• 締切済み

暖炉の排煙

暖炉を作ったのですがうまく排煙できません。 正直予備知識もなく形だけ作ったというような状態で使うと部屋中煙だらけになります。 確実に排煙するためのセオリーやトラブルシューティングの方法を御存知であれば教えてください。 規模ですが、横1,5メートル高さ1メートルほどのレンガ造り。前方開口部の大きさは45×60ほど。 煙突は総延長4メートルほどで、2,5メートルくらいのところで50センチほど直角に折れて壁から外に出ています。 20畳ほどの部屋の壁面に設置しています。 他に必要な情報があれば補足ください。 よろしくおねがいします。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.9

高さ1メートルほど まで炎上がりますか、多分少ないと思いますが 煙突内で上昇気流を発生させます、(暖かい乾いた空気は上昇する) 煙突内へ炎が吸い込まれるのも良くないですが 適した炎高さ付近まで煙突の口先をさげては または、暖炉背面の内側に下がりの壁を作ります(開口は煙突径より多め) 裏面が煙突の一部とみなします、その部分の上(横)から外部へ 他には、暖炉上部をピラミッド風にして頂点から外部へ 後、煙突の縦横比率(検索)を再確認してみてください

回答No.8

陶芸家の友人宅作業場は、 翼形の煙突防水カバーで揚力排気するような構造でしたが、 風向きが悪いと部屋に煙が出ました。 薪入れ吸気口が50×50だったのが敗因と思われるので、 吸気口 20cm2以下の出来るだけ床近くにするように、 前方開口部を耐熱ガラスで塞ぐと良いでしょう。  20m2の作業所に設置の私のストーブは、安物を改造して、 ロケットストーブの様に垂直に 1.5m長の薪を落してくべています。 煙突直筒は、ストーブ↑1.5m→天井下 9m →↑外壁3.5m です。  横引き直筒 の室内下面を斑黒色塗装して輻射効率を上げ、 また、距離も長いので、外壁3.5mの排気温度が 60℃以下になり、 浮力での排気能力は、ストーブ直後の1.5mしか期待できなくて、 そこを二重パイプにして少し排気効率を上げていますが、 風向きが悪いと、室内に煙が出るので、煙突防水カバー下の内部に ディスクトップPC用のシャーシファンを入れて 12Vアダプタで省電力強制排気をしています。  ファンを二段にすれば燃焼量が増えそうですが、 ファン温度が高くなって壊れそうですし燃費も悪くなります。  北九州市の昼は冷えても 5℃なので、これが最適です。 室内横引きが 12mでも排気できそうですが パイプ温度が低く輻射熱が期待できないので無駄になります。  排気ファンは、汲取トイレ用ファンなど試しましたが プラスチック羽が排気のアルカリ成分と熱で劣化して 羽がチビッてしまいます。

回答No.7

画像が添付されていないようなので追加

回答No.6

(ゴメン 長文になってしまいました。) ■空気の流れを作ってやらないと燃えが悪いです。火元と煙突の先端との高低差が温度差を作ってくれて燃えるようになります。温度差が少ない春の終わりとか秋の始まりは温度差が少ないので、空気の吸い込みが少ないので燃えにくいです。煙突は高いほど空気の流れができます。例えばお風呂屋さんの煙突。ですので、煙突の先端を外に出しただけではダメです。 ストーブ屋さんの引用文ですが 『煙突の垂直方向に対する総延長高は最低4~5m以上を確保する。煙突はできる限り真直ぐ立ち上げるが、外壁などをかわすのにエルボー部材を使用した場合は、横引き水平距離は最大でも1メートル~1.5mの範囲内にとどめる。ジョイントパイプ(シングル煙突)を使用する範囲は一般的な居室の天井高である2.4mからストーブ本体との高さや防火上、天井勾配角度によって天井面から垂れ下げた二重断熱煙突の高さを差し引いた範囲内の距離までとする。』これの図も添付します。 ■<外にある焼却炉などは煙突の長さは直筒で30cm程しか> これと住宅の中とは比較はできません。焼却炉でも風向きが悪くて空気を吸い込めない場合は煙が逆流します。 ■煙突も細い方より太い方が、また曲がっているよりまっすぐ垂直の方が空気の流れが良いです。西洋の煙突はほとんどが暖炉から垂直に建築されていますよね。 ■暖炉の天井部分は見える部分より上部にありますか? また天井部分は煙突の方に傾斜をつけてありますか? ■煙突の防火基準もありますので、他の方も言っているように気をつけて頑張ってください。

• OldHelper
回答No.5

風の流れができないのではありませんか。 暖炉の空気は熱せられて上昇し、煙突から出ようとします。 一方、室内の空気が暖炉内に流れ込まないと、暖炉内は負圧になります。 暖炉の原理は、室内の空気が暖炉を起点にして天井に上昇し、 床面の空気が暖炉方向に流れ熱交換して上昇する、室内循環です。 この時、床面の空気が暖炉内に流れ込んで排気を促します。 暖炉内に流れ込む空気量以上の外気がどこかから室内に流入しなければ 室内が負圧になります。 室内と暖炉内が常に負圧にならないように、必要量の外気を取り込めば 風の流れができる理屈です。 風の流れを確認してみてください。

• dragon-man
回答No.4

山小屋で暖炉を楽しんでいるものです。薪ストーブと違って、開口部の大きい暖炉は太い煙突でないと駄目です。それから短すぎます。暖炉から煙突の先まで高低差が最低4~5mは必要ですが、4mを曲げて使うと高低差は2m程度になってしまいます。これでは煙突の役目は果たせません。理想的にはサンタクロースが入れるような4~5m以上の直立の真っ直ぐな煙突。そういう構造に出来ないのであれば薪ストーブに変える方が賢明です。

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 高低差4m必要というのはどういった理由からでしょうか? たとえば、外にある焼却炉などは煙突の長さは直筒で30cm程しかありませんが排気できているきがします。仮に屋根の高さが2mとした場合、すでに外に排出できる状態なのにさらに2m延長する必要があるのでしょうか? やはり経の大きさはありますか…煙突もレンガ造りにすることを検討してみます。 ただ問題点が開口部の大きさだけなら開口部に蓋をすれば問題ないということでしょうか?

• bunjii
回答No.3

>煙突は総延長4メートルほどで、2,5メートルくらいのところで50センチほど直角に折れて壁から外に出ています。 煙突のサイズはどれくらいですか?、また、材質は? 暖炉の構造を図示して下さい。 煙突は暖炉から2.5m立ち上がって90°折れて壁を貫通して外へ出しただけですか?、外での立ち上がりが無いと排気ができないかも知れません。 外に出てから上に曲げて1~2m立ち上げて先端にH型の吐き出し口を付ければ雨水が入らなくなります。 暖炉の上面は煙突に向かって傾斜させてください。 壁の貫通部分の断熱を疎かにすると火事になります。

• agehage
回答No.2

室内換気は止めてますよね? あと新品の煙突は吸い込みが悪いという話を聞いたことがあります

-ruin-
質問者

補足

回答ありがとうございます。換気は行っていません。

回答No.1

無茶しますね、暖炉の設置は建築基準法でいろいろ決まってます 専門の業者に依頼するか、正しい知識を持った人の助言を受けましょう。 煙たいだけで住めば良いが火災になりますよ 参考 http://ads3d.com/houki/kokuji/h21-225/h21-225-3.html  

-ruin-
質問者

補足

まぁ考えてみれば当然の話ですよね…