北海道の暖炉『ペチカ』の需要と習慣

このQ&Aのポイント
  • 北海道では現在でも『ペチカ』の需要がありますか?
  • 暖炉の一種であるペチカは、北海道には古くから存在しており、寒い地域や建築にこだわりのある人々に人気です。
  • 北海道では現在でも一般的な暖炉として『ペチカ』という習慣が残っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道では暖炉を『ペチカ』と呼びますか?

歌(童謡)の『ペチカ』について調べていると、このページが ありました。http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/pechka.htm 北欧生まれのペチカは、ロシアを経由して1880年頃に開拓使により 北海道に導入された、とのこと。  更にこのサイトに行くと; http://www.russia-ex.com/blog/item/4580.html >煙道がめぐらしてあるレンガなどで造った壁面の放射熱で部屋を 暖めるということで、暖房としての立ち上がりが遅いのが欠点だが、 一度暖まるとペチカ特有の心地よさがあるのが魅力。 >日本でも、寒い地域や別荘など中心に、ペチカのある家を注文する方もいる では今でも北海道など寒い地域であったり、建築にこだわりのある人から 『ペチカ』の需要は高いのでしょうか? また、北海道では 今でも一般的な暖炉でも 『ペチカ』と言う習慣が 残っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

札幌在住です。 もう7~8年ほど前に倒産しましたが、「木の城たいせつ」というハウスメーカーがありました。そこではペチカを標準装備していましたので、一般の家庭でも、見かけることはできました。 販売実績も、かなり多かったですし。 そのメーカーが倒産以降は、本当にこだわった人しか、ペチカを使っていないと思いますので、需要が高いとは言えないと思います。 今は、集中暖房が主流です。 暖炉をペチカと呼ぶ習慣は、聞いたことがありません。 ただ、自分も含めてですが、あまり区別がつかなくて、誤って呼んでいたのかなと思います。

Ghionea_329
質問者

お礼

あらら、、、ペチカ装備メーカーさんが倒産してしまっていたとは。。。  (質問中の2つ目のリンクがかなり古いのかと思いもう一度 行ってみましたが 2014年ですね・・・?) 現実として ペチカの需要が落ち 知名度もないのは少し残念に思いました。 私も「北国」に暮らしていまして 集中暖房が主流ですが、たいていの 家には暖炉(Fireplace)があります。 床の間感覚で飾りですが、好んで 使っている家庭もあります。(省エネかどうかテストしてみたいです) 私の質問に適格に答えていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

暖炉とペチカは別物ですし、ペチカを知っている人も僅かです。 ペチカを暖炉と呼ぶことはあっても、暖炉をペチカと呼ぶことはありません。 貴方の掲載した写真は暖炉ですね。 ペチカは暖炉や各種ストーブの排気でレンガを温めて、その熱で暖を取るものです。 ↓この図が最もわかりやすでしょう。 http://www.kinoshiro.com/brand/pechka.html どちらも物好きが導入するくらいです。 頑丈な基礎、場所も必要だし、資金(設置&運用)、メンテナンス等で不利ですし、大邸宅でもなければ邪魔なだけです。 木の城のペチカは石油ストーブの排気を利用するものだから、燃料の確保やメンテナンスとかは楽ですが。 北海道の一般的な暖房は、石油ストーブ(煙突式かFF式の大きなやつ)です。 本州の方が想像する煙突の無い石油ストーブは子供部屋とかのサブ暖房ようでしかないです。 あとはオール電化の蓄熱だったり、石油や電気のボイラーを使ったセントラル暖房(病院とかにあるようなの)だとか。 ごく少数でエアコン。 後は趣味で鋳物の薪ストーブやペレットストーブですね。 薪ストーブにしても暖炉やペチカにしても薪の確保とかご近所の排煙問題あり市街地では難しい。 最後に、なぜか鋳物の薪ストーブやコークスストーブを暖炉と呼ぶ人が多々いる。 特に本州から来た方々がことごとく何故か暖炉と。中には煙突式の石油ストーブや蓄熱暖房も暖炉と勘違いされてたり。 違うのだけど…。

参考URL:
http://www.kinoshiro.com/brand/pechka.html
Ghionea_329
質問者

お礼

解りやすいリンクをありがとうございました。 >暖炉とペチカは別物ですし、 まぁ、、英語では暖炉はFireplace ですから。。 >ペチカを暖炉と呼ぶことはあっても、暖炉をペチカと呼ぶことはありません。 そうでしょうか・・?日本では、という意味ならそうかもしれないですね。 Wikipediaのページには英語では Russian Stove ないしは Russian Ovenと紹介されていました; https://en.wikipedia.org/wiki/Russian_oven 元祖は北欧にあっても、ロシアで大ブレークしたせいか、 ブルガリア、スペイン(←!?)、カタルーニャ(←!?)、 デンマーク、ロシア、ウクライナ、、そして日本語に限定されている というのが興味深いです。 日本は歴史的に外国のものを多く 取り入れたその名残の一つだと思われます。 私は旧ユーゴ(スロヴ言語圏)に住んでいたのですが、 あなたの言う”ホンモノ”のペチカはないにしても、 アパートで使うような安っぽいガスヒーター(暖房器具)も печи(ロシア語は печь)ぺチと言っていました。 幼児語で「アッチッチ❢」も 「ぺチ❢」と。。。(笑)

関連するQ&A

  • 暖炉について。。。

    大きな石を積み上げて造る、手ずくりの大型暖炉に大 変興味があります。 大型暖炉を造る上での色々なノウハウを知りたいす。 手ずくりの暖炉を造った事のある方がいらっしゃいま したら どんな事でも結構です。 教えて下さい。 また、たくさんの画像を見て参考にしたいです。 参考になるURLを教えてください。

  • 暖炉

    アメリカのホテルで見かけた暖炉のことですが, 本物の火がメラメラしているのに,本当に木が 燃えているわけではなく,ホテルの人に聞いて みたら,電気のスイッチがあると言っていました。 いかにも暖炉らしく赤い光がつくニセモノ暖炉は 見たことあったのですが,これはなんでしょう? そんな暖炉を出しているメーカーを知っている方 教えてください。

  • 暖炉の作り方

    を教えてください 最近興味が湧いてます 注意点などあればそれも

  • ガス暖炉と本物の暖炉を兼用できますか?

    住宅設計中なんですが、点火にガスを使い薪に火が付いたらガスを止めてガス代節約。 すぐ出かけるときにはガスで温まり、長くいる時は薪で温まる。 このようにいい所どりの暖炉って売ってますか? 住まいは北海道です。

  • 暖炉付きのコテージを教えてください!

    栃木北部(那須・塩原・鬼怒川辺り)で、 暖炉がついてるコテージ(もしくはログハウス・貸別荘など)を ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか!? 検索サイト・じゃらんなどでは調べてみましたが、ほとんど見つかりませんでした、、、 温泉併設だとさらに良いのですが・・・ なお、栃木北部でなくても関東圏内ぐらいであれば、 今後の参考に教えて頂けると幸いです(^^) よろしくお願いします!

  • 暖炉などに虫が入ってしまうこと。

    暖炉を使用している方にお聞きします。 暖炉を付けていると虫が入って火がついたまま飛び回るということはないですか?

  • 暖炉の排煙

    暖炉を作ったのですがうまく排煙できません。 正直予備知識もなく形だけ作ったというような状態で使うと部屋中煙だらけになります。 確実に排煙するためのセオリーやトラブルシューティングの方法を御存知であれば教えてください。 規模ですが、横1,5メートル高さ1メートルほどのレンガ造り。前方開口部の大きさは45×60ほど。 煙突は総延長4メートルほどで、2,5メートルくらいのところで50センチほど直角に折れて壁から外に出ています。 20畳ほどの部屋の壁面に設置しています。 他に必要な情報があれば補足ください。 よろしくおねがいします。

  • 暖炉に合わせた家造りは可能ですか?

    大阪市内で新築を考えています。 暖炉の似合う家を造りたいと思っているのですが、そういった提案って建築会社は受け入れてくれるのでしょうか? 暖炉と言ってもイメージとしては洋風の可愛い家、などではなく、大人の愉しみのある、シンプルながら趣のある家を考えています。 ちょっとまだ、暖炉を決めていないのでイメージがアバウトなのですが・・・・・ 暖炉は色々と調べていて、今のところ結構いいな~と思うものがいくつかあったので、相談するときに写真を持って行く予定です。 参考になりそうなお話や、よさそうな建築会社を知っていたら教えて頂きたいです。お願いします。

  • 暖炉って使わない時期はどうしてるんですか?

    火を付けていないと思いっきり虫とか入ってきそうですよね? 豪雨のときとか思いっきり雨が入ってきそうだし。 煙突の上に蓋でも乗せておくんでしょうか?

  • ガス暖炉について

    ガラスが2面タイプのガス暖炉を探しています。 リージェンシーp121というものは見つけたのですが、それ以外で日本で購入できるものご存じの方教えてください。お願いします。