- ベストアンサー
電化製品の故障に瑕疵担保責任は問える?
- 新品の電化製品を購入した場合、一年間のメーカー保証が付きますが、故障に「瑕疵担保責任」は問えないのでしょうか?
- 「瑕疵担保責任」は製品出荷時に見つけ得なかった欠陥等についての概念であり、製品の故障には適用されないことがあります。
- 故障の原因が初期不良ではなく使用の経過によるものであれば、故障に「瑕疵担保責任」は問えない場合があります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19605)
- catpow
- ベストアンサー率24% (620/2527)
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19605)
関連するQ&A
- 瑕疵担保責任の免債について
あるショップの通信販売にて、衣装関係のクリップを 購入したのですが、不良品の返品が認められずに 困っています。 まとめて購入したのですが、半分くらい、バネに 異常があり、クリップの機能を果たしておりません。 ショップに連絡したところ、不良品の返品は受け付ける との事でしたが、タグをはずしたり、クリップに 名前を書いてしまったものに関しては、不良品と いえども返品は認められないと言い張っておりまして、 困っております。特にそのような免債をうたっては いなかったですし、仮にそうだとしましても、 不良品に対しては瑕疵担保責任は店側にあるのでは ないのでしょうか? あまりにも強引に言い張るので、何か、法律の 条文?等を店側に示して納得させたいと思っています。 アドバイスのほど、お願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 瑕疵担保責任の「瑕疵」
売買契約等における瑕疵担保責任の「瑕疵」について質問します。 この「瑕疵」に当たるかについては、当事者間で合意されていた利用目的、例えば専門家としてそれを使うのか、家庭用に使うのか、といったことは考慮されるのでしょうか、それともそういったことは無視しておよそその物の欠陥と言えるかを一般的・抽象的に判断するのでしょうか?
- 締切済み
- 裁判
- 瑕疵担保責任について
瑕疵担保責任とは何でしょう? 調べると、ほとんどが住宅に関して使用されているようですが、住宅だけに関係するものじゃないですよね? 例えばですが、テレビを購入したものの一度も箱を開けずに1年以上経過したとします。 保証期間が切れてから開封し、使用しようとしたら リモコンが効かない! もちろん電池の問題ではなく本体の故障だとします。 こんな場合はどうなりますか? 瑕疵担保責任は気付いてから1年以内なんですよね? 気付いた翌日に修理や交換を依頼しても、既に保証期間は過ぎているので有償と言われるでしょう。 最初から故障していたものだと思われますが、証明できません。今まで使用してなかったことも証明できません。 メーカーには責任はないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- メーカー保証制度は、瑕疵担保責任を逃れることが可能か
よく家電・自動車・住宅など問わず「メーカー保証」が横行しています。保証期間中は無償で修理・対応するが、その期間が過ぎたら修理として修理代金を請求するというものです。しかし、保証期間が過ぎてわかった製品の欠陥や、異常に短い耐久性の部品がある場合、保証期間を過ぎたから「故障」とみなして修理している例が多いようです。 消費者もしょうがないと思い込んでいいなりのようです。 しかし、欠陥と思われるなら明らかに「瑕疵」であり、製造者が責任をもって無償で修理・交換をするべきではないでしょうか。 法律的観点からしてメーカーに責任を負わせることができるか意見をききたいです。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 機器の瑕疵担保責任期間は?
>一定の期間使ったならその期間は「使用に耐えうる機器」を提供していたのですから返品を受ける理由はありません。との事ですが、瑕疵担保責任期間はどうなるのでしょうか?民法によると「責任を負う期間は引き渡しから2~3カ月が一般的 民法の原則では、買主が隠れた瑕疵を知ってから1年以内に申し出れば、売主は瑕疵担保責任を負わなければならないとしている。」とありますが、今回は1年の以内の故障です。
- 締切済み
- ルーター・ネットワーク機器
- 瑕疵担保責任の範囲
初めまして、法的な瑕疵担保責任の範囲について何方かご教授ください。 ソフトウェアを納品した後、さまざまな不具合が発生すると思います。 その不具合の原因がソフトウェアかどうか分からないとき、無償で調査することが瑕疵担保責任の範囲に入るかどうかです。特に契約でこの範囲を定めてはいません。また、保守契約も結んでいません。 宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- インターネットビジネス
- 住宅瑕疵担保責任保険について教えてください。
住宅瑕疵担保責任保険について教えてください。 現在住宅の新築を検討中なのですが、 お世話になる予定の工務店さんに出して頂いた見積書の中に、 住宅瑕疵担保責任保険の保険料が含まれています。 通常この保険料は、施主が負担するものなのでしょうか? (工務店さんに聞いても、そうですと言われるだけなのですが・・) 住宅瑕疵担保責任保険は、例えば住宅メーカーの手抜き工事などで欠陥が見つかったとき、 保険法人から住宅メーカーに保険金が支払われ、 住宅メーカーはその保険金を使って補修を行うと理解しています。 (住宅メーカーの倒産時は直接施主に支払われるようですが) となると、、、住宅メーカーのせいで生じるかもしれない欠陥の補修のための保険料を、 施主が支払うのはちょっとおかしいと感じるのですが通常施主が負担するのでしょうか? イマイチ理解しきれていないので質問内容におかしな部分があるかもしれませんが、 もし詳しいことをご存知でしたらお時間のある時で構いませんのでお返事をよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(保険)
- 瑕疵担保責任を使うときの手順について
新築戸建で通常素人では見つけられない欠陥が見つかりましたので瑕疵担保責任を使うことになるのかと思いますが、その手順について教えていただければと思います。また、買主たる私は修繕に対して一切お金を支払わなくていいのですよね。
- 締切済み
- その他(住まい)
- 不動産取引の瑕疵担保責任はどうなるのですか?
自宅を売ることを決め、買い手が現れたところなのですが、心配事ができてしまいまい、皆さんに助けてもらいたいのです。 心配事というのは瑕疵担保責任です。通常1年の間に重大な欠陥等で買主から何か言われない限りは大丈夫だと思うのですが、例えば今の売主が買ったあとに他の第3者に1年以内に転売した場合、私の瑕疵担保責任はその第3者にまで及ぶのでしょうか?それとも転売した場合はたとえ買主と第3者でそのようなことが起ったとしても、私まで遡及して責任を問われることはないのでしょうか? それと、契約書で瑕疵担保責任を削除するという特約を付けることは有効ですか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
お礼
ご回答ありがとうございます。 「故障」と「欠陥」は違うもの。「欠陥」は購入当初から内包していなければならないもの。「故障」が「欠陥」に基づくことはあるが、経年劣化等は「欠陥」にはならない。 ということですね。