太陽光発電の設置について検討

このQ&Aのポイント
  • 太陽光発電の設置について検討しています。業者の見積もりとシミュレーションをした結果、10年ぐらいで元がとれる計算になりました。
  • 4.4Kwのパネルを設置し、約250万円の費用がかかります。年間20万円分の電気を発電できます。
  • 補助金や電力買取などがあるので、買い時や設置費用の安いメーカーについて見解を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

太陽光発電の設置について検討しており、業者の見積もりとシミュレーション

太陽光発電の設置について検討しており、業者の見積もりとシミュレーションをしたところ、10年ぐらいで元がとれるような計算になりました。 4.4Kwのパネルを設置(京セラ製品)し、約250万円の費用がかかり、年間20万円分の電気を発電するそうです。(真南向きでさえぎるものがなく好条件とのこと)250万円のうち、40万円は補助金(県、国)で賄える予定です。 ただ、一時費用が高いのでどうしようか悩んでおり、そこで質問です。 ?補助金、および、電力買取等があり、買い時なのか、待てば設置費用はもっと安くなるのか、見解をお聞かせください ?パネルは京セラを考えていますが、シャープ等他メーカーとくらべ品質はどうなのか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.4

京セラは解りませんがサンヨーのパネルでの 発電量です。 取り付ける向きや角度によりますがうちはこ の数字通りにいっています。 http://jp.sanyo.com/solar/feature/standard/index.html 今、設置すれば買い取りが10年間は1kw48円 ですから「年間20万の発電=4166kw」と なります。 サンヨーの製品よりは若干少なめですが、4. 4kwであれば年間4166kwの発電量は 妥当な数字と考えられます。 となれば、10年で200万の売電を得られますか ら250万(うち補助金40万)であれば10年 で元が取れます。 俺の経験上は、非常に堅い線だと思います。 だた、この計算には死角があって、komat1komz さん宅が発電された電気を全然使わなければ1 0年で元がとれます。 でも、日中家にいる時間が長いと発電した電気 を使っちゃうんです。 そうなると使った分はさし引かれます。 さらに売電は48円ですがオール電化での日中の 買い取り単価は28円くらいです。 太陽光つけていると発電された電気を使うこと になりますからkomat1komzさん宅は48円で買って いるのと同じ事なんです。 ですので、日中komat1komzさん宅で使った電気 を考えれば(東電から買えば28円なのに、太陽光 で発電された電気を使えば48円で使っていること になるので)10年では元がとれません。 さらに10年後にはまた1kw28円に戻るでしょう し。 ただそうはいってもどうせ設置するならさっさと 設置して早くお金を払った方が絶対にお得です。 みなさんもっと安くなってからといいますが、 設置するまでは電気代払い続けるのですから。 だったらさっさと太陽光の設置料金で払って あとは売電で儲かった方が間違いなくお得です。 京セラ、シャープ等ありますが、発電量が少な いパネルは安いし、同じ面積で発電量が多いパ ネルは高いです。 発電量が多いパネルで安いのはありませんから。 さらに発電量が多いといっても微々たるものです。 その微々たるものの為にパネル代金が数万UP しています。 俺は4kwが210万で付くならお買い得だと思い ます。 うちは雨でも発電するようなパネルをつけました。 パネルがすごく高いです。でも雨で発電するのは たかが100w程度です。 ちなみにうちは3kw265万円でした。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.3

注意点は高額商品で、故障も考えて、飛び込み営業の業者との契約は良く有りません 近所であふたーのキク業者が良いと思います 又売電で消却は現時点数パーセントの普及では売電出来ていますが、 電力の電圧が高い場所は売電100パーセント出来ません 又近所でソラーパネル家が多くなれば、誰かは売電できません、 100パーセント売電するには自宅に高額な蓄電池、国と電力でスマートグリット 構築しなければ、100パーセント売電出来ません 参考に売る側の説明と、その他 http://jyu-denkou.com/soora/so_ra1.html

• masaaki509
回答No.2

注意しなければいけないのが、電力会社が購入する電力料金は確かに【今は2倍】でお得でしょう、ですがこの2倍は太陽光発電の設置が増えれば増えるだけ、電力会社は立ち行かなくなります、または、税金投入と言う事です、よって、10年間電力買取金額が今現在と同じか?っと言えばそうではありません、太陽光発電の設置が増えるだけ、電力買取金額も下がってくると言う事です。 >業者の見積もりとシミュレーション 今だけを見るのであれば、このシュミレーションは良いですが、数年後10年後はこのシュミレーションは当てはまりません。業者は購入してもらう為にプラスの事は言っても-の事は分かっていても話しません。当然と言えば当然です。 >補助金、および、電力買取等があり、買い時なのか、待てば設置費用はもっと安くなるのか、見解をお聞かせください 何とも言えませんが、光熱費が安くなるからって言う理由では購入しない方が良いかと思います、エコだからっと自己満足で購入する分には良いでしょう。 車も需要が1台では数千万しますが、需要があるから数百万で買えるのです、太陽光発電もまだまだ重要が少ないですから、今後増えれば増えるだけ、値段は当然下がります。 ただね、来年以降の台風等で今年相当設置されていますが、どうなるでしょうね?竜巻も発生してるようですし、太陽光発電は屋根すなわち頭の上に設置されています、どこまで考えられて設置されているのか?来年のニュースが楽しみと心配です。自分の設置した太陽光発電が台風で飛ばされ人が死んだなんてなって見なさいな。ちゃんと設計はされてるでしょうがね。 エコや減税でお得感は確かにあります、ですが本当にそれだけで250万も出して良いのですか?物を買う時に急いで購入して良い事は絶対にありません。 太陽光発電は魅力は確かに魅力です、私もそこはそう思います、だからこそエコ・減税等で惑わされて慌てて設置はしません。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

メーカー別の比較は不明ですが・・・ 今後、生産量の増加と技術の進歩により確実にコストは下がります。