• 締切済み

専門学校中退後の就活

色々あって鬱病となってしまいました。 私は現在19歳でグラフィックデザイン関係の進路を目指して専門学校に在籍している身です(二年制の二年生です)。 しかしながら前述の通り鬱病となり、現在自宅で療養をしている身です。 今月の1週目から学校へ行けなくなってしまいました。 その病気自体も回復する見込みが無く、毎日が辛いです。  睡眠障害と食欲不振も重なり悪化してゆく一方です。 正直復学は厳しい状態です。 奨学金を貰っているので留年するという選択は色々と問題があります、なので退学するしかないと思っています。 しかしながら退学したらしたらで後の就活が大変です。 まず私はイラストレーターやフォトショップやインデザインの基礎的な操作が出来る程度のスキルしかありません、賞歴も小さなポスターコンテストで最優秀賞を取ったぐらいしかありません。 それに加えて専門中退となるとかなり厳しいです。 デザイン以外の業界も特に資格とか無いのでかなり厳しいです。 お先真っ暗でまいってます。 死んで奨学金をチャラにしたいですけど、こんな私でも愛してくれる家族を悲しませたくないです。 なので中退して就職にありつけた人のアドバイス等が欲しいです。 文章がメチャクチャでごめんなさい、悩みもワガママでごめんなさい。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.1

デザインや漫画は学歴ではありません。作品です。 スキルを磨き、スピードと多様性を身につけ、頼まれたら時間内にある程度の質で仕上げ、やり直しを厭わないという我慢強さと、知らないことにも積極的に挑戦して素早く身につける態度、落とされても諦めない図太さ、寝ずに仕上げる体力と精神力、です。 現在不足している物を手にいれてください。 家にいるのならボランティアでいいですから自治会のパンフや学校関係、お手伝いと言う形でたくさん手がけてください。自分で創作するよりもクライアントがいて意見を取り入れて相手の望む形で仕上げることがレッスンとなります。 出来上がった物がポートフォリオとなりますので手を抜かずに真剣にやりましょう。 中退どころか高卒でプロとして活躍している人をたくさん知っていますよ。同人として鍛えた人が多いです。フォトショやイラストなんて学校で学ぶほどのことはありませんから。