• ベストアンサー

社保適用の規準がわからない

現状勤務してきました会社には 10月より500人以上の事業所は 社保が適用され、労働時間の制限 が求められますと言われ、 実際に労働時間が大幅に短縮 制限され収入が半分にまでになり もはや 生活できないに近い状態です。 しかし、世間の人材募集をみると 土日祝以外八時間フル勤務で 派遣の募集をしているところが おおいのですが この違いというのは 派遣と直雇用アルバイトの 違いからくるものなのでしょうか? 無知でわからないことだらけです。

noname#227099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

派遣であっても基準は同じですよ。 土日祝以外八時間フル勤務で派遣の募集をしているところというのが500人以上の規模でないか,社会保険加入させているかのどちらかでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝いたします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 時給が1000円だとしたら どこに行っても手取り10万以下に なるという認識でよいですか