• ベストアンサー

立ち位置が異なる理由は?

TamaK2の回答

• ベストアンサー
  • TamaK2
回答No.2

大阪万博が行われていた頃、あまりの混雑ぶりに駅構内や周辺での重大事故防止を図るため 阪急電鉄さんが、「急ぐ人は左側を、そうでない方は右側に」と案内したのが始まり という説が有力なようですよ。 なぜ左側かという点については、 「右利きの人が多いので、利き手でしっかりとベルトにつかまってもらうようにする」 と考えられた結果のようです。

参考URL:
http://tabi-mo.travel.coocan.jp/esca-matome1.htm
petitcoucou
質問者

お礼

そうだったんですか。 東京はなぜ?というのが疑問にのこりますよね。 海外は右側通行(一部以外)と関係しているのでしょうか? しかし面白いもんですね。