• ベストアンサー

牡蠣の調理はIHでもOKか

オール電化の家なものでして、ガスを契約していません。 牡蠣を安全に食べるには IHヒータでは駄目なんでしょうか IHでも高温で煮たり茹でたりすれば平気ですか? すいませんが、よろしくお願いします。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 調理機器による高温かどおうかは、もはや関係が在りません。 お湯が沸騰出来る加熱が出来れば、それでオッケーなのです。 むしろ、温度が高過ぎて、表面だけ加熱し過ぎて美味しさを失っていても、中心部まで充分に暖まっていない為、という危険性も少なくありません。 その意味では、あまり温度を高くしすぎないで、時間をかけた加熱なども有効です。 カキフライ等は、油の温度が非常に高くなりますが、おかげで揚げた直後は熱過ぎて食べられません。衣に含まれた高温の油等が余熱となり、食べごろ温度の頃には中心部までゆっくり加熱してくれるのです。 よく、長期保存が出来る加工食品でも、高温で短時間の処理を行なった物も在りますが、かなり低い温度でじっくり時間をかけた処理の製品もあります。 牡蠣の安全性を最優先とするなら、ぐらぐら煮立ったお湯の状態で2~3分、煮込んで下さい。 おそらく1/3くらいに縮んで、食感もウマミもほとんど無いでしょうけれど、安全性は最強でしょう。安全性99.9%以上かな? 食感もウマミも残した適度なゆで加減ですと、安全性は99%程度でしょうか。(安全性が一桁低い、とも言えます。) また、胃腸と言うのは体調や精神的な部分にも永享を受けやすく、強い不安感を持って食べるとお腹を壊す。という事も少なく在りません。 かなり個人差もありますし、まだ自分でも理解していないアレルギーなどの場合も在りますので、基本的には、一般的な食べ方に準じて調理すれば、大丈夫だと考えておきましょう。 加熱用なのに、ほとんど生の状態で食べても、滅多に食あたりをしないから、なんて言う人の意見は、参考にしない事。ただ、そいう人も居るというのも事実だって事で、これは危険を冒しても、、という1%の人でしょうからね。 (まぁ、そういう先人が命をかけて、ふぐの危険な部位を確認してきた、とも言えますが。。。) IHヒーターで、火傷しない程度しか加熱出来ない。なんて事はアリマセン。お湯も沸きますし、油での揚げ物も出来ますし、なんなら食材が食べられなく成るまで「こがず」ことも可能ですしね(笑) あ、そうそう。電子レンジは用注意です。 水分が多い中心部側から加熱が進み、表面の「見た目」が大きく変化する前に、内部の水分が沸騰し、水蒸気が発生する事で、破裂し、最悪な状況になる場合も在ります。適度に暖めるのには大変便利な物ですが、牡蠣や鶏卵のように、内部の水分が多い物を加熱調理する場合は、注意が必用ですね。 IHは鍋など自体を加熱し、内容物を加熱します、食材は鍋から伝わる外側からですので、鍋やフライパン等を使った状況なら、ガスコンロでも炭火でも同じと考えて良いでしょう。 むしろ、こまめに火力調整が出来やすい。という事では、IHの方が断然優位ですし、炎が無いから火災の危険性もかなり低いという利点が在りますね。 (ただ、災害時等で停電に成ると、、、という弱点は在ります。) 『牡蠣を安全に食べるには IHヒータでは駄目なんでしょうか』 全く問題アリマセン、上手に利用すれば、安全で、しかもより美味しく頂けると思います。 おいしい牡蠣料理、安全な範囲でいろいろ工夫し、楽しんで下さい♪

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• takuranke
回答No.4

ゆでるのなら、 沸騰した湯に入れ、再沸騰して1分以上 あげるのであれば180度で4分以上 いためるのであれば、強火で3分以上 ムニエルなら両面を中火で3分以上 蒸すのなら、湯が沸騰している状態で、3分以上 が目安です、大きさによっても違うので。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#230414
noname#230414
回答No.3

IHヒターに。お湯沸かし・炒める・調理・あげげ物・各温度調整、はついていませんか? お湯沸かしの高温で茹でたり、調理の高温で煮たり、あげ物であげるなど。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 我が家もオール電化ですが、加熱用の牡蠣は中心部の温度が85℃以上で1分間以上加熱すると安全とされてますので、IHでも牡蠣フライを揚げたり牡蠣を煮るには加熱温度と加熱時間に注意すれば大丈夫です。 また、電子レンジで加熱する時は4分間程度の時間は加熱したほうが安全とされてます。

質問者

補足

ありがとうございました

• akauntook
回答No.1

安全のために加熱するのだから、問題は方法ではなく温度です。

質問者

お礼

ありがとうございました