• 締切済み

職場を辞める時

先日、今の職場(アルバイト)に居ながら正社員の求人に面接行ったら内定をもらいました。 勤務はこちらの都合で来年1月からという条件も承諾していただいています。 ですが、報酬や待遇などの詳細説明は後日という事で未だ日程の連絡は来ていません。 今の職場には12月末で退職する旨をそろそろできれば今週中には上司に言わないといけないと 思っていますが、もし、内定した職場の待遇や、条件が求人サイトに載っているモノと 大きくかけ離れていた場合、今の仕事を続けておいた方がいいと思っています。 条件などに問題なければ今の職場は退職するので、やはり上司には転職するかも的な事を におわせておいた方がいいでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

どこの企業も退職に対するルールは知っているのが当たり前と思います。 ですから、その企業は例え条件に変更がないとしても不誠実にしか見えません。その観点から考えると正社員という言葉で釣っているようにしか思えません。 具体的な条件を知らないので何がいいかはご自身で判断してください。 ただし両天秤的な事は結構難しいので、交渉は駄目元と思った方がいいと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

におわせるってなんですか。 管理職はあなたが辞めるのかやめないのかだけを知りたいのです。 ほんのちょっとやめそうだ、なんていう情報、やめるかも、なんていう話題はほしくありません。 メンバーとして考慮できないなら別の配役を考えなければなりません。 いてくれるなら仕事を与えます。 かもしれない、は一番迷惑です。 これは社会人として守るべき義務です。 自分の都合で他人をひきずって迷惑をかけるというのは、今後の人生のチャンスをつぶしていくことです。 ひと月前には、やめる、やめないを明確にして伝えてください。

関連するQ&A

  • 職場についてない・・・

    昨年4月に6年勤めた会社を退職しました。(お給料を引かれたり、有休を使う事を拒否されたりして、ズッと我慢していましたが、我慢の限界にきたので退職しました) 翌月の5月の半ば頃に新しい職場を見つけて、就職しましたが、どうも私に合わず、私だけいつも浮いた存在であまりみんなに話かけられず、苦痛になって1ヶ月で退職しました。 9月の半ばくらいから、新規の会社の内定をもらい、 新しく始められる・・と思っていましたが、会社の経営者が引き抜きで数人を連れてきました。 数人は私たち従業員の上司になり、経営者が何も言わない事をいい事に勝手三昧。 上司は従業員たちが何でも話せて、過ごしやすい環境を作るのではなく、何も言えない、言ったら倍にして返し、自分の勝手ができる環境を作っています。 意見を言えば言い返される、だから何も言えない・・ まったくの悪循環です。 経営者に相談もしてみました。 みんなで話せる時間を作ろう・・・と言っていましたが、果たしてみんなが話せるのでしょうか? 仕切られて、ハイ終わり・・なんて事にもなりかねません。 我慢して仕事をするのが、イヤなので・・もっと伸び伸び仕事ができるかと思っていたので、退職しようかと思っています。 でも考えてみたら、私って我慢足らず?って思うところもあるんですよね・・・。 でも今の環境がイヤでイヤで仕方がないんです。 私みたいにこんなに何度も職場についてない人っているのでしょうか?

  • 在職中の職場に迷惑をかけて転職・・・?

    在職中の職場に迷惑をかけて転職・・・? 半年前の今の職場に非常勤職員として勤務し、この3月末で任期満了になる者です。 来年度の更新の話は3月に入ってから頂き了解していたのですが、 もちろん就職活動をしていました。そして、本日18日に他社より内定の電話があり 勢いで承諾してしまいました。 時間が経って冷静に考えれば、確かに条件的には、転職先の方が良いのですが(給料、 更新期間などの待遇)今、任期満了で辞めてしまうと年度末~年始始めにかけとても 忙しい職場なので多大な迷惑をかけることになります。 今の職場の契約は12月までですし、その後の生活を保障されるわけではありません。 ただ、職場にかける迷惑を考えるとこの度の決断は間違っていたのではないかと 悩んでいます。 突然の転職について、いろんな意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ大学の別の課に異動とういうか採用が決まった時

    4月から大学のある課でパート職員として仕事を 始めました。 コロナの為4月18日から5月22日まで 5週間自宅待機になったりで計3カ月程 現在の課で、業務を行っています。 同じ大学の別の課で元々の希望に近い英語を使える 求人が出たため、応募先の課、人事課、現在所属の課の上司からも 承諾を得て、応募した処、採用内定の連絡を頂きました。 現在所属の課では、「8月31日付で退職をしたいと希望します。」 と退職願いを提出し、新しい課から送付された内定承諾書に署名の上、返送済みです。 気になるのは、私の業務に関連する同僚には上司よりも私の方から早めに異動の話を伝えた方が良いかと思うのですが。 皆さんが私の同僚であるなら、どのようにお考えになられるか ご意見頂ければ非常に有難く存じます。

  • 転職に失敗しました(長文です)

    転職で失敗してしまいました。 2度と失敗しないため、どこがいけなかったのか教えていただきたいのです。 現在の職場は、基本私と上司の2人だけの職場で給料もかなり安かったため転職を決意しました。 5月20日頃、人材紹介会社を通じて内定をいただいたので、6月末に退職したいと上司に告げました。すると上司に「せめて7月末の退社にしてほしい」と言われ、私自身人数が少ない中、急に辞めることに申し訳なさを感じ、給料をあげてもらうことを条件に一度内定を辞退いたしました。 ところが、上司に内定を辞退したことを伝えた翌日、「8月入社でもいいことになった」と人材紹介会社からお返事をいただいたので、将来のことも考え結局転職することにし、8月1日から必ず働くという契約書にサインしました。すぐ上司に伝え、求人の募集をかける準備を始めました。 しかしまた人材紹介会社から連絡があり、「現場と相談した結果、やはり7月入社ではないと困る」と言われました。現在の職場では7月末退社で話が進んでいるので急に変更することはできず、結局この話はなかったことになってしまいました。 今の職場では、私の言ったことがころころ変わっているためか信用をなくしているようですし、給料は上げてもらえないまま7月末に退職することになりそうです。 私は何事も慎重に行動する方なのですがこんなことになり、自分のどこがいけなかったのか考える毎日です。退職までに後2ヶ月あるのでなんとか次の就職先を見つける予定ですが、次に進むために区切りをつけたいと思っています。 今後失敗しないために、この転職活動のどこがいけなかったのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 在職中に内定を頂きました。

     働きながら転職活動をしていて面接も体調不良を理由にズル休みして無事内定を頂きました。  現在の職場は5/1に退職願を提出し31日迄ということで受理して頂いてたはずでした。そして新しい職場にも現職を5月31日付で退職することを理解していただき6/1から働くという条件で内定を頂きました。  現在外来クリニックで医療事務として勤務していて事務職が1人なので引継ぎをしなければいけないのですが院長が未だ後任者を見つけておらず新しい職場の内定を頂く前日に後任者がいつ入ってくれるのかということを聞いたところ「5月31日じゃ辞めれるワケない」って事を言われました。確かに私の提出した退職願には31日になっていますが口頭で「引継ぎはちゃんとすること」が私が退職する条件でした。そして「31日で辞めるっていうのが絶対条件だったんならその退職願は受け取ってなかった」っていうことを今になって院長に言われました。そしてその時は私も内定を頂いてない状態だったので「ちゃんと引継ぎはします」って事で院長も私も納得して今後しばらく働く事にした翌日に新しい職場の内定を頂きました。 もし今のクリニックの言う事を聞いて次の人が入って引き継ぎをして辞めたとしてもその後私の職はありません。 私には文書にして出した退職願の強みもあります。  内定を辞退するべきなのでしょうか?  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 内定承諾の連絡したら担当者がいない

    先日、とある会社から内定を頂きました。 しかし、待遇が求人と違い微妙だったため、考える時間を頂きました。 その際に、返事をする日にちと時間を担当者(社長)と約束をしました。 悩んだ末、内定を承諾したいと考え、約束の時間に連絡すると担当者は別の支店にいっており不在 他の社員も、担当者から話を聞いていなかったようで後日改めて連絡してくれと言われました。 口約束とはいえ、約束した時間に居らず、他の社員にも私から連絡があると伝えていないという事が気になりました。 社会人としての理想を求めるわけではありませんが、会社のトップがこのようないい加減な事に不安を感じています。 新しい職場に対してナーバスになっているだけかもしれませんが、皆さんはどう思いますか? 率直な意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 上司に退職したい旨を伝える 内定後のタイミングは

    上司に退職したい旨を伝えるのは、内定をいただいてからいつでしょうか? 現在、転職活動中です。 入社希望していた企業から内定をいただき、入社承諾について受諾し、入社を希望する旨を伝えました。(メールにて) それについて企業側から、了解した旨の連絡をいただきました。(メールにて) 今後の日程について調整し、日時が決まったら再度連絡するとのことでした。(メールにて) そこで質問したいことですが、今働いている会社の上司に退職したいと伝えなければいけませんが、いつ伝えれば良いのか迷って?います。 内定をいただいた企業が確実かどうかまだわからないうちに、今の会社に退職したい旨を 伝えることに不安があります。(最悪どちらもダメになり無職になる可能性もありますし) 今の時点ではまだ、内定先企業と雇用契約をしていないため(雇用契約とまで言わなくても)、 上司に退職したい旨を伝えづらい心境です。 私が想像していたのは、事前にメールまたは電話などで、入社したい旨を伝え、 後日、内定先企業に行き、そこで書類に自筆で署名などや捺印後、翌日などに上司に退職したい旨を伝えると想像していました。(署名と捺印まですれば安心ということと、ほぼ確実に入社はできるだろうとう根拠の無い思い) ただ、そうなると二重契約(2社と雇用契約を結ぶ)になり、それはそれで悪いことになるのでしょうか? 一般的にどのタイミング・どの段階で上司に退職したい旨を伝えるのでしょうか? 電話又はメールなどで内定をいただいて、入社希望を伝え、 企業側も了解したら、翌日などに上司に退職したい旨を伝えるものでしょうか。 働きながら転職する経験は初めてのため、少し想像していたことと違い、不安になっています。 せっかく取った内定ですし、入社までスムーズに行きたいというのもあります。 どなたか、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 内定後、待遇などの詳しい話を聞いたとき、求人票の内容と実際が違ってたことはありますか?

    タイトル通りなのですが、先日内定をもらい、明後日の火曜日に退職することを上司に伝え、退職日を決めようと思っています。 退職日が決まり次第、内定先に連絡し、それから待遇などの詳しい話をしてもらえるということなのです。 面接でもある程度待遇の話をしてもらえて、その条件に納得できたのですが、詳しい話を聞いたら、面接のときとは、全く話が違っていたなんてことはあるのでしょうか? ホントは詳しい待遇を聞いて納得してから、退職の話をしたいのですが、もう電話で言っていまったし、、、。 ウソをついてこの日に退職日(余裕を持って日にちをいう)が決まりましたと言って、先に待遇の話を聞いたほうがいいでしょうか? でもウソを会社は待遇の詳しい話をしても実際に働いたらウソだったというのもあるだろうし。どうなんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 退職する職場に貢献する必要ってありますかね?

    皆さんは今働いてる職場を辞めるとなったら、必要以上に頑張りますか?残業とか休出とか。今働いてる職場を9月いっぱいで辞める事になり、有給消化して退職しようと思ったのですが、上司から出来れば消化しないで協力してほしいと言われたのですが。

  • お助け下さい!他社の内定を頂いた話をしたら、今の職場に「正社員に登用するから」と慰留されました。信用できますか?

    20代後半、パートで勤めている独身です。 今の職場で5年近く働いているのですが、今までに会社側から正社員のお話は一度も無く、 年齢的にフリーターである事にあせってきたので、先月自分の方から上司に 正社員にして頂けないか聞いてみた所、「あなたはいつも頑張ってくれているけど、 正社員に登用するのは難しい」と言われました。 なので今の職場で正社員にして頂くのは諦めて、在職しながら転職活動をしていた所 先週ある会社から内定を頂く事ができました。 先方との話し合いで出社日も決まったので、今の職場の上司に退職を申し出たのですが 「一日待って欲しい」と言われたので一日待ったら、次の日何と「あなたを急遽来月から 正社員に正式に採用するので、うちで正社員として続けて欲しい」と言われました。 実は迷っています。 先週内定を頂いた会社は、通勤時間が一時間とちょっとで電車の乗り換えがあるのですが 今の職場は家から徒歩5分。 給与・待遇等は2社ともそんなに違いはないので、今の職場で正社員になった方がいいかな?と思う反面、 今回他社様から内定を頂いた話をしなかったら、今の職場が私を正社員に登用してくれる事は なかったと思うので、正直「都合良すぎじゃない?」と思ったりもします。 どうか皆さんのアドバイスを頂けたらと思います。