元彼との今後

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業間近で別れを告げられた元彼との関係について悩んでいます。彼との会話や連絡を通じて、彼とやり直す可能性を探っていると述べています。
  • 元彼との別れの理由や再会の状況について詳しく説明しており、彼との関係を自覚して改善する必要があることを感じています。
  • クリスマスには必ず会えることが保証されており、再度彼と付き合うために今後の自分の行動についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼との今後

先日、彼氏のことで相談させてもらった者です。 彼は一個上で2年近くお付き合いをしていましたが、先日、彼から「大学卒業間近で、今後の2人でいる将来が見えなくなったのと、気になる人ができたから」という理由で別れを告げられました。別れる前に何度も話し合いの場を設けましたが、やはりだめでした。 そして、別れてから一週間が経ち、いつもは会わないはずの彼に大学で何度もばったり会ってしまったことで、我慢していた気持ちがあふれて、私の方から連絡をして、二人で会いました。 二人でいるときは、お互い認めるほど本当に楽しくて居心地が良くて、つい私からよりを戻したいということを伝えてしまいました。もちろん彼の気持ちは変わるはずもなく、「今は卒論に就活に、自分のことで精一杯だから一人でいたい」と言われました。 最後のわがままで、冗談も込めながら「これからもたまには連絡してね」「クリスマスは一緒に過ごそうね」とお願いしてみると、彼は真剣な顔で「それは必ず約束する」と言ってくれました。 その後私が家に帰ってからも、おそらく同情したのか彼から連絡をくれました。私の方が惨めで返信できませんでしたが・・・・。 彼にとって、私は初めての彼女でした。彼はとても誠実で、別れ話をされてからも何度か二人で会う機会がありましたが、手を出すことも全くありませんでした。そんな堅実なところに惹かれていたんだと思います。 私自身もそろそろ前に進まなきゃと思っていますが、やはり今まで付き合ってきたなかでこんなに安らぎを与えてくれる人は初めてだったので、自分の駄目だったところを改善して、もう一度付き合えたらと思っています。それにも関わらず、別れ話が出ても自分の意思ばかりを押し付けているので、まずそこから改善しなければいけないとは、自覚しています。 彼とは、クリスマスに必ず会える保証はあります。彼とやり直せる可能性はあるんでしょうか。約一カ月で自分は何をするべきなのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

二つの要素を「ハッキリ」並べられているじゃない? 貴方との将来が見えない。 貴方以上に気になる人がいると。 その部分がクリアされないのに。 やり直す、は無いよね? 少なくとも彼には無いよ。 だから振っている。 現状維持なら構わないんだよ。 刹那「だけ」を見たコミュニケーションなら今は良いよと。 それがクリスマスをオッケーしてくれた彼。 勿論情をかけられた部分は否めない。 自分にとって、より必要な将来の為に舵を切って。 その結果貴方は彼にとっての世界の外側に置かれた。 貴方の寂しさも「わかる」から。 2年近くのお付き合いがあるからこそ。 最後にクリスマスにしようと。 彼は彼なりに貴方を「もてなす」かもしれない。 精一杯ね。 それって貴方にとっては一番「キツい」事かもしれない。 貴方を経て、貴方との関係を足元に先を見ている彼と。 離れようとしている彼にフォーカスし続けようとする貴方と。 同じ分かち合いの中にも「違い」があるから。 心がそれぞれを見ているから。 彼に振られた事で。 貴方は大事なものを失った事で。 初めて今の自分「が」変わる必要性に気がつけた。 しかも目先の答えに急ぐばかりで、 とにかく今を見たそう、自分を満たそう、 安心できる答えが欲しいと。 貴方はバタバタするばかりだった。 そういう自分を「時間差」の今気がつけた事。 それは意味があるんじゃない? ただね、 人の印象ってそんなにすぐには変わらない。 これから変わるから、と。 そう口で言うのは簡単。 でも、たかが1か月ちょっとで変われるなら。 既に付き合っている期間の中で変われたんだよね? 彼はもうそこまで貴方に求めていない。 むしろクリスマスにバタバタと大きな気持ちを持ち込んでくる時点で、 ああやっぱり貴方は自分しか見ていないんだなと。 別れて正解だったと思わせてしまう。 「違い」がハッキリしてしまう訳だから。 何だかんだ言っても、 結局欲しいのは。 彼と繋がり「続ける」という事実でしょ? それは難しいと思う。 彼には「明確」な理由があるから。 好き、という部分が完全に消えた訳では無いけど。 既に付き合い続ける必要性を感じていないから。 一回整理する必要はあるんだと思う。 それは「離れる」必要性。 何とか関係を「切らない」状態で、 事を収めようとするのは都合が良い。 それは無理。 付き合い続ける限り。 貴方の印象が変わらないから。 付き合いながら変わっていくよと。 それは言葉だけで、実際には無理。 貴方は彼にかつてない安らぎを感じていたけど。 彼はそうでは無かった。 感じている部分もあるけど。 それだけじゃ足りない。 僕は僕が思う、僕が欲しい未来がある。 僕が求めたい関係性がある。 僕が求めたい繋がり方がある。 貴方と付き合う中で、 ある意味貴方「が」彼に「気づかせた」部分でもあるんだよ。 僕はこういうお付き合いがしたいと。 僕はこういう人と、こういう形で将来を見ていきたいと。 今の彼の考えは。 貴方との交際で培われたもの。 そういう部分では彼も感謝している。 皮肉でも何でもなく。 貴方もそうでしょ? 彼に振られた事で気がつけた事が沢山あるから。 クリスマスは貴方の自由で構わない。 ただ、来年はそれぞれの道に行くタイミング。 一回離れて。 それぞれがそれぞれの積み重ねにまい進するタイミング。 それだけは動かない真実なんだと思う。 割り切る必要は貴方にもある。 そうしないと貴方の来年が停滞してしまうから。 彼が直ぐに恋愛的に動くかどうかはわからないけど、 彼の動きに関係なく、 貴方は貴方の場所で、 彼の見えない所で成長していく事が求められる。 もう一度チャンスが欲しいと。 そういう動きはいずれ考えても良い。 でも、それは。 今の私は違うと。 以前の延長上の私では「ない」と。 彼から見ても、感じても。 新しい私になっている筈だと。 そこまでの貴方が生まれた「後」に考える事。 それがやり直す、という言葉なんだと思う。 今の時点で可能性を考えてしまう貴方。 それってやっぱり自分「しか」見ていない。 私にとっての可能性は~と。 今の自分の「まま」で、 これからの可能性を考えてしまうバタバタ。 まだ振られた現実を整理し切れていない部分もあるんだろうけど。 今後の事を考える前に。 まずお互いにそれぞれの場所での営みを始めないと。 離れてみてこそ分かる事もある。 離れてみてこそ気がつける事もある。 彼との関係から離れた貴方として、 今後の貴方が、どれだけ将来を見据えられる位の貴方自身を 創り上げていけるか? 彼を満たす為ではなくて。 貴方自身が今の自分にオッケーを出せるような。 そういう自分を、 これからの貴方として創り上げていけば良い。 その結果彼に再び受け止められても、受け止められなくても。 貴方自身がオッケーを出している以上、 貴方は前に進んでいけるんだからね☆

KENchan-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつひとつの言葉にとても重みを感じました。本当にその通りです。 クリスマスのことはもう諦めるつもりです。というかもうこのまま一切連絡を絶ちます。 いつまでも彼だけに執着していても何も変わらないことに気づかされました。 確かに離れるのは辛いし、思い出すと涙がとまらないのですが、少しずつ前進していきたいと思います。

その他の回答 (3)

• rowena119
回答No.4

彼は同情から貴女に良い格好をしただけで、却って貴女を不幸にする優柔不断男です。それを貴女は優しさと勘違いしているのです。恐らく彼も。貴女とお付き合い・復縁する気持ちは全く有りません。今は新しい彼女のことで頭は一杯です。私なら、クリスマスの約束などしません。空手形ですから。貴女と復縁する心算がないので、別れてから会いません。貴女には冷たくっても、引きずらせないないように、どんなに悪く言われようと知らん顔します。その方が早く貴女が彼を忘れられるからです。そういう意味では、彼は残酷です。

KENchan-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付き合っているときから、彼は誰にでも優しく、優柔不断な性格でした。 この前会ったときも、私を振ったことに申し訳なく思ってるのが、会っただけで伝わってきました。 今後は彼から離れる努力をしようと思います。

• beingpeace
回答No.3

彼には他に好きな人がいるのだから、貴方のことは性的対象とは見れても、恋愛の対象とは見ていないのです。 そうでなければ別れません。 やり直しは難しいと思います。

KENchan-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。

• misataka
回答No.1

復縁には良い復縁としない方が良い復縁があります。 良い復縁とは別れた後、お互いに反省をし、時間を置いて離れててもやはり必要だったと確信してお互いが同じ気持ちなら改に関係を創っていく復縁は良いしこの場合、当初よりも絆が深まります。 しかし、淋しさからの復縁は残念ながら一時的なものでそこにお互いの成長はありません。 あなたの場合、復縁の可能性を下げる行動ばかりしています。 今の状態ではあなた自身がこの先、惨めになっていくでしょうし彼の気持ちはどんどん離れていきます。 彼がどんな理由を言おうとも「あなたではなく他に気になる子に今は興味がある」のです。 それを自覚しましょう。そして、あなたからお願いされてクリスマスも一緒にいるのです。同情からです。罪悪感を感じてるんだと思います。そんな気持ちで過ごしても、あなたは余計惨めになりませんか? 復縁には、お互いに冷却期間をおかないと復縁は出来ません。 逢う事もメールや電話も一切してはいけないのです。 連絡を絶つ事は苦しいです。辛いです。思い出が美化されてきて楽しかった思い出を思い出したら連絡を取りたくなりますよね。 このまま離れていくんじゃないかという不安、もうこのまま逢えないのかなという不安… 彼に逢いたくてたまらない彼の声が聞きたい…色んな不安になると思います。 だから… 「一切の連絡を絶つ」 のです。 彼にも「同じような気持ち」になってもらわないと復縁は出来ません。 そして沈黙の副産物として「あなたが冷静になる時間」でもあるのです。 私なら復縁をしたかったらクリスマスなんかに彼とは逢いませんし連絡もしません。 あなたがどうしてもクリスマスを過ごしたいのなら楽しく過ごしてそれを最後の思い出にして下さい。 彼に「よりは戻せないの?」なんて自分勝手な事は言わないで下さい。彼は今の時点であなたと別れたいと思って別れたのだからそれを自覚してください。 その後は一切の連絡を止めて下さい。彼と合う事があったら挨拶程度にして下さい。 彼からのメールは返信の必要ないものはスルーで大丈夫です。 復縁はどんな時も難しいですがこれは一番効果的な方法です。 あとは「縁」です。 復縁した人、復縁して結婚した人のほとんどは別れてから「一切連絡しなかった」人達です。

KENchan-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても納得できました。何一つ自分を変えようとしていないのに、簡単に復縁なんて無理ですよね。 自分を見つめ直すためにも、連絡するのを辞めて、彼から離れる努力をしたいと思います。