• 締切済み

個人民家の文化財指定を解約できますか。

平成10年頃、茅葺屋根の自宅が町の文化財に指定されました。茅葺屋根の葺き替えで町から何割か補助金がありました。そして平成20年頃茅葺屋根の葺き替えを行いました。この時の費用は自分の家ですべて支払いました。父親が今年亡くなり相続しました。観光でちらほら訪れる人もあり、週末は周辺の草取り、清掃等をしておりますが、現在6km位離れた場所に生活しており、非常に負担に感じております。先日、町に建物無償譲渡の話をしたところ、お金と手間がかかるとのことで、譲渡を断られました。数年後には、また茅葺屋根の葺き替えが必要となってきますが、これ以上個人での費用支出はできません。瓦屋根等に葺き替えたいのですが、文化財であれば勝手に修繕等できないようです。町の担当者は文化財の指定解約はできないとの話でした。納得できません。困っております。町に当時の契約書のコピーをお願いしておりますが、紛失しているようです。この場合、文化財指定の契約は解約できないでしょうか。解約できるとすれば、どのような方法で解約したらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

どこの市区町村かわからないので、国の重要文化財、国宝指定の場合を例に。 http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/shokai/yukei_bijutsukogei/pdf/shoyusha_tebiki.pdf この場合、文化財はあくまで個人の資産であることには変わりないため「売却をする」という手段を取れます。 要するに、売却を行うことで所有者の移転を行えばいいよね、という話です。 この売却を行うときは、国の重要文化財の場合は国に対して売却予定額などを提示したうえで売買する必要はありますが、売却をしてはいけないとは定められていません。 解除についても一度指定すると中々解除しにくいのが現状です。おそらく教育委員会とか町議会の承認が必要になってくるはずです。 ただ、基本的に文化財の取り扱いは所有者との協議を行うことが前提ですので、頭ごなしに譲渡を断るだけというのも頂けない措置と言えます。(指定している町が指定根拠を紛失している?というのも何してるのかなとは思いますが) ですので、文化財であることを明らかにした状態で、地元の不動産会社に売却を前提として相談されてはいかがでしょうか。 自治体が所有すると、固定資産関係の負担が大きくなるので個人所有のままにしたいのでしょうけど、個人負担が厳しいなら自治体に売却や譲渡するか、他の人に売却・譲渡するしかないわけです。 もしかすると、そういう物件で民宿とかレストランを開きたいという人もいるかもしれませんから、これ以上の負担が無理ということなら自治体があてにならないなら売却を考えてください。

関連するQ&A

  • 茅葺き屋根の葺き替え

    実家がトタンをかぶせた古民家で、そろそろ屋根の葺き替えをしなければいけません。景観を重視するとトタンよりも茅葺きにしたいそうですが、工事や維持にかかる費用、防火、耐震、などの点で不安が残ります。ガリバリウム鋼板の屋根など、その他にも景観を重視しながらも費用や防災面で最適な選択ををしたいと思うのですが、それぞれの屋根の利点・欠点が良く把握できていません。古民家の維持・リフォームに詳しい方の助言をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 瓦屋根の葺き替えについて。太陽光発電を設置を考えてますが15年後~20

    瓦屋根の葺き替えについて。太陽光発電を設置を考えてますが15年後~20年後に瓦の葺き替えを予定しています。瓦の葺き替え時に太陽光発電の移動、再設置の費用も見積りしてもらってますが葺き替え作業は何日ぐらいかかりますか?もし2日以上かかるようなら太陽光発電の置き場や管理費用がかると思うのでその費用も計算に入れないといけなくなるので解る方教えて下さい。

  • 茅葺きにトタンをかぶせた屋根の維持について

    自宅の改築を検討しています。 この自宅は、茅葺きにトタンをかぶせた急勾配の屋根(寄棟)で、 改築にあたりまずはこの屋根をどうするかが問題となっています。 この屋根のおかげで夏は多少涼しいような気はしますし 昔ながらの農家のたたずまいは残したほうが・・・という考えも少しあります。 しかし屋根の面積が大きすぎて、塗装の塗りなおしや葺き替えの費用がかさむため いま初期投資をしてでも小屋組みを撤去して勾配のゆるい屋根に作り直すほうが 維持費という点では良いのかなとも思っています。 この「茅葺き+トタン」の屋根を維持していくことのメリット・デメリットは 上記に挙げたことのほかにどんなものがありますでしょうか? そもそも、この「茅」が屋根の内側に存在したままでどのくらいもつのでしょうか。 住まいのことに詳しい方にご意見いただければ幸いです。

  • 解約予告について

    解約予告について質問なんですが、契約書によると 「契約期間が平成20年4月5日から平成21年4月4日までの壱年間とする。」 そして 「解約予告は少なくても60日以上前に行ってください。」 とあります。 契約期間があと少しなのでこれを期に、引っ越しを考えているんですが 契約満期に引っ越す場合でも解約予告は契約書通り60日以上前に 行わなくてはならないのでしょうか? また4月4日までの契約なので4月分の家賃はそのまま払わなくてはならないのでしょうか?

  • 中途解約の取り決めのない中途解約

    現在、契約期間平成7年10月~平成27年10月までで、事業用借地権設定の契約を締結して、飲食店の営業をしています。業績不振によりこの契約を中途解約したいと考えています。ところがこの契約書に中途解約の条項が取り決めれれていません。最終的には、地主との話し合いになるとは思いますが、当方としては一刻も早く解約したいので、ある程度のペナルティは覚悟していますが、このような場合、中途解約の条件の相場はどの程度を考えればよいでしょうか?

  • フレッツ光の解約について

    フレッツ光の解約についてお聞きします。 2年縛りで契約しました。 2年ぴったりで解約したら何も費用は発生しませんよね? 2年を超えると発生しますか? また、自動的に契約更新されるのでしょうか?

  • ボーダフォンで新規即解約。

    ボーダフォンのV302SHの携帯電話を新規契約、即解約する時の費用と、ちょっとした疑問を教えて欲しいです。 1、ハッピーボーナスに入らなければ一年契約に入らないといけないらしいですが本当なのでしょうか? 2、ボーダフォンだったら解約した機種はショップに取られると聞いたのでが本当なのでしょか? 3、ドコモだったら解約するときに、新規で契約した場合に払う事務手数料を解約の時に払うらしいのですがボーダフォンの場合はどうなるのでしょうか? 4、新規で契約して即解約するまでの費用はどれぐらいかかるのでしょうか? 以上です、宜しくお願いします。

  • 貸主からの解約について

    不動産会社に勤務しています。 貸主からの解約申し出についてですが、貸主が現在賃貸にだしているマンションを売りたいということで、入居者に解約の申し出をしたいそうなのですが、「売買のため」という事由はご理解いただけるのかどうかわからず、質問させていただきました。契約書では「貸主からの解約の申し出は6ヵ月前」となっています。契約期間は平成16年10月~平成18年10月までで今年更新したばかりです。

  • 新聞の解約

    新聞の解約で困っているので質問させていただきます。 今月から新聞が届くようになりました。 最初は「契約した覚えが無いのにな・・・」と思い、その新聞の販売店に電話したところ、確かに私が契約しているようでした。 販売店の話によると平成19年に契約したようで、よくよく言われてみれば確かに契約をした事を思い出しました。 当時(平成19年)まだ子どもが小さく(0歳でした)、私も育児に疲れ果てているときでした。 子どもがやっと寝付いたころに訪問してきて、私が早々に帰ってもらおうとするも中々帰ってもらえませんでした。 ・まだ子どもが小さいので、新聞は散らかされるだけだから要らない。 ・とにかく帰って欲しい。 ・夫と相談しないと契約は出来ない。 散々言いましたが、無理だったのを覚えています。 そして20分ほど粘られ、育児疲れを持て余していた私は、とにかく早く帰ってもらいたい一心で契約をしたんです。 とにかく今までスッカリ忘れていました。 もちろん私がすぐにクーリングオフしたら良かったのですが、本当に当時は自分のこともままなら無いいような時期でしたので、それすらしていませんでした。 お米も渡されました。 1年契約で、最初の3ヶ月間だけ無料。 購読開始は2年後の、今年21年10月から。 クーリングオフ・途中解約が出来ない旨、説明は一切無しでした。 このまま1年間、支払い続けるしかないのでしょうか。 私が一番悪いのは承知していますが、何か手立てがあるなら教えて頂きたいです。

  • ソフトバンクの解約について 

    契約したのが、平成19年5月9日になります。 一応、2年は使用しました。 契約内容は下記になります。 ・980円/24回/26ヶ月となってます。 157に電話してもオペレーターに繋がらなく、なんだか不親切です。 違約金を支払わないで解約するにはいつ解約した方がいいのでしょうか? 支払い期間が26ヶ月となってますので、来月の6月に解約すれば違約金を支払わずに解約が出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。