• 締切済み

本当に解離性混迷なのか?

精神科には通っていて主治医に相談したところ 解離性混迷と言われ調べてみるとあまり当てはまりません。 本当に解離性混迷なんでしょうか。 症状はこのような感じです。 ・いわゆるフリーズです。 ・さっきまでサクサク動いてたのに突然集中力が途切れ気力がゼロになる。 ・とてもボォーっとして一点を見つめて動けなくなる。 ・意識はある。結構色々考えてます。 ・脳がしゅわしゅわするような感覚。 ・眠いような感覚もあるんですが眠くはないです。 ・外からの音などはハッキリ聞こえてます。 ・本気で動こうと思ったらたぶん動けます。 とにかくボォーっとして動きと頭が突然フリーズするんです。 調べたら混迷は意識が朦朧とするとありましたので 違うのかなと思いました。

みんなの回答

• 23tomo-u
回答No.1

「解離性」というところが重要なのかな、と思いました。 現実感がない、とか離人感があるとか。 現実逃避は誰もがありますが、それが障害レベルになってるのかな、 と考えてみました。 理由は「頭がフリーズする」というところからです。 なんにしろ判断は難しいですよ、「離人感ありますか?」と聞かれても、 幼少の頃から離人感がデフォルトで生きていたら、それが当り前の 感覚になっているので、あるのかないのかさえも気付けないんで。 ただ薬や心理療法を受け続けると変わってきますよ。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございました!