• ベストアンサー

南向きの部屋の方、パソコンの向き/位置は?

現在東向きの部屋で、窓に対して直角にパソコンを配置していると、 朝方は画面に日光が反射し、見づらくなります。(遮光カーテンをひいています) 今度南向きの部屋に移動するので、今配置を悩んでいます。 南向きの部屋の方は、窓に対してパソコンをどちら向きに置いていますか? また、部屋のどのあたりにPCデスクを置いていますか? 参考にさせていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223804
noname#223804
回答No.1

はじめまして 「東向きの部屋で、窓に対して直角にパソコンを配置していると、 朝方は画面に日光が反射し、見づらくなります」とのことなので お使いのPCはノートPCですよね?間違っていましたらごめんなさい なにしろ、どの向きでもモニター画面に日光があたること自体配置が悪いです 私、南向きの部屋に住んでいてデスクトップ2台とノート2台を置いてますが 全て窓とモニター画面が平行で日光は画面に射しかからない位置にしてます 場所はTVアンテナと電源コンセットの使い勝手の為 窓と数十cmの距離の南の壁側です これで参考になりますでしょうか? また気づいたことが有ったらご連絡します

creampasta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 窓と平行なのですね、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• sayuliy
回答No.4

こんにちは。 目に入るほうがイヤなので東向きです。 画面に当たりだしたらモニタの設定を変えます。 太陽の恵みは遮断したくないのでカーテンは引きません。

creampasta
質問者

お礼

太陽光の方を見るのが嫌というご意見もあるのですね。参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.3

南向きの部屋にいたときは東側の壁に机を置いてそこにセットしてありました(デスクトップですから) また、机は窓から3mぐらい内側でしたから、斜めの光もほとんど当たりませんでした。 参考までに。

creampasta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 窓から3メートル離れると直角でも平気なのですね。 わかりやすいご説明で、大変参考になりました。

• kanakyu-
回答No.2

窓は南向き、パソコンも南向きです。 窓の開閉部のまんまえではありませんが。(万一の雨濡れがこわいですから。) 机は窓のとなりです。 画面に日光は当たりませんし、見えづらいと言う事もありません。 前の部屋も南向きでしたが、パソコンは西向きで、朝は朝日が当たってちょっと見づらかったです。

creampasta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 西向きにしないように気をつけます。 ご回答者様のように窓の隣が理想的だと思いました。 ただ、移転先は窓の横に壁がないので残念です。