• 締切済み

専門学校中退後の就活

色々あって鬱病となってしまいました。 私は現在19歳でグラフィックデザイン関係の進路を目指して専門学校に在籍している身です(二年制の二年生です)。 しかしながら前述の通り鬱病となり、現在自宅で療養をしている身です。 今月の1週目から学校へ行けなくなってしまいました。 その病気自体も回復する見込みが無く、毎日が辛いです。  睡眠障害と食欲不振も重なり悪化してゆく一方です。 正直復学は厳しい状態です。 奨学金を貰っているので留年するという選択は色々と問題があります、なので退学するしかないと思っています。 しかしながら退学したらしたらで後の就活が大変です。 まず私はイラストレーターやフォトショップやインデザインの基礎的な操作が出来る程度のスキルしかありません、賞歴も小さなポスターコンテストで最優秀賞を取ったぐらいしかありません。 それに加えて専門中退となるとかなり厳しいです。 デザイン以外の業界も特に資格とか無いのでかなり厳しいです。 お先真っ暗でまいってます。 死んで奨学金をチャラにしたいですけど、こんな私でも愛してくれる家族を悲しませたくないです。 なので中退して就職にありつけた人のアドバイス等が欲しいです。 文章がメチャクチャでごめんなさい、悩みもワガママでごめんなさい。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

デザインや漫画は学歴ではありません。作品です。 スキルを磨き、スピードと多様性を身につけ、頼まれたら時間内にある程度の質で仕上げ、やり直しを厭わないという我慢強さと、知らないことにも積極的に挑戦して素早く身につける態度、落とされても諦めない図太さ、寝ずに仕上げる体力と精神力、です。 現在不足している物を手にいれてください。 家にいるのならボランティアでいいですから自治会のパンフや学校関係、お手伝いと言う形でたくさん手がけてください。自分で創作するよりもクライアントがいて意見を取り入れて相手の望む形で仕上げることがレッスンとなります。 出来上がった物がポートフォリオとなりますので手を抜かずに真剣にやりましょう。 中退どころか高卒でプロとして活躍している人をたくさん知っていますよ。同人として鍛えた人が多いです。フォトショやイラストなんて学校で学ぶほどのことはありませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専門学校中退/奨学金について

    現在3年制の専門学校の2年生ですが 家庭の事情で専門学校を中退することに なりそうです。 そして、国からの奨学金と学校からの奨学金を 受け取っています。 国からの奨学金は今月までの金額を 返金することになっているのですが、 学校の方は入学金と毎年の授業料の半分を 免除されています。 普通、退学する場合は奨学金を 返金するのですが、 私のように、2年生の途中で退学する場合は 入学金と授業料の半分を2年分返金すれば いいのでしょうか? それとも授業料は3年分返金するのでしょうか? まだ中退が確定ではないので 学校には聞けません。 なにかわかることがあれば よろしくお願いします。

  • 高卒→専門(1)卒→専門(2)中退で、中退した学科の専門職に就けるのでしょうか?

    タイトルの通り、高校を卒業して新聞奨学生として専門学校に進み、パソコン全般を習う学科を卒業しました(専門(1))。 専門1の時にWebデザインに興味を持ち、同じ専門学校のWebデザイン科に新聞奨学生を引き続きやりながら入学しました(専門(2))。 しかし、まわりの友人がみんな就職をして、自分だけ取り残されたと感じてしまい鬱になってしまって欠席しがちになり、前期終了後に休学(10月~3月)をして3月に退学しました。 現在は新聞奨学生の契約終了まで新聞配達をして働いています。 (フリーターみたいな感じです) そこで質問なのですが、中退したにも関わらず、Webデザインを諦めきれずにいます。 面接時に中退理由を細かく聞かれそうですが、中退した学科と同じ専門職に就くことは可能でしょうか? (Webデザイン科を中退したけどWebデザインの職に就きたいのです) 一応、自作のホームページも作成していましたが、新聞奨学生としての生活が忙しくてなかなか更新ができずに閉鎖してしまいました。 Webデザインに関するスキルは無いに等しいのですが大丈夫でしょうか? いまだに就職先が決まっていませんが、就職が決まるまで新聞配達のアルバイトとして働くつもりです。

  • 専門学校を留年するか、就職するか迷ってます。

    僕はFラン大学を中退してデザインの専門学校に入学しました。 ですが夏休み明けくらいからデザイナーに向いてないのがわかり、とりあえず卒業だけでもしようと思ったんですが、デザイナーにならないのに学校に行っても意味が無いと思い、休みが多くなり進級できなくなってしまいました。 今月の15日までに留年するのか退学するの決めないといけません。 とりあえず卒業するために留年したとしてもデザインの勉強をしたいと思ってないので続けれるのか不安です。 就職するにしても大学やめて専門学校もやめてる糞学歴の奴を雇う会社があるのか不安です。 もうどっちが自分にとって良いのかわかりません どうすることが将来にとって良いのでしょうか? もう僕の人生はどう頑張っても底辺を行くしかないのでしょうか? どの道を進めば少しは良い人生を歩めるのか教えてください。 僕本当にアホなので皆さん意見を参考にしたいです。 回答本当にお願いします。 学費は奨学金です。 20歳男です。

  • 専門学校中退

    はじめまして。 私は今年高校を卒業して医療系の専門学校に入学しました。 しかし、テストで赤点を取ってしまい7月のこの時点で留年が決まってしまいました。 私の学校はテストで赤点を取って、再試験でも赤点なら即留年です。 補習などの配慮はありません。 私は奨学金を借りていて留年してしまうと翌年は借りられなくなるので、親とは話して辞めることになっています。 毎日たくさん勉強していたのでショックがすごく大きくかなり落ち込んでいます。 これからどうしようか不安です。 今、学校を辞めたらその時点で奨学金はストップしてしまうのでしょうか? もしストップしてしまうなら1年は学校に通いたいと思います。 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学中退して専門学校ってどうですか?

    22歳の女です。 今回は彼氏の進路について相談させてください。 彼氏は大学で2回留年してしまい、 中退するか迷った結果、とりあえず1年休学して、 海外へワーキングホリデーにいきました。 (期間は半年くらいで、アルバイトや語学学校でがんばっていましたが、 たぶんビジネスで通用するほどの英語力はついていないと思います。 しかも大学では、英語と関係が無い学科に在籍しています。) そして現在、大学に復学するか悩んでいます。 そもそも留年したのは、大学の授業に意味を感じられなかったことが原因のようですが、 今となっては留年したことをすごく反省していて、 これからがんばりたいと言っています。 しかし、3年も遅れてしまっているので、 今年復学して、がんばって卒業したとしても就職できるかとても不安です。 卒業に必要な単位もまだあまり取れていないらしく、 あと2年、ぎゅうぎゅうに授業を取ってやっと卒業できるくらいだそうです。 学校がそんなに忙しいと、就職活動も大変だと思います。 しかも、学費を稼ぐためにバイトもしなければいけないし、 遅れた3年分を少しでも挽回するために、資格も取りたいと言っています。 大学はなんとしてでも卒業した方がいいと聞きますが、 ただでさえ不景気なのに、こんな状態で就職できる可能性って実際かなり低いんじゃないかなって思います。 卒業後結局フリーターになってしまうのではないかと心配です。 それならいっそ中退して専門学校にでも行って、 心機一転好きなことを集中して学んだ方が良いんじゃないかな、とも思います。 (ただ、今年の入学に今から間に合うか不明ですが…) どっちにしろ本人のやる気次第だとは思いますが、 就職するためには、 このまま大学を卒業するか、 中退して専門に行くか、どちらのほうが可能性があると思いますか? 専門学校でかなり勉強をがんばって卒業したとしても、 やはり履歴書でかなり不利になるでしょうか? 私としては、早く進路をきめて、それにむかってがんばっていって欲しいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 専門中退者の就活について

    こんばんは。20歳女、医療事務の専門学校を半年ほど前に中退した者です。 中退してからは高校から続けているコンビニでのアルバイト(週4、5日、平均7時間)をして過ごしてきました。 フリーターを抜け出すため、受付事務の求人(正社員、学歴不問)に応募しました。 来週に面接を控えているのですが、中退についてどう説明したらいいでしょうか? また、履歴書を求められた場合、専門入学〜中退の旨を記載するべきでしょうか? 書かなくても高校卒業から時間があいているので突っ込まれそうではありますが… 中退理由は以下に書きます。 専門一年目は資格や検定合格に向けて必死に頑張っていたのですが、全て合格できた!となった途端に燃え尽きたような感じになってしまい、学校にも行けなくなりバイトもかなり休んでいた時期がありました。2ヶ月ほどまともに行けていなかったので両親が出してくれている学費が勿体無いということで、退学を決めました。

  • 大学を中退して専門へ行きたい

    現在大学1年で、退学して専門学校に行こうと考えています。 奨学金を借りているんですけど、継続してもらうことはやはり無理でしょうか?

  • 専門学校を中退しようか迷っています

    初めて質問させていただきます。 私は現在、医療系の専門学校(3年制)に通っている20歳です。専門学校を中退しようか迷っています。 理由としては、「この分野に興味がなかった」というのが一番の理由としてあげられます。 元々イラストレーターか、親が勧めてきた医療系かで迷い、結局自分の意見が親に言えず、「この分野もやってれば興味がわくだろう」というような軽い考えで医療系の道へ進んだのですが、月日が経つにつれて勉強が嫌になり精神的にも限界になりました。「なんで美術系の大学に行きたいと言えなかったのだろう」と後悔する毎日です。 しかし、私は奨学金を借りている上に学費は親が支払ってくれているため、学校を辞めたいとなかなか言いだせません。 もう毎日毎日泣いています。自業自得だと分かっていますが、なにもかもやる気が出なくなりました。これから3年次には実習もあります。このままだと患者さんや病院側へも大変な迷惑となります。 専門学校を中退した方、どのように親に説得しましたか?また専門学校を中退後、大学へ入学は可能でしょうか? 長文失礼いたしました。お願いします。

  • 大学中退したけれど・・・

    この春、地方の大学を2年で中退し、東京のデザインの専門学校に通い始めた者です。 大学で勉強していたことに、興味が持てなくなり、2年制のデザインの専門に入学しました。 今、自分の将来について悩んでいます。 元々動物が大好きなので、今勉強中のデザインを活かせる仕事・・・と考え、ペットフードや、ペットグッズのデザインなどの仕事にも興味があります。 しかし、ここで気になるのが学歴です。 後悔はしていませんが、やはり大卒(地方の私立大でも)でなければ採用は難しいのでしょうか。 中退した大学は、中退して1年以内であれば、試験等無しで復学可能です。 しかし、今度は専門学校の方が中退になってしまいます・・・。 大学中退→専門卒 か、 大学中退→専門中退→大学復学・卒業。 どちらが就職には良いのでしょうか。 「そんなことなら我慢してでも大学に通い続ければ良かったのに・・・ 」 と言われることは分かっております。

  • 専門学校を中退した時の単位

    こんにちは。 過去に専門学校を中退しています。 そして過去の質問を見たところ、その分の単位もあるという事が分かりましたが、専門学校に問い合わせたところ存在しないと言われました。 これは例えば1年次を終了していても単位は存在しないのでしょうか? 退学理由は体調不良で自主退学です。 学校側がないというのであればそうなのでしょうが、過去の質問にはあるとあったので、もし存在するなら食い下がってみようかと思いまして。 よろしくお願いします。