• 締切済み

便のこと(※汚いです)

rioreua123の回答

回答No.2

(※汚いです。) 便に血が混じる。 所謂血便になりますが、これは大きく分けて2種類あります。 1.便と血が混ざっていないタイプの血便。 便の周囲に血が付着している状態です。 2.便と血が混ざっているタイプの血便。 コレは便が血と混ざり、通常より黒ずんだ便になります。 1のような血便は痔によるケースが多く、 2の場合は内臓疾患(大腸炎・偽膜性腸炎・大腸憩室症・がんetc)であるケースが多いです。 ただ可能性の上でのお話なので、 1であっても内臓疾患であることは少なくありません。 さて、今回のケースですが、恐らく血便の症状は「1」であると推測されます。 ですが、ピンク色と言うことで粘液の混じった出血の可能性絵があります。 こうなってくると一概に痔とは言い切れません。 脅かすわけではないですが、 たとえば大腸がんの場合、排便時に粘液の混じった少量の出血を伴い、 腹痛や下痢なども特に無く、自覚症状が薄いのが特徴です。 このように、出血が少量であっても遅ければ手遅れになる病気もあるのです。 とはいえ、ここでは推測や憶測でしかお答えすることが出来ません。 早いうちに病院に行くことを強く推奨します。