• ベストアンサー

やはりトランプは世界を混迷にするだけだが?

やはりトランプは世界を混迷にするだけだが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

トランプが言っていることをそのまま実行したら、アメリカが中国やロシアのような国になると言うことかと思います。トランプが次期大統領に決まった時にフランスのオランド大統領は不快感を露わにして「彼とは共通の価値観を持っていない」と言い捨てました。共通の価値観とはっきりした定義があるわけじゃないですが欧米先進国と日本があまり議論無しで正しいと思っていることだと思います。自由主義・民族・宗教の平等、国際協調と平和、地球環境、核不拡散、みたいな話かと思います。 アメリカやEUにとって中国、ロシアを警戒する理由は、共通の価値観を持たずに違うルールで覇権を拡大しようとするから。 ところがトランプ氏が言っていることは、自由→保護、民族・宗教→差別、国際協調→アメリカ第一主義、地球環境→パリ協定脱退、核不拡散→日本と韓国の核配備の可能性。これを全部やったら日本にとって、中国やロシアの方が良い国になるかも知れません。少なくとも中国とは自由貿易と環境に関しては価値を共有します。日本とロシアは、欧米の懸念をよそに親密になろうとしてます。 もともと、中国、ロシアの台頭と、ヨーロッパでのポピュリズムの台頭は世界のトレンドとして起こっていて、これまで正義だと思ってきたことが壊れつつあるので、トランプが大統領になったと言うことは、古い秩序の崩壊と新しい秩序への模索が始まると言うことでしょう。混迷といえば混迷ですが、トランプ氏以前にその動きはあったと思います。 弱肉強食的な世の中になりそうな嫌な予感がします。

u59605960
質問者

お礼

日本は 日本の立場を 安易に妥協すること無く 世界の動向に キチンと目を向けアンテナを張り、日本らしく、ぶれずに 突き進めと言いたいですね?  有り難うございました。

その他の回答 (7)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1443/3519)
回答No.8

大統領選挙の勝利後の言動や、次第に明らかになりつつある次期政権の人事を見ると、単純な「威勢のいいことを言うだけのポピュリスト政治家」ではなく、「相当計算しているしたたかな政治家」の片鱗も見せています。 これまでの歴代の米大統領も選挙戦中の主張をすべて政策として実行したわけではなく、議会などとの妥協の必要性もあって軌道修正を余儀なくされていますので、今のところは世界各国もトランプ次期大統領が「誰を主要閣僚に任命し、具体的にどのような政策を実行しようとするか」を注視し、それに対して「言うべきことは言う」しかないと腹をくくるしかなかろうと考えます。

u59605960
質問者

お礼

ご解答有り難うございました。 全く言われてる通りです。トランプの好きにさせるなです。日本も各国とより連結すべきです。ネ

  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.7

いろいろ大きな変化は起きそうですね。フィリピンの指導者もそうだし、国益を重視する強いリーダーが求められる時代になってきたのかもしれません

u59605960
質問者

お礼

世界の 警察の復活 はあたかも 西部劇 時代に逆戻りです。軍事費の増大は 一部の軍事関連企業の発展に比例して世界情勢は今以上に混迷を迎え、世界中から 民族移動が始まるでしょう?

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.6

世界に動きを起こすのが吉とでるか凶とでるか

u59605960
質問者

お礼

此れから、彼の本性が徐々に表れてくるでしょう? 吉か凶か? お答えします。 来年 4月に 凶 と出ました。株価 も 凶悪 です。

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.5

大統領といっても好き勝手できるわけではないので心配しすぎることはないと思っていますが、混迷、混乱は多少あるかもしれませんね

u59605960
質問者

お礼

商売人だけにトランプの動向に目を反らせませんが 必要以上にあたふたとハッタリなど噛まされても  ドーンと構えてぶれずに外交に徹して欲しいですね?

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

世界を混迷にするだけだと思います。 その理由は、トランプが人種差別、女性蔑視、極右思想、など 問題だらけの人格だからです。 過去の歴史で、上記のような人間が世界を混迷にしてきました。 トランプ政権の人事でも、「人を撃つのは楽しい」と発言した人間を 国防長官に指名しています。 歴史は繰り返す事になりそうです。

u59605960
質問者

お礼

トランプが目指す国 になるほど世界は 嫌米 主義者に走る気がします。有り難うございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

この間テレビで誰かが言っていた 「手法や基本的考え方が橋下徹氏に似ている」と聞いたときは確かにそうだと思いました。 まず喧嘩を吹っ掛けるように平穏な場面に波風を立たせて注目を集めそれから自分のペースで話を進めていく。 地方自治体や弁護士の様に影響が限定的な場面には有効だったと思いますけど国家間の話し合いで喧嘩を吹っ掛けるようなら戦争になるという認識が有れば良いのですけどね・・・

u59605960
質問者

お礼

世界でも トップクラスの自己チュー、ワガママ、改めて自己主張の強ーい国の誕生ですね?   世界の警察を目指すと言ってんだから?  有り難うございました。

  • fergaga
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

誰が大統領になっても 批判者は居る・・ 全員に認められる人が居ないのだから 認められる様に どちらもが歩み寄ればイイだけ・・

u59605960
質問者

お礼

確かに、ご解答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 「昏迷」、「亜昏迷」状態とは?

    ちょっとお聞きしたいのですが、 精神科病域で「昏迷」又は「亜昏迷」状態とは、どういった状態のことを言うのでしょうか? 最近気になっているので、お願いします。

  • トランプ就任で世界はどうなる?

    トランプ就任で世界はどうなる? 皆さんはトランプ就任をどの様に見られますか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • トランプ就任で世界はどうなる?

    トランプ就任で世界はどうなる? 皆さんはトランプ就任をどの様に見られますか? 経済カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • 何故世界はトランプに従わないとダメなんですか?

    何故世界はトランプに従わないとダメなんですか?

  • トランプ就任で世界はどうなる?

    トランプ就任で世界はどうなる? 不動産カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 本当に解離性混迷なのか?

    精神科には通っていて主治医に相談したところ 解離性混迷と言われ調べてみるとあまり当てはまりません。 本当に解離性混迷なんでしょうか。 症状はこのような感じです。 ・いわゆるフリーズです。 ・さっきまでサクサク動いてたのに突然集中力が途切れ気力がゼロになる。 ・とてもボォーっとして一点を見つめて動けなくなる。 ・意識はある。結構色々考えてます。 ・脳がしゅわしゅわするような感覚。 ・眠いような感覚もあるんですが眠くはないです。 ・外からの音などはハッキリ聞こえてます。 ・本気で動こうと思ったらたぶん動けます。 とにかくボォーっとして動きと頭が突然フリーズするんです。 調べたら混迷は意識が朦朧とするとありましたので 違うのかなと思いました。

  • 政治は混迷しているのに、なぜ円高?

     円高が続いています。日本が信頼され、円の価値が上がっているからだと思うのですが、一方で、前原外相が辞任するなど、日本の政治は混迷が続いています。  政治は混迷しているのに、なぜ、日本が信頼され、円高になるのでしょうか。

  • トランプ大統領は何がしたいんですか?

    イスラエル以外の全世界に喧嘩吹っかけて、トランプ大統領は何がしたいんでしょうか?

  • トランプ

    トランプはまだなにもやってないのだから真価はあとになるが、ここへ来て「反トランプ」の人たちの方が滑稽さ 空転さが目立つ。 メリル・ストリープは、身体障害者の差別を涙ながらに訴えたが、これ、キラキラしたスポットライトの当たった授賞式の壇上から語られたものだ。 それって、大した事なのか?。 今のご時世でトランプ批判は、普通の行為で、メリル・ストリープには、なんら危険は及ばない。非常に安全な発言だ。勇気ある発言でもなんでもない。 で、なんなの?って感じ。 ことさら身体障害者のモノマネに過剰反応する方が、差別の気持ちを持っていて、トランプはこれっぽっちも下だと思ってないから、身体障害者的特徴をモノマネするのではないか。 反トランプ派は、トランプのカツラ疑惑を面白おかしくからかった。しかし、トランプはそんなことおかまいなしだ。彼がもし障害者でも、差別発言されても意にも介さないだろう。 メリル・ストリープは、自分が賞賛される壇上で、臆面もなく、正義の発言をして、さらに人間的にも上である事を、心がまともである事を世界にPRした。その方が下品な事じゃないのか。ええかっこしてからに。 身体障害者と言っても立派な記者として活躍している人を攻撃するのは、対等だと認めている証拠で「あの記者は(我々とは違う)身体に障害のある人なのです」とワザワザ世界に知らせたメリル・ストリープは、助けるふりして落としているんじゃないのか。 そんなに障害者を哀れむなら「私は心のキレイな人間ですアピール」だけじゃなく日頃から手助けしたらどうだ。 トランプの「過大評価女優」も、鋭い一言だ。確かにメリル・ストリープ=演技派、といういじってはならない感には、そろそろ辟易していたところだ。 トランプを攻撃するメディアも、そろそろ勇み足が過ぎてる。 とにかくやからだという、前提で、ああだこうだ言う。 しかし、たった一言で、全ての自動車メーカーの生産拠点をアメリカに引き戻してしまった。 大統領就任式の終わるか終わらないかのうちに、TPP離脱を表明してしまった。 この2つだけでも、これまでの大統領が何年掛かってもできないような大きなアクションだ。 就任式の参加人数がオバマより少ないなど、くだらない事で比較しようとしているが、もはや本質と関係ないところでトランプを批評しだしている。 他に言うことがないのだ。 移民についても極めて真っ当な事を言っている。過激派を含むイスラムや、麻薬ディーラーを含むメキシコ人を、危険視するこは「真っ当なこと」だ。 むしろ、なぜ、安心しているのかと言いたい。 老人の免許は取り上げろと言うくせに(一部の人のせいで全員を差別する)。 壁を作るのを批判する人は、麻薬密輸入を解決するつもりがないらしい。 移民を締め出すのと、アメリカが麻薬に汚染されるので、どちらがいけないか答えは明白だ。 BLGTより、ラストベルトの方が死活問題だ。 差別を問題にするやつは、食うに困ってないやつらだ。 食うに困っている人々に差別もくそもない。自分が大変なのに誰を差別できるというのか?。 オバマも、往生際が悪くガッカリした。何を言っても、全てトランプに影響しない。オバマケアも全てひっくり返される。 オバマは「民主主義」を連呼しているが、民主主義で決められた大統領をメディアが監視しろという方が權力主義で、反民主主義だ。 トランプを受け入れる事こそが、最大の民主主義ではないか。 デニーロら反トランプの活動も全て反民主主義。トランプへ投票した人々を心底バカにしているのだ。 沖縄米軍基地についても、トランプは本質をついている。 金なら払っているという日本側の反論は、如何なものか。 アメリカが払ってるのは沖縄だけでなく世界中の軍事費だ。そして軍人の命だ。 アメリカが世界共産主義防衛の為にベトナムで体を張っている時に、日本は軍需景気でバブルを謳歌していた。 おかしいだろ。 憲法第9条なんてインチキだ。それは、平和主義はじまりではなく、再軍備を抑制されただけだろう。 人に押し付けられた憲法をあたかも自らの功績のように「憲法第9条を世界遺産に」なんて、ちゃんちゃらおかしい。

  • クリントンもトランプも微妙?

    トランプばかり過激な発言などといわれていますが、だからと言ってクリントンが大人気かというとそうでもないです。 どちらが大統領になっても日本や世界への影響はほぼ同じぐらいなんでしょうか?