• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元カレに未練)

元カレに未練

blazinの回答

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20104/39853)
回答No.3

ゆっくりと深呼吸を。 まだ大学1年。 残り3年以上の時間がある。 貴方は幸運にも、 大学1年にして初彼を得て、 (不本意であれ)別れた経験もまた得ている。 しかも、 初めて得た相手を自ら「振る」経験も得た。 交際経験を得、 別れる(それも自ら振る)経験も得た貴方。 得たという部分に光を当てていくなら、 今の貴方だって自分自身を前向きに捉えていけるんだよ。 去年の今頃の自分を想像してみれば良い。 去年の今頃は、 自分に彼氏がいる世界だって「未知」だった。 そうなっていれば良いなとは思いつつ、 でもまだ(当時は)未経験。 自分に彼氏がいる状態なんて、 想像したいけれど、出来ない日々だった。 そう考えたら、 今既に交際経験を得て、 自ら振った経験さえ得て、 失恋後のもどかしさと向き合っている私。 それって、 1年前の「貴方」から見たら羨ましい状態。 1年前の貴方なら・・・ 付き合った経験が出来るなら、 その後悩む事があって是非ぜひ経験したい! そう思う筈だから。 言われてみてどう? 今の貴方の気持ちはとても自然なモノ。 お互いに初同士だった。 初同士故のアンバランス。 想像はしていても、 想像以上に扱い難かったアンバランス。 貴方は、 初めて彼氏が「いる」状態の心地良さよりも。 彼氏がいてもアンバランスな状態が「ある」しんどさ。 その方がきつくなって彼を手放した。 貴方的には、 先に手放した(振った)のは私。 心的にはしんどさを自ら振り払った私の方が上。 ハッキリとした優劣は付けていなくても、 振った側と振られた側なら・・・ 当然振られた側の方がしんどいのでは? あれだけ重たく嫉妬深い彼。 そんな彼は、 初カノである私と振られた後も、 直ぐには立ち直れないのでは? 直ぐに新しい何かを得ようとは思えないのでは? それが、 別れた後何となく想像していた彼(元彼)の姿だった。 ところが・・・ 想像以上に切り替えが早かった彼。 切り替えが早い≒貴方に対する重さを引き払った証。 交際中に私に注いでいた重さは、 既に別の誰か(可愛い彼女)に注がれているらしい。 ⇒二人はもう良い感じ。 交際中は、 あれだけしんどかった彼の重さや嫉妬深さ。 それを自ら嫌って手放した私。 それなのに、 彼の重さがもう私では無く、 別の誰かに向けられている(らしい) それを聞いたら・・・ まだ彼しか知らない貴方は、 貴方は何だか複雑な気持ちになってしまった。 自分だけの場所(元彼)がもう、 別の誰かの匂いに包まれている事が。 しかも、 振った振られたの関係なのに、 立場的にはもう振られた彼の方が「先」に進んでいる。 貴方から振られた経験を経て、 既に次の良い人との関係成就が身近に迫っている。 振った側の私は、 まだ振った「その後」の世界を上手く構築出来ていない。 彼を手放した後、 特に目ぼしい何か(別の何か)も得ていない。 得ていない所に、 既に彼は得ようとしている情報が・・・ 同じ初同士だったのに、 もう彼は私より先に進んでいる・・・ あれだけ私一筋っぽい事を言っていた彼は、 もう私を眼中から外している(別の良い人ゲット) 自ら彼の眼中から外れた私(彼を振った) それでも、 彼の圏外に置かれている事がこんなに寂しいなんて。 こんな寂しい思いをする位なら、 まだ悩みながらでも彼の傍にいた方が良かったのでは? お互いに未熟同士、 結論を出すのが早かったのでは? 私がもっと我慢強く、 長い目で彼との初交際を捉えていたら? 彼は、 今の私より可愛い子を意識する事も無く、 まだ私の「彼氏」の座席に座っていたのに・・・ そう考えてしまうと、 自らの選択(彼を振った)にも後悔が生まれてしまう。 今の正直な貴方なんじゃないの? 彼を振った選択は、 その時の貴方のマイベストだった。 後悔は要らないよ。 ただ、 振る所「まで」は良くても、 貴方はその後の時間を少し停滞させてしまった。 一度は付き合えたからこそ、 別れた後の関係修復、着地も凄く大事だった。 そこにはあまり丁寧に向き合えず、 お互いにザックリと冷えた関係になった。 その分、 遠ざかった彼側のホット情報。 既に私に未練も無く、 新しい彼女に、新しい重さを与えている情報。 それが貴方には、 自らの停滞と相まって凄く複雑に感じるんだよ。 まだ彼しか知らない私。 もう私以外の女性を知ろうとしている彼。 ゆっくりと深呼吸を。 彼は彼のペースで、 貴方との別れを経て新しい自分を選ぼうとしている。 貴方も貴方のペースで、 自らの「その後」を積み重ねていくしかない。 まだ大学生活は半分以上ある。 元彼(恋愛)だけに小さくならないで、 大学生活全体を通じて、 もっともっと幼い自分を練磨していく事。 良いなと思える自分自身を創り上げていく事。 大切にしていけると良いよね☆

tullsonisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、その通りすぎて、言葉が出てきません。 きっと嫉妬しているんだと思います。 私より早く進み始めている彼に。 私は、これからちゃんと彼を卒業して、自分のやりたいこと、やるべきことをしたいと思います。 熟した人間になりたいです。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 別れて9ヶ月の元彼に未練

    別れて9ヶ月の元彼にまだ未練があります。 彼は、初めて付き合った人です 9ヶ月くらい付き合っていました。 私は好きで嫌われたくなくて自分の素を 見せれませんでした。 なので私は、彼の駄目なとこも 許せてしまっていました。 不安になり、彼氏の気持ちを試すような 事ばかりしてしまいました。 彼氏は、素で居れなくて息苦しく なってしまって別れを告げてきました。 別れて6ヶ月とか位に、まだ好きなんだと 言ってしまって 彼は私の事もう好きか分からないのに このまま付き合ったらお前を傷つけると言って 振られてしまいました。 先日彼の誕生日で、お誕生日おめでとうと それ以来ぶりにメール送りました。 そしたら、今度遊ぼうよと言ってきました それで近々遊ぶことになりました 彼氏は、何も思ってないからこう言ってきたんでしょうか? もう彼氏ともう一度恋することは、ないのでしょうか?

  • 元カレに未練?

    こんばんは。 私は20歳の大学生です。 私はそんなに好きになった人がいなくて大学1年の頃に初めて付き合った彼氏ができました。彼とはお互い一目惚れで、出会ってから2週間で付き合いました。 初めての彼氏で、LINEや電話は毎日しなくても彼氏がいるだけでうれしくて毎日幸せでした。喧嘩もしたことはなかったのですが、1年2ヶ月付き合ったある日突然別れを告げられました。 理由は将来就職する場が離れるからと思ったら気持ちが冷めてしまい、新しく好きな人ができてしまったとのことでした。 そのときはすぐに受け入れられなくてもう少し考えてといいましたが、考えが変わることもなく別れることになりました。 後日友人から彼が好きになった人に告白したが振られ、その後仲の良かった女友達と付き合ったけど、1ヶ月で別れたと聞きました。 彼は私のことはもう好きではないのはわかってます。でも、八ヶ月経った今でもくせになってしまったのか、授業や廊下でも彼を目がおってしまいます。 付き合いたいのかどうなのか自分でもわからないけれど、気になっているのは確かです。 私は別れてから彼氏も好きな人も特にできずにいます。 もういい加減わたしも前を向いて好きな人を作りたいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 元彼と復縁出来そうですか??

    こんにちは。 少し長くなりますが、どうか最後まで読んで頂ければ嬉しいです。 私は、未だに一番最初の彼氏が忘れられません。 大学に入って初めて付き合った彼で、4ヶ月程付き合いました。 最初は、仲良しの六人組の一人、という感じから、付き合うことになりました。 だけど、付き合っている間に夏休みをはさみ、その間に彼がサークルが同じだった女の子を好きになりかけたことと、私と仲が良すぎて、学校で他の人との時間がないということを理由に、別れを告げられてしまいました。 別れるときは、どっちも好きなんだ、けど、○○(私)とはもうつき合えないから、と泣きながら言われました。 そこから六人組は壊滅し、今は女の子と二人で大学では過ごしています。 私は、彼のことが大好きでしたが、半年間の間にどうにか忘れようと頑張って、他の人とデートをしたところ、告白をされ、付き合うことになりました。 元彼のことは忘れよう、彼のことは好きだし、これで素敵な恋愛をしよう、という気持ちでした。 彼の方は、気になっていた女の子とすぐに付き合い始めたと友達が言っていました。 そして、話はすすみ、それから3ヶ月が過ぎた頃、彼の様子がおかしいと感じ始めました。 そのとき、私と別れて一年程経っています。 話しかけたいけれど、友達には戻れなくて気まずかったので、気軽に聞くこともできず…しかし、私がついに、今の彼氏のことで相談にのってほしい、という形で連絡し、すぐに電話できました。 すると、彼はその子と一週間前に別れていました。 そして、今はすごく引きずっている…と言っていました。 私は久しぶりの彼だったので、すごく楽しくて、電話自体盛り上がって朝の五時まで話し込み、昔を思い出してしまいました。 そして、私はもう一度すきになってしまいました。 だから、自分の気持ちを隠すのが嫌で、そのとき付き合っていた彼と別れました。 直後、もう一度彼の家まで会いにいきました。 そして、彼に好きな気持ちを伝えました。 彼は、もう一回付き合うのは考えてなかった、付き合ったらまたダメになるんじゃないか、同じ悲しい思いをするのはもういやだと言っていました。 私もすぐに付き合えるとは思っていなかったし、そう言うのは分かってたけど、好きだから…と伝えました。 そのとき彼は、俺はどうしたらいいんだろう、前にも言ったけど好きなのは変わらない、と悩んでました。 彼女さんを引きずってるの??と聞いたら、確かに気持ちはまだ全然引きずってるし、より戻したいけど、もう付き合うのは出来ないのは分かってるし、これで終わりでいいと思ってる。 俺も忘れたいんだ。と言っていました。 私は、彼の負担になりたくなかったので、気持ち落ち着いたらまた連絡して??ご飯でも行こう??とだけ言って、自分からは連絡しませんでした。 それから3ヶ月経ちますが、連絡がきませんでした。 私は、その間も彼を忘れようと頑張りました。 でも、昨日また様子がおかしかったので勇気を出して話しかけたら、今度は、めったに体調を崩さない彼が高熱を出していました。 自分が嫌になりました。 私は、彼を忘れようとしても、同じクラスで毎日会うし、彼の変化にすぐ気づいてしまいます。 正直よりを戻したいけれど、彼の負担にはなりたくないです。 でも好きな気持ちは変わらないし、同じ間違いはしないから、もう一回だけ付き合って欲しいです。 もう一回告白ってありでしょうか?? もしかしてもう一回付き合えたりすのでしょうか。

  • 元彼への未練

    彼とは2年近くお付き合いをしていましたが、先日、彼から「就活や卒論などで頭がいっぱいになり、気持ちも薄れてしまった。今は一人になりたい」という理由で別れを告げられました。気持ちが薄れた原因には、「進路のことで相談に乗ってくれた人が少し気になる」というのもあるようでした。二人でいるのは楽しいし、嫌いになったわけじゃないと言われたので、なおさら諦めきれず、別れる前に何度も話し合いの場を設けましたが、だめでした。 その後別れて一週間が経ってから、大学で彼を見かけてしまったことで、我慢していた気持ちがあふれて、私の方から連絡をして二人で会いました。その際、つい私からよりを戻したいということを伝えてしまったのですが、もちろん彼の気持ちは変わりませんでした。別れ際に冗談も込めてクリスマスに会う約束をしました。彼は真に受けて「絶対予定は空けておくから」とOKしてくれました。その後私が家に帰ってからも、おそらく同情したのか彼から連絡をくれたのですが、私はそれがとても惨めで返信できませんでした。 それから三週間以上が経ちますが、一切連絡を断っている状態で、彼から連絡が来ることももうありません。私は、彼のことを忘れようと必死に他のことに取り組んでいるのですが、ふと一人になったときに激しく落ち込み、涙がとまらなくなります。他の男性にアプローチされたりもしますが、やはり元彼以外考えられなくて・・・。 元彼とは初めて会った日から意気投合し、こんなに居心地の良い異性は他にいないくらい大切な存在でした。その一方で、彼といることが当たり前になり、自分勝手になっていたのも事実です。なので、自分の駄目だったところを改善して、もう一度付き合えたらと思っています。 彼とは、クリスマスに会える保証はあります。クリスマスに一度会って気持ちを伝えるべきなんでしょうか。それとも、もう自分に諦めがつくまで、彼とは一切かかわらない方が良いのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 元彼が好きかもしれない

    約1年前に約2ヶ月付き合って別れた彼氏がいます。 彼はサークルの先輩です。 私は彼が大好きで別れてから半年ほど引きずってましたがやっと吹っ切れて、いい出会いがないかな~と考えてはいましたが特になにもありませんでした。 先日その別れた彼と久しぶりにサークルで会いました。もちろん話してはいないのですが、挨拶だけしました。その日から彼のことが頭から離れません。 別れてから私たちは一度も話してないですし、連絡もとったことがないです。 私はまだ彼のことが好きなのでしょうか? 彼はもうすぐ卒業します。ダメ元で気持ちを伝えたらこのモヤモヤは無くなるのでしょうか?

  • 元カレが私に未練ダラダラで困っています。

    こんばんは。 私には半年付き合った彼氏がいました。 私は21歳社会人2年目で、彼は一つ年上の大学生です。 彼が私に未練があるようで、逆に私は別れてすごくスッキリしているので ちょっと困っています。 彼が最近、メールをたくさんしてきます。 1ヶ月半前に話し合いをして、別れたばかりなのですが その後、一方的に彼から連絡が届きます。 「ひさしぶり?元気?」 「仕事、忙しい?身体壊してない?」などです。 それとない内容で返すのですが 「会いたい」と言われ、めんどくさかったので断ったのですが また数日して「会いたい」と言われたので昨日、仕方が無く会うことにしました。 私の家で会ったのですが、馴れ馴れしくベットに寝転がったり 頭ぽんぽんしてきたり、ボディタッチがとにかく激しくて 戸惑いました。 「別れてすごいスッキリした」と伝えると彼は 「俺は別れてから、逆に〇〇のことばかり考えてる」と言うのです。 挙句の果てに、「今度、ご飯食べに行こう!」とか「今度、DVD持ってくるから観よう!」とか 帰り際に「また来ても良い?」と言うのです。 思わず「うん、いいよ」と言ってしまいました。 なぜなら付き合ってるときは 私の方がぞっこんラブだったのですが、私だけが一生懸命なことに辛くなり、話があると切り出し 2度の話し合いで別れました。 彼はイケメンでも有名だったし、面食いな私は離れるのが惜しいとも思ったけど 必要とされてないならそれまでだし、心を鬼にして別れを決断しました。 大学で遊んでばかりの彼には働く人の気持ちなど分かりっこありませんでしたし、辛かったです。 男女混合で普通に遊ぶこともたくさんあった彼ですから。 そもそもお互い、本音をぶつけたことが無く喧嘩すらしたことがありませんでした。 本音で話せたといえば、別れ話のときくらいです。 彼はひたすら「俺が悪い。ごめん、言いたい事あったら何でも言って」と最後は、私の言いたかったことをすべて受け止めてくれました。 私は恋愛か仕事かどちらか片方にしか集中する事が出来ない性格です。 仕事も調子が悪かったのですが、彼と別れてから、仕事も順調です。 仕事だけに生きれる時がきたと喜んでいました。別れて心から良かったと思いました。 別れてから彼の事を思い出すことはあっても、メールしたいとも思いませんでした。 彼が大好きでした。でも、自分を大事にしようと決心し、勇気を出して出た答えが「別れ」です。 なのに、彼はその勇気や決心を無視して、自分の一方的な寂しさや悲しさを収められずいます。 バカにされてる気がしてなりません。 どうして、今更私を大事にしてるようなメールを送ってくるのか神経がわかりません。 付き合ってるときに欲しかった。 今朝も「おはよう、今日も一日お互い頑張ろうね」とメールがきましたが返信していません。 むしろもうメールしないほうが良いと思っています。 ただ「もし、もう一度やり直してみたら…」という考えが1%ほど脳裏をよぎります。 でも彼はいま、寂しいだけなんですよね? 好みの女の子が出てきたら、コロっと心変わりしますよね? 私の事を大事にしたいとかキレイ事言ってるけど、本当はそんなことより 収まりきれない感情をどうすれば良いのか分からず、模索中なんですよね? 一度は私も好きだった人です。 彼は悪い人ではありません。嫌いでもありません。 だから、メールも返しちゃうし、会うのを拒否する事が出来ないというか… 断ることが出来ない性格なんです。「かわいそう」と思っちゃうので。 私は彼とよりを戻さないほうが良いですよね? 正直、別れてからの方が自然体に話せるので気持ちがはるかに楽です。 「彼氏・彼女」という肩書きがあると、うまくいかないのだと思います。

  • 元カレの未練?

    閲覧ありがとうございます。 わたしには約4か月付き合った彼氏がいます。別れてから1か月も経っていないのですが、電話で「○○と話してたら落ち着く」「すべてのことに冷静になった」と連絡してきました。 どうせキープだろうと思っているのですが、男性は別れた後ってどんな気持ちになるんですか? 別れ方は話し合いの結果、みたいな感じで出会ってから喧嘩はほとんどしたことがありません。 戻る気はないですが、どういう意図で連絡してきてるのか気になるのでできるだけ多くの男性からご意見を頂けたら、と思います。 ちなみに彼も私も20代です。

  • 元カレとどうやって会いますか?

    みなさんは、こんなケースの場合、どうしますか? 彼が同じサークルの仲間で、つい1カ月ほど前に別れた。 しかしすぐ、彼が他に好きな人がサークル内にできたことが判明し、どうやら付き合うらしい。 自分と付き合っていたことはなんとなく内緒にしていたため、 その彼女も当然何も知らないので、周囲にもアピールしている。 自分にとってそのサークルは唯一の楽しみで、辞めたくはない。 彼のことは今でもとても好きなので、今後は普通に友達として付き合っていきたいが、 彼氏もサークルも取られた気がして、二人のことを見ているのがとてもつらい。 …とまあ、簡単ですがこんな状況です。 淡々と状況説明だけしましたが、結構深刻です。 気持ちを切り替える良い方法があったら教えてください。

  • 元カレに未練ある彼女

    彼女の好きなタイプは面白い人です。 そして、元カレさんは1週間前に2度目の復縁が終わり、別れた状態でした。 色々と話すと物凄くながくなるので、省きたいと思います。 そして、別れて、また、復縁をしよとしていたが、元カレに振られて君が変わらないと無理と言わたぽいです。 自分は元カレと別れるまでずっと待っていて、復縁しても許して、待っていました。 そして、彼女にもう辛い姿見たくないし、俺を試してみてくれ。3か月間付き合って、まだ、元カレの事が好きなら復縁してもいいよと言いました。 その後、彼女から了承を得て3か月ぐらい付き合う事になりました。 彼女は僕と元カレどっちも好きだったみたいな状態で、お互いメリットデメリットがあり、 自分のメリット ・将来性あり ・LINEを送ってくれる ・家事全般できる ・外見がいい デメリット ・優先してくれない(ここは治せそうです。) ・面白くない 元カレ メリット ・面白い ・優先してくれる ・未練 デメリット ・LINE返さない ・家事は完璧じゃない ・将来性なしと外見がよくない って感じです。 彼女自身は面白い人を優先していて、今現在の気持ちは元カレによっている状態です。 そして、彼女は元々元カレに不満などが沢山あったはずなのに、それが消えて、美化されています。 そして、彼女の今までの元カレの中で面白くなかった人も一応居るらしいです。でも、現在は面白い人がいいと。 この、美化されている点を踏まえて、自分が3か月間面白くなれるように努力はしますが、もし、なれなかったことを考えると不安です。 そこで質問ですが、未練や美化された点を踏まえると3か月間僕と向き合って、 元カレから連絡が来るときだけしたり、会おうと言われた時だけ会う場合は美化や未練を失くなってると思いますか? ・3カ月の間他の人と付き合って、美化や未練が消えるか。 ・3カ月後は冷静な判断ができるか? この2点が気になります。 もし、3カ月後彼女が冷静に判断できる場合は自分が振られて、元カレの所へ行ってもいいと思っています。 自分が傷つくことは十分承知ですが、今回の恋でたくさん傷ついて、経験として勉強したいとも思っております。

  • 元彼に未練なのでしょうか?説教したくてたまりません。

    こんにちは、私は24歳の女性です。 元彼に対してモヤモヤしていてスッキリしないので、相談させていただきたく書き込みしました。 20歳の時の話ですが、その元彼はひとつ年上で、趣味を通して知り合いました。 おそらく今まで女の子と付き合ったことがないようなタイプの人でした。しかし10代の頃は適当に遊んでいた私にとって、その趣味に打ち込んでいる姿や女の子に免疫がない感じが新鮮で、1年ほど一緒にいました。 大変失礼なのですが、見た目は不細工というわけではないのですが、身なりというか、服装や髪型なども不潔ではありませんが身だしなみはちょっと・・・という感じでした。性格もだらしがなく甘えていて、仕事も次々にクビになったり上司とけんかしてやめたり、長続きしないような人でした。そのくせ、夢を大きく語ったり、親からもらったお金で車を買って改造したり、どこへ行くにも浮気を疑われ、私と共通の男友達はみんな嫌いだ(私と仲がいいから不快だ)と言われて束縛されたり、今では本当にどこが好きだったのかまったくわかりません。当時は本当に恋は盲目で、そんな彼を支えてあげたいとすら思っていましたが、1年ほどたって上記のようなことで嫌気が差し、いつも卑屈な彼に私から分かれました。 その後、共通の知人などから「彼は今でも○○ちゃんのこと・・・」とか聞くたびに嫌悪感は増して行きました。本当に失礼で申し訳ないのですが、こんなダメ男と付き合っていたなんて恥ずかしい、というのが本音です。周りからも、なんであんなのと??と散々言われていました。 しかしその反面、元彼に対して思いっきり説教してやりたい気分になるんです。 地元同士だったので共通の友人がたくさんいるので、今でも元彼のダメ男っぷりが耳に入ってくるのですが、そのたびに、だから私にも振られるし未だに彼女が出来ないんだよ・・・気づいてないの?と思ってしまいます。 今結婚を考えている彼氏がいるのですが、彼氏と元彼は中学高校と同級生で(彼氏には話してませんが)、そのことも、「私あなたの同級生の○○君と結婚するのよ」と言ってやりたい気持ちになります。 非難されるのを承知で、正直に書きますと、「私はあなたなんかの手の届く女じゃなかったのよ、あの時はどうかしてたのよ」という気持ちです・・・・。そうやって、元彼の優位に立ちたいのかもしれません。 元彼と面識のない女友達に相談すると、それって未練あるんじゃないの?といわれてしまい、困惑しています。 でも説教して悪いところを直してまた付き合いたいとかじゃないんです。元彼に対しては嫌悪感しか抱いていません。 何より今私は結婚も控えとっても幸せなんです。 この元彼に対する気持ちは何なんでしょう? 元彼を思うたびにイライラしますし、こんな風に思っている自分がとても嫌な女に思えてしかたありません。 この気持ちの正体を教えてください。