元彼への未練

このQ&Aのポイント
  • 元彼への未練を断ち切るための方法
  • 彼との別れについて考える
  • クリスマスに会って気持ちを伝えるべきか悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼への未練

彼とは2年近くお付き合いをしていましたが、先日、彼から「就活や卒論などで頭がいっぱいになり、気持ちも薄れてしまった。今は一人になりたい」という理由で別れを告げられました。気持ちが薄れた原因には、「進路のことで相談に乗ってくれた人が少し気になる」というのもあるようでした。二人でいるのは楽しいし、嫌いになったわけじゃないと言われたので、なおさら諦めきれず、別れる前に何度も話し合いの場を設けましたが、だめでした。 その後別れて一週間が経ってから、大学で彼を見かけてしまったことで、我慢していた気持ちがあふれて、私の方から連絡をして二人で会いました。その際、つい私からよりを戻したいということを伝えてしまったのですが、もちろん彼の気持ちは変わりませんでした。別れ際に冗談も込めてクリスマスに会う約束をしました。彼は真に受けて「絶対予定は空けておくから」とOKしてくれました。その後私が家に帰ってからも、おそらく同情したのか彼から連絡をくれたのですが、私はそれがとても惨めで返信できませんでした。 それから三週間以上が経ちますが、一切連絡を断っている状態で、彼から連絡が来ることももうありません。私は、彼のことを忘れようと必死に他のことに取り組んでいるのですが、ふと一人になったときに激しく落ち込み、涙がとまらなくなります。他の男性にアプローチされたりもしますが、やはり元彼以外考えられなくて・・・。 元彼とは初めて会った日から意気投合し、こんなに居心地の良い異性は他にいないくらい大切な存在でした。その一方で、彼といることが当たり前になり、自分勝手になっていたのも事実です。なので、自分の駄目だったところを改善して、もう一度付き合えたらと思っています。 彼とは、クリスマスに会える保証はあります。クリスマスに一度会って気持ちを伝えるべきなんでしょうか。それとも、もう自分に諦めがつくまで、彼とは一切かかわらない方が良いのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.4

>その一方で、彼といることが当たり前になり、自分勝手になっていたのも事実です。  なので、自分の駄目だったところを改善して、もう一度付き合えたらと思っています。     「覆水盆に返らず」?この言葉を何度も何度も念頭に置きます。  あこがれだった同級生と結ばれて許嫁になったのです。  元彼の影を感じて、結局破れました。私の精神的未熟さが原因デス。  しかし、、その後は何かに付けて、強くなりました。   永平寺に1週間余り籠もって座禅を繰り返しました。  数年を経て、仕事で彼女に会う機会が増えました。   辛い事でした。  幸い伴侶に恵まれて、孫にも恵まれて、衣食住に不自由を感じない生活を送っています。   その間、数度の家庭の危機を迎えました。  彼女との別れの辛さを思い出し、妻に従い危機を乗り越えました。   彼女との別れが無かったら、息子は片親の家庭になっていたと思います。 >自分勝手になっていたのも事実です。   重要な点に気づいておられます。    男と女、肌を合わせれば、勝手や我が儘がが出ます。   家庭を持って、子ができる前に気がついた事は、大変素晴らしいことです。      是非、クリスマスに会えたら、熱烈なプロポーズをしてください。    貴方の思いが伝わらなかったら、縁が無かったのです。     そのときは、きっぱりあきらめるつもりで、悔いの無いように全力で掛かりましょう。 ◇ただし、彼が失恋の苦しみを感じていなくて復縁したら、彼の我が儘を一方的に     受ける時期が、必ず来ます。そのときに後悔しないように。    私が、失恋直前に耳にした彼女の呟きがよぎりました。     「貴方にも恋の経験が有ればよかったと思っているわ。」     彼女の元彼は、年上の人に妊娠をされてしまって、やむを得ず結婚したのだそうです。   父親になりきれずに、貴方に女性を求める彼を受け入れる事ができますように…。    一度の人生です。人の倫を外さないように気を付けて存分に燃えてください。    経験は決して人生の無駄にはなりません。    一人の男性に燃える思いを寄せられるのも、若さの為せる性です。    

KENchan-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談を読ませていただいて、可能性はゼロじゃないんだなあと、勇気をもらいました(^^) クリスマスまでもう少し時間があるので、いろいろ考え直したうえで後悔しない道を選びたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

彼はもう答えがでているんですよね。でも連絡のやりとりはしてくれるし会ってくれると。 そしてそのように彼がまだ近い存在にいるという事が、質問者様の気持ちが揺らぐ原因になっているんですね。 それならば、こちらから連絡は一切とらないでおきましょう。 (これが出来なかったことによって、また振り出しに戻り悩まれているんだと思いますがまずは一歩踏み出さないと。) その上で..どうしても諦めきれなければ、ただひたすら“待つ“ことです。 その間、他の人に目を向けてみるのも良いですし、状況の変化を待ってみてはと思います。 要は、今は押すべき時ではないということ...。引き際ですね。 なぜこんなに苦しいのか、なぜこんな努力が必要なのか 彼がそうさせているんですよね。質問者様が前に進まなければ、彼が完全にひく事はないように思います。 ハッキリしないズルい彼に、いつまでも惑わされていたらもったいない☆ 客観的にみてそう思います。 まずは一歩踏み出してみて下さい^^

KENchan-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何だか少し元気が出ました(^^) きっと彼はもう前に進んでるはずなのに、私だけがずっと引きずっているのも悔しいです。できるだけ気持ちに余裕を持って、他のことにも目を向けていきたいと思います!

• sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 こういう彼、実によくないよなーーー。 <今は一人になりたい」という理由で別れを告げられました。 <その際、つい私からよりを戻したいということを伝えてしまったのですが、 もちろん彼の気持ちは変わりませんでした <別れ際に冗談も込めてクリスマスに会う約束をしました。彼は真に受けて 「絶対予定は空けておくから」とOKしてくれました。 別れを告げて、寄りも戻さないと言って、それなのにクリスマスOKって。 これでは貴女が未練が断ち切れないのが、よくわかります。 振ったのならば、最後まで振ってあげなくては。 女がかわいそうだよ。 <「進路のことで相談に乗ってくれた人が少し気になる」というのもあるようでした。 貴女のことより、本人少しなんて言っているけど、新規の女性のほうに気持ちが大きく なっているのだと思います。 まだ、親しい関係までいってないので、その女性とクリスマスに会えるというところまで 行ってないので、貴女とのクリスマスを0Kしたのだと思います。 で、その女性とクリスマスが確約するようなことになれば、貴女とのクリスマスの 日にち、ずれるか無しになることでしょう。 <こんなに居心地の良い異性は他にいないくらい大切な存在でした これは貴女が思っていること。彼は新規の女性に気持ちが動いている状態です。 ですから、互いにみている方向が現在は違っているわけです。 貴女が思い出す彼は、貴女と彼とが、とても仲のよかったときの彼です。 現在の彼は、貴女とよかったときの彼ではありません。 混同をしないように。冷たい書き方だけど、実際こういうことだからね。 でなければ、貴女に別れも言わないし、寄りも戻すわけですよね。 それをしないのは、貴女から気持ちが離れたのだよ。 <もう自分に諦めがつくまで、彼とは一切かかわらない方が良いのでしょうか。 貴女は頭の良い女性ですね。素晴らしいです。 これが辛くとも一番ですよ。 ずるずると会っていたら、踏ん切りがつかないもんね。 未練を引きづることになるもんね。すぐに消えないにしてもね。 恋なんてね、ずっと続くと思ったら、大間違いなんだよ。 片方の都合で、もう別れたい、イヤだといわれたら、片方がまだ好きであっても イヤだイヤだと言っても、成り立たないわけだからね。 相互が同じ気持ちであって、はじめて成り立つのが恋愛だもんね。 辛いでしょうけど、頑張ってください。 貴女の辛いところ、おじさんの回答はこういものです。

KENchan-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭では離れるべきと分かってるんですが、それと本心はまた別なので、なかなか諦め切れそうにありません。 アドバイスを参考にしながら、もう少し考えたいと思います(^^)

• gadd3
回答No.1

かかわってもよいと思います。 好きならあきらめないでほしいと思います。 今からでも連絡をして、だめでも、返事が 返ってこなくてもいいから、するだけしてみてください。 例えばメールなら、いつもわがままでごめんとか、いろいろ、自分の想いを書いて。 あまりしつこいのはいけないとおもいますが、まだ、彼も時間をとってくれるぐらいの お互いの存在感なら、よりをもどすというか、少なくとも「切れる」まで行かずに、 友達同士でいられる。 友達同士なら、永遠に別れはこない。 また、彼がその別の女性に振られたら、いつも一番近いところにあなたが居ればいい。 恋人だから、特別、というわけでもないです。 男女での「友達」としてのおつきあいは十分にあるし、十分に楽しい。 結婚したら別ですけど。 こころが結び合うのは、友達同士の関係でも十分やれます。 2、3回、振られればあきらめもつくと思いますので、 それまでは、自分の思うがままに、彼に迷惑をかけない程度で アタックしてみては? だって本音は言える仲だと思いますから。

KENchan-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに友人同士でいれば、離れる心配もないですよね。 やはりあきらめることはできそうにないので、久しぶりに連絡をとってみようと思います。