• ベストアンサー

瓦屋根の葺き替えについて。太陽光発電を設置を考えてますが15年後~20

瓦屋根の葺き替えについて。太陽光発電を設置を考えてますが15年後~20年後に瓦の葺き替えを予定しています。瓦の葺き替え時に太陽光発電の移動、再設置の費用も見積りしてもらってますが葺き替え作業は何日ぐらいかかりますか?もし2日以上かかるようなら太陽光発電の置き場や管理費用がかると思うのでその費用も計算に入れないといけなくなるので解る方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一昨年に屋根の点検工事をしました。築後40年の和風住宅で、屋根の面積は60坪程度です。 幸いかわらの交換は不要で、痛んだところの修理と締めなおし、漆喰の塗りなおしといったところでした。工期はほとんど一人の職人がやっていましたが3週間くらいかかりました。雨どいも全部交換しました。 したがってほとんどの費用は工賃で一日2万円くらいでした。 材料費は日本瓦の場合千差万別で、高級なものを使えばなんもでもお金をかけることは出来るという感じです。業者に相談しましょう。 太陽光発電を設置とのことですが、工事をする前に土台となる屋根の修理を先にやっておいたほうが良いのではないでしょうか。 万一雨漏りが電池の下で起こったりしたら大変です。私はかつて手の届かない軒先の天井裏で知らないうちに雨漏りが起こり、結局リビングの天井全部の交換修理という大変な目にあったことがあります。 築後何年の建物かによりますが、新しいものならそれほど高価な工事でもないでしょう。下から見えない屋根の上は気がつかないうちに痛んでいることがあります。何も無ければラッキーです。 太陽電池の耐用年数自体15年後~20年後にどうなのかは疑問です。それよりも設置後の15年~20年間のほうを心配しておいたほうが良いように思います。

punpun327
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。回答を参考にしながらもしものときも考えます。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

最低1週間は見た方がよい。 工事場所、施工業者、工事内容、規模により日にちは大きく変わります。 瓦の葺き替え、解体撤去、(瓦、下地の板) 施工は、下地材、防水シート、瓦桟の取り付け、瓦を屋根に上げる、平瓦の施工、棟の施工 完成