• ベストアンサー

アルバイトでの労働基準法適用について

アルバイトでも労働基準法は適用されるのでしょうか? 自分が今の所でアルバイトをはじめて半年以上経ちます。 シフトは金・土曜日の22時~6時の契約です。 今、労働時間11時間で休憩が1分も無い時や残業をしてもオーナから「お前らの仕事が遅いからだ」という理由で残業代が出ない事があります。 「お前らの仕事が遅い」と言われても前シフトの人がしっかり仕事をしないので、その仕事もしてるからどうしても遅くなってしまうわけで・・・ 開始時間も22時からなのですが、その前にレジのお金を計算しないといけないので21時半には入らないといけません。(もちろんこれも無賃労働です) 労働基準法を見ると 第34条「使用者は、労働時間が6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合には1時間以上の休憩を与えなければなりません。」 第37条「時間外、深夜(原則として午後10時~午前5時)に労働させた場合には2割5分以上、法定休日に労働させた場合には3割5分以上の割増賃金を支払わなければなりません。」 と書かれています。 もしバイトでも適用されるのであれば、オーナに直談判は無理なので(自分の気に入らない事があるとドアを殴る・暴言を吐く人なので・・・)直談判意外に何か解決方法があればアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156275
noname#156275
回答No.1

 労働基準法に規定される労働者とは、事業又は事務所に使用される者で、賃金を支払われる者を言い、労働者であれば、労働基準法が全面に適用になります。 一方、個々の事業場では、それら労働者を、任意に、正社員、準社員、嘱託社員、パート、アルバイト等の呼称を定めていますが、前述のように、いずれの呼称であっても、労働基準法では単に労働者であり、呼称の違いで、法の適用が変わるということはありません。  つまり、正社員もアルバイトも、それぞれの会社が独自に定めた「呼称」に過ぎず、そもそも、何が正社員で、何がアルバイトであると定めた法律もありません。全員が正社員でもよいし、全員がアルバイトであってもよいのです。  労働基準法違反については、労働基準監督署に「行政指導」又は「告訴(処罰を求める)」を求める方法と、裁判所に未払いの金銭の「支払命令」を求める方法があります。

その他の回答 (4)

  • emu2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

産業構造の変化に伴って非正規雇用(バイトやパート労働など)を必要とする労働社会が作られているのに、そういう人たちを支える制度や組織がいまだに貧困であるというのが現状です。 実際、不安定な形で働く人たちを保護する制度がまだまだ整っていないため、ご質問のような問題は頻発しています。 確かに労働組合や労働基準監督署に相談するというのも方法のひとつですが、フリーターやパートの人たちが中心になって、法律に則って雇用者と交渉し、環境を改善させている組織もあります。もちろん弁護士もいます。よかったら参考にしてみて下さい。 今のところ、組織的に交渉するのが実際ベターな方法ではないかと思います。少しでもよくなるといいですね。

参考URL:
http://www.seinen-u.org/
回答No.4

10人以上の従業員を雇用している企業は、就業規則を作る義務があります。 その従業員の中には、どんな雇用形態の方も含まれます。 又、10人以上の短時間契約の従業員をもっている事業所は、別にそのための就業規則を作る義務をもっています。 この義務には罰則規定もあります。 まず、貴方の会社に、就業規則はありますか?それを見た方をご存知ですか? 今は、雇用者代意表を選出せずに勝手に作成し、誰かの印鑑を使い、労働基準監督署に提出している場合も多いのです。 就業規則は、常に従業員が見られる形で表示しておかなければなりませんから、その部分から度確認ください。 判断は、その就業規則にそって、労働基準監督署で行われますが、最近は失業者が多いので、どうしても企業よりになっていますので、その分を考慮して、労働基準監督署にご相談ください。

参考URL:
http://www.joshrc.org/~open/doc/a06.htm、http://www.mhlw.go.jp/
  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.3

>アルバイトでも労働基準法は適用されるのでしょうか? されます。 労働基準監督署の労働基準監督官に相談してみてください。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

そういう手合いには闘う労働組合

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

関連するQ&A

  • アルバイト 労働基準法の適用について

    週3日で事務の時給制のアルバイトをしています。 ・今まで1日働いたときに8時間を超えたものに関して、都度残業代をつけていたが、これからは一週間に40時間を超えたものに関して超えた時間分を残業代として支払うといわれました。週3日なので、実質40時間を超えることはありません。単純に残業代カットということでしょうか。もし、法的に問題があれば、その根拠と解説をしていただけないでしょうか。 ・職場の定時は9時30分始業、18時30分終業、12~13時は昼休みで、一日8時間労働が基本です。 タイムカードで労働時間を管理していますが、9時16分に出社・18時57分に退社した場合でも労働時間は8時間と印字されます。 これは問題ないのでしょうか。もし、法的に問題があれば、その根拠と解説をしていただけないでしょうか。 ・採用時に、辞める場合には1カ月前に申し出ることという誓約書に捺印をさせられました。たかだかアルバイトでも、これは法的に有効なのでしょうか? ・雇用主に上記3つの点の改善を求める場合どのような手段が適当だと思われますか? 以上、どなたか詳しい方がおられましたら回答をお願いいたします。 (労働基準法などは全く分からないためご教授いただければ幸いです。)

  • 労働基準法第32条で1日の労働時間は「休憩時間を除

    労働基準法第32条で1日の労働時間は「休憩時間を除き1日について8時間を超えて、労働させてはならい」、休憩時間は労働基準法34条で「労働時間が6時間を超える場合においては少なくとも45分、8時間を超える場合においては少なくとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に一斉に与えなければならない(ただし労使協定がある場合は、この限りではない)。とあることから、労働組合がない会社の残業時間は基本労働時間8時間と休憩時間1時間分の残業しか認められていないように思えるのですが、始業時間が9時で8時間労働で17時まで残業しても最高で18時までしか認められていないと法律で書いているのに、労働組合がなさそうな会社が2時間残業とかしているのはなぜですか? 時間外労働は労働基準法第37条で2時間までとされていますが、時間外労働が許されているのは労使協定がある会社で労働組合が必要です。労働組合がない会社が時間外労働が出来るのも謎です。

  • 労働基準法

    労働基準法第34条 休憩時間について質問させていただきます。 私が働く職場の夜勤の時間帯は18時30分から翌朝11時までとなります。 私は休憩時間について疑問があります。 休憩時間は夜中4時からの2時間休憩です。 その間、夜勤入り18時30分から4時まで、9時間30分休憩なくぶっ通しで働かないといけないですね。 それは労働基準法第34条に違反しませんか?

  • 労働基準法?

    労働についてお教え下さい。普通の中小企業の会社員なのですが、たまに夜勤があります。といっても会社の稼働時間が24時間体制などではなく、短納期の仕事があった場合、夜までやる時があるくらいです。同僚が申していたのですが、夜勤は2人以上いないと労働基準に引っかかる!といっておりましたが、何処に引っかかるのでしょう?少々確認してみたのですが、6時間なり8時間なりの労働をさせた場合30分や45分の休憩を取らせる必要があると言うだけで、一人勤務はダメだとはそれからは読み取れませんでした。もしかすると、一人夜勤では、自由に休憩が取れない為、それが違反になるということでしょうか?又、残業させる場合は、夜食を出す若しくは、お金を出さなければダメだともその人は言っておりましたが、何処に書いてあるのでしょう? 法令を見てみたのですが、自分では調べきれず、単にその人の勤めていた会社の労働規則集がそういうものだっただけじゃないかとも考えております。詳しい方お教え下さい。

  • 労働基準法に反して働かされています

    歯科助手をしています。 給料が出るのは9時半~21時ですが早番で8時半に来たときは9時半までの時間はなにも出ません。 休憩は2時間と30分の2回です。 21時過ぎは残業代が出ますが1分10円です。 週2休みです。 そこで質問です。 ・1日8時間以上の勤務で21時過ぎないと残業代が出ないのはおかしいと思うのですがどうなのでしょう? ・残業代が早番の1時間出ないのと21時過ぎの1分10円は普通ですか? ・このことを労働基準法に反していると訴えられますか?訴える場合はどこでしょうか? 質問が多いですが回答お願いします。

  • アルバイトでも労働基準法の休業手当が適用される?

    飲食店でアルバイトをしていて、経営者側が、「明日は暇だから休んで」とアルバイトに言った場合でも、労働基準法第26条に基づいて、給料の60%を払わなければならないのでしょうか。もしそうなら、アルバイトって一番儲かる身分なような…。 ちなみにお店とは、契約時に労働時間の保障みたいなことは全くしていないとします。 アルバイトって、会社の仕事の量によってシフトに入ったり入らなかったりだと思いますが、仕事が少ない上に、さらに60%なんて、会社は到底支払えないと思います。 さらに、休業日も会社の都合だと思いますが、この場合でも60%支払わないとダメなんですか?

  • 労働基準法の休憩時間について

    労働基準法第三十四条(休憩)で使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。 とありますが。それ以外に10時と3時に10分づつトイレや水分補給の為に休憩がありますが、この10時と3時の10分づつは、使用者の善意でもらっているものなのかそれとも、法律で定められているのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 労働基準法

    長時間労働に悩んでいます。 ハローワークの紹介で面接に行った際 求人票にある10時~18時半、11時~19時半、12時~20時半以外のシフトもあるし、忙しいときには超過することもある。 日給月給なので残業手当てはないが、暇なときは早くあがる等できる、と説明されました。 接客業なのである程度の超過はしかたないと思い、とにかく仕事がしたかったので昨年9月に今の旅館に就職し現在はレストランに配属されています。 「通し」と言われる上記のようなシフトの時には30分しか休憩時間がなく、「中抜け」と称されている、例えば12時~22時の時には2時間、10時から22時では4時間休憩があるのですが、「忙しいから」の理由で何時間も帰してもらえなかったり休憩時間を減らされることもしばしばです。 「中抜け」休憩がしたいわけではないですが、休憩をとらないと勤務時間が長くなり、残業手当がないので働くだけ損する気になるので、しかたなくとっています。 それでも私はまだましな方で、同じレストラン勤務でも住み込みのスタッフは10時~20時が「通し」勤務で30分ずつ昼・夕食の食事休憩です。フロントに配属された人たちは、12時間拘束が普通の毎日と聞きます。 今ですら納得いかない勤務体制なのに、もしフロントに異動になって12時間も毎日働かなければいけなくなったら、年配の両親と祖母と同居しているので働けなくなります。 勤務先は奈良で最低賃金も低いのですが、日給6800円でこの勤務状況は労働基準法では認められているものなのでしょうか? 勤務先ではこんな話もできず、どうしようかと悩んでいます。 仕事がないと困るのですが、長時間 手当てもなく働かされるのは納得いきません。 何か会社側と交渉する手立てはあるでしょうか?

  • 労働基準法の残業代について。

    労働基準法の残業代について。 労働基準法に詳しい方、よろしくお願いします。 例えば、1ヶ月が31日、土曜と日曜あわせて8日の月で、 祝日2日、有給休暇3日を取得し、 毎日(合計18日)、9時~20時(定時18時、休憩時間30分)働いた場合なんですが、 31(日)×週40時間/7(日)=177時間 休んだ日を除く実際の労働時間が177時間以上の部分しか、残業代が払われない。 というわけではないのですね? 月給20万だったら、月の給与は (基本給)200,000 + 残業代((200,000 / 168) * 1.25) * (18 * 1.5)) = 約240,178円 になるんですよね?

  • 労働基準法第34条

    休憩時間について質問させていただきます。 私が働く職場の夜勤は18時30分から翌朝の11時までとなっています。 そのなかで休憩時間は夜中の4時からの2時間休憩(6時まで)です。 なので夜勤開始時間の18時30分から休憩時間までの夜中4時までぶっ通しで9時間30分働かないといきません。 それは労働基準法第34条に違反しないのでしょうか?