん結婚しはじめて 「うわ。このままでいいのかしら」って思うんでしょう。 なので28歳以上で参加してる女性が多いんだと思います。 質問者様がとくに結婚を前提につきあえる相手を探しているのではないのであれば、 「25歳以下限定」のようなパーティーにいかれるといいと思います。 ※ただしサクラも多いので注意して下さいね。 それから、カップルにならなくても連絡先だけ交換することも可能です。 あえて誰ともカップルにならないで、複数の女性に連絡先を教えてる人もいました。

関連するQ&A

  • 婚活 お見合いパーティーは何回もいきましたか?

    見て頂いてありがとうございます。 婚活をしていてお見合いパーティーに参加しています。私は女性です。 ありがたいことにカップルになり連絡先の交換して何度か食事に行ったりしていますが、こちらが気に入った方とはうまくいかなくて、失礼ですがあまり合わないと思う方には好かれます。 お見合いパーティーでお付き合いがうまくいって結婚された方もいますよね? 何度も行っていて(毎回同じところではありませんが)男女共に何回かお会いした方に会ったりと気まずいです。そんなことを気にしているようではダメだとは思っているのですが、焦って参加しても短期間ではまた同じ方にばかり会ってしまうし、かといって参加しないと出会いがないと思っています。 お見合いパーティーはあまりよくないのでしょうか?

  • お見合いパーティーについて教えてください

    今年21歳になる女性です。 以前からお見合いパーティーというものにとても興味があり、いつかは自分も参加してみたいと思っています。 私は恋愛に対して積極的になることが苦手で、自分に自信がないため男性から興味を示されても「どうせ遊びなんだろうな」と思ってしまい、なかなか恋人を作ることができません。 一方、お見合いパーティーというのは最初から結婚を意識した男女が集まる場なので、誰もが真剣に恋人を探しているように思います。 そういう場でなら私でも、積極的になれるのではないかと思うのです。 今すぐにではありませんが、二~三年経っても恋人ができないようならば是非パーティーに参加したいです。 子どもが欲しいので、結婚は早めにしたいと思っているからです。 そこで、今後の参考にしたいので、いくつか質問をさせていただきます。 1.お見合いパーティーでは、どんな年齢の方が多いですか?男女それぞれお願いします。 2.お見合いパーティーでモテる女性はどんなタイプの女性ですか? 3.その他、どんな些細なことでも結構ですのでお見合いパーティーについて教えてください。 宜しくお願いします。

  • お見合いパーティ

    30代女性です。 出会いを求めて、初めてお見合いパーティに行こうかと思ってますが 一人で行くので迷ってます。 どういう格好でいけばいいのかとか… そもそも、どういうノリで行けばいいのかとか... お見合いパーティって合コンと同じノリなんでしょうか? それとも真剣に出会いを求めて来る人がメインなんでしょうか? どなたか行ったことある人意見お願いします。 ちなみに私は、真剣に出会いをさがしているのですが、合コンもあまり縁がないので、こんなくだらない質問してすいません。

  • お見合いパーティーってどんなところですか?

    25♂社会人です。 一度も女性と付き合ったことがないので、いろんなことを試したいのです。 出会いの1つとして、お見合いパーティーに少し関心があるのですが、外見に自信がありません(160cm平凡顔、非体育会系...)。 そこで、お見合いパーティーに関して聞きたいのですが、どんなところですか?僕でも、なじめますか?すいません。

  • お見合いパーティーについて

    33歳独身彼氏無です。なかなか出会いがないのでお見合いパーティーに参加しようと思うのですが、サクラが多いと聞きました。 女性のサクラは聞いた事がありますが男性もいるものなのでしょうか? また真剣に相手を探しているのですが、お見合いパーティーの実状など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • お見合いパーティーについて教えて下さい

    お見合いパーティーについて教えて下さい。 なかなか出会いがないし、結婚も含めたお付き合いを希望しているので普通のカップリングパーティーではなく、お見合いパーティーに参加検討をしております。(検討段階でまだ参加するとは決めておりません) パーティーに参加された方(特に女性)実際はいかがでしたでしょうか? 結婚された方とかいらっしゃいますか?

  • お見合パーティー

    お見合いパーティーとか出会い系サイトってなんで男性有料 女性無料ってシステムなんでしょうか?

  • お見合いパーティー

    僕は今年で30になりますが、一度も女性との付き合いはありません。 焦り、半年前より週一のペースでエクシオのお見合いパーティーに参加してます。 エクシオのパーティーは男が参加費6千円、女が500円もしくは無料です。 男女で参加費に差があるためか、女性はカップルになっても一度ご飯に行っただけで1週間後にはまたパーティーに来てる人が大半だし 彼氏がいても冷やかしや参加したら女性だけがもらえるデザート券目当てにきている人も多いです。 カップルになった女性に対しても参加者を集める為に会社側が方ぱしに電話をして『無料』という言葉で女性を参加させてます。 質問ですが、僕のこの半年の経験で感じたことですが、お見合いパーティーでカップルになりその後付き合うにいたたもしくは結婚というのは少数ではないでしょうか?

  • 健全な雑誌のお見合いパーティって

    怪しい雑誌とかではなくて、健全な雑誌(情報誌)に 良く載っている「男女お見合いパーティ」って、 参加された方、いらっしゃいます?どんな感じですか? 男性五千円、女性無料、みたいなノリでよくあるやつに、 出てみようと思うのですが。 ご経験者の方、率直な感想を、男女問わず教えてください。

  • お見合いパーティーはあんなに忙しいものですか?

    お見合いパーティーはあんなに忙しいものですか? こんにちは。 いつもお世話になっております。 先週、初めてお見合いパーティーに参加しました。 約2時間で終わりましたが・・・、緊張していたという事もありますが、本当にどっと疲れました・・・。 1人の男性との会話時間が約2分、その後男性が席を横に移動して行くのですが、とにかく時間が短過ぎて良く分かりません・・・。 お相手の印象を記入するチェックシートもあるのですが、書いている暇もなく次の男性とお話・・・と、とにかく忙しなく時間が過ぎて行きました。 ちなみに、男女比が2:1と女性が圧倒的に少なく、余計に忙しない印象でした。 要領もつかめず、もう一度お会いしたいと思う男性を見つける事も出来ず、最終的に提出するカードに適当な番号を書くのも失礼だと思いましたので、今回は無記入で提出しました。 男性は6,000円も出して参加していらっしゃるのに、申し訳なく思いました。 そこで、お見合いパーティーに参加した事のある方、どうやったらスムーズに要領よく参加できるのかアドバイス頂けないでしょうか? 今回は、私の不手際でせっかくの機会をムダにしてしまった事に後悔しています。 何でも結構ですので、お優しいアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう