• ベストアンサー

南向きの部屋。

Willytの回答

• Willyt
回答No.1

南向きの部屋は太陽が差し込みます。冬は深く差し込むので暖かく、夏は太陽が高くなるので差し込み角度が大きくなって熱気があまり入ってこないということで、南向きの部屋はリビングック空間としては良好な場所とされています。勿論大きな窓だと外気が低いときには熱が逃げて行きますから、カーテンを閉めて輻射熱が逃げるのを遮断することでこれを防ぐ必要があります。二重窓にするのは伝導熱が間の空気によって遮断されるので大変公的な断熱方法ですよ。 熱の移動には輻射と伝導の二種類があります。断熱はこの2つを止めることが肝要ななのです。

maiko0333
質問者

補足

>冬は深く差し込むので暖かく、夏は太陽が高くなるので差し込み角度が大きくなって熱気があまり入ってこない >伝導熱が間の空気によって遮断される 矛盾していませんか? 前者は1枚窓のほうが有利ですよね。