• ベストアンサー

土地売買について

質問させていただきます。 土地売買についてです。 仲介⇒買主 だと3%+6万円が手数料ですが、 売主⇒仲介 も3%+6万円の手数料が発生しているのでしょうか。 つまり仲介不動産会社は 売主⇒仲介⇒買主というケースでは、3%+6万円を2重に取得するというイメージであっていますでしょうか。 売主から直接購入を考えていますが、売主から見ても買主に直接買ってもらった方が良い(取り分が多い)のでしょうか。そうであれば、価格交渉の余地があるのかもしれないと考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224992
回答No.2

売主が不動産業者なら、業者販売のケースですから仲介要らないことが 多いですね。ただ、戸建の業界の場合新築でも仲介手数料とっていたりします。 別にとってはいけない法律もありませんし。民法の原則は「契約自由」ですから 互いが納得すれば、そういうのもアリですね。 その土地しかないなら仕方がない、その相手から買うしかないけど 「仲介手数料かかってないから負けてよ」と言ってみてもいいかも。 ただ、売主の業者が買主を探すのに仲介業者を使っている可能性はあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

>、3%+6万円を2重に取得するというイメージであっていますでしょうか。 はい。あっています。 業界では「両手取引」と呼んでいます。これは、仲介業者ならだれでも 目標とする仲介ですね。 >、売主から見ても買主に直接買ってもらった方が良い(取り分が多い)のでしょうか。 たしかにそうですが、とんでもなく手間がかかります。 例えば、買主が現金でなくローンの場合のローン契約の支援やら 売買関連の書面、説明資料の準備、登記、銀行の抵当権同時抹消やら 重要事項説明。瑕疵担保事項の説明。 私は、3%でも払ったほうが楽だから毎回払っていますけどね。 これまで、売主は5回経験してますが、直接契約などやりたいとも思ったことは ないです。一度だけ、共有持ち分を身内に売った時ですかね。

nexus555
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 前回に引き続きお答えいただきありがとうございます。 両手取引というのですね。 尚、今回の検討先は前回の質問とは別の候補先であり、売主が不動産屋(不動産屋が造成した土地)ですので、素人同士の取引ではないのです。