• ベストアンサー

離婚理由になりますか?

畑中 優宏(@oklawy581nuheho)の回答

回答No.8

初めから、弁護士等第三者を間に入れて協議をすることもできます。

angelbaby000
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早々に第三者を交えて進めていきたいと思っております。

畑中 優宏(@oklawy581nuheho) プロフィール

弁護士法人湘南よこすか法律事務所逗子事務所 畑中 優宏(ハタナカ マサヒロ) 横浜弁護士会 【対応エリア】神奈川県を中心に隣接県まで対応 【営業日】9:30~17:30(時間外希望の方は事...

もっと見る

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料について。

    結婚して1年半、子供なしです。 私の不倫がメールから夫にばれ、許すとも言われましたが、夫と共に生活する気持ちがなかった為、離婚したい旨を伝えたところ、慰謝料200万円を請求すると言われました。 離婚したい理由は、不倫相手との再婚の為ではなく、夫との生活に嫌気が差しているからです。 不倫相手とはきっぱり別れました。 夫は結婚直前に仕事を辞め、借金も発覚。 私の独身時代の貯金で支払いましたが、完済には至りませんでした。 同居中は私の給料で生活をしていましたが、夫の借金返済には足りません。 就職しても、すぐに辞めてしまう生活でした。 また、結婚してまもなく妊娠しましたが、経済的理由で出産することもできませんでした。 私の給料は生活費に使い、余れば借金返済にまわしていたため、貯金も無く、慰謝料を請求されてもすぐには支払えません。 私としては、慰謝料請求額より、私が独身時代の貯金から支払った借金返済の金額を差し引いて欲しいのです。 その様なことは可能なのでしょうか。 また、この離婚の場合の慰謝料の妥当はいくらぐらいなのでしょうか。 婚姻期間1年半 不貞行為期間1ヶ月 です。 借金などで精神的に不安定だったとはいえ、不倫をしたのは悪いとわかっております。 どなたかご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚理由

    前回も似た様なご相談をさせていただいたのですが、もう一度お願い致します。 姉が離婚するかもしれません。 離婚するにあたって親権をめぐって家裁まで行く可能性もあるのですが、この離婚は単なる姉の我侭とされずに離婚理由として成立するのか、またある一つの事にたいして訴えることが出来るのか教えて下さい。 1,何ヶ月も夫が家に帰ってきてもすぐに出かけるという行為を続けている。仕事だと思っていたが、給料を見ると残業代もなにもついてなく1ヶ月の食費&生活費が5千円しか残らないくらいの給与しか持ってこない(ということは仕事ではない) 2,舅・姑は夫が悪いことまでも妻のせいにして文句を言ってくるが、夫は妻をかばおうとしない(それによって精神的にかなり妻は追い込まれている) 3,子供名義の預金カードを妻の財布から盗み出し、全額ギャンブルに注ぎ込んだ。(カードが無いのを妻が気づき、夫に3度も確認したが「知らない」と言われ、警察ざたになって初めて認めた) 3,他にも家のお金を使い込み、その日食べるのにも困る生活を現在している。 お願いします。

  • 離婚届が置かれていたのですが・・・

    夫35歳、私34歳、結婚して9年、共働き、子供なしです。 夫とは半年程、家庭内別居状態です。 原因はささいな言い争い(私より先に帰宅して、その日の夕飯のおかずを1人で全部食べてしまった・残業は伝えていたが、私の携帯の充電が切れてメールの返事がなかった)で、『もう食事の支度しなくていい』と生活費を渡してくれなくなりました。 (結婚当初は私がお金の管理をしていましたが、5年ほど前から勝手に給料振込口座を変更されてしまい、毎月決まった金額を渡される・給料明細は渡さない・貯金もさせてくれない状態です) 翌日から私は普通に接していたのに、夫がいつまでもまともに話をしない・生活費を入れない・引き落としの駐車場代などが引き落とせないと督促状がくる(私が支払いました)ような状態で、家にいても別々の部屋で過ごすようになりました。 実は以前にも同じようなことがあり、私も離婚届をもらって離婚について真剣に悩みましたが(夫には言っていません)、夫の転勤と重なり引越しなどのバタバタでウヤムヤになってしまいました。 数日前に、夫が自分のところだけ記入した離婚届が机の上に置いてありました。 大事なことなのに何も言わずで、そんなやり方しかできないのか理解できません。 そして、年末なので夫は実家に1人で帰省してしまいました(実家大好き人間なので・・・)。 不思議なことに悲しいとかいう感情はないのですが、何もする気力が沸いてきません。 まずは話し合いをするべきだと思いますが、まともに話もできないと思います。 何かアドバイスがいただければ、と思います。

  • だらしない夫と離婚したい

    私(妻)33歳、夫47歳の共働き夫婦です。 毎月の生活費として各々8万を共通の口座に入金し、そこから住宅ローン、光熱費等を支払っています。 残りの給料は各自が管理するということで生活してきました。 ところが、昨年、夫が共通の口座に手をつけ、勝手に1、2万を引き出すことを年に数回していました。夫と話をしたのですが、その時夫から返ってきた答えは、「10万、20万と入れている月があるから引き出しても問題ないはずだ」ということでした。 しかし、実際には夫は引き出した金額のほうが多めに入金した額よりも上回っており、本来口座に入金するべき金額(8万×12カ月=96万)以下しか入れていないことがわかりました。その事実を突き付けたところ、3か月はきちんと入金していたのですが、 今年の3月にも知人の結婚式があるからとご祝儀分の3万を引いた額(5万)しか生活費を入れなかったり、7月には8万の約束が4万しか入金されていないことがあり、どういうことかと問いただしたところ、「車の保険があるから今月入れられないと言ったじゃないか」と言ってきました。 結婚式も車の保険も事前に分かっていることだし、なぜ前もってお金を取っておかないの?お金の管理をしたいからお小遣い制にさせてほしい、と言ったところ、「今度からちゃんと(生活費を)入れるようにするから」と夫の給料を管理することを拒否されました。 今度こんなことをしたら離婚すると言い、夫もわかったと言ったのですが、その矢先、夫がカードローンで45万の借入をしていることがわかりました。 2年ほど前にも何の相談もなく、25万のローンを組んでいました。2年前も今回もすべて趣味の自転車に使っているようです。 夫は手取り23万ほどで決して高い給料ではありませんが、8万を生活費として入れている以外は毎月15万は自由に使えるお金があることになります。 私としては4年ほど前に購入したマンションのローン(残り32年、2970万の残債)を返していきたいのですが、繰り上げ返済の話をすると夫は「自分はそんなに長生きしないから大丈夫(団信があるから)」と言って繰り上げ返済するつもりもないようです。 年金もあてにならないので、夫の定年後は私の収入のみとなってしまうと苦しいので、ちゃんと貯金してほしい、貯金はあるのか?と聞くときちんとした返事は返ってきません。 私も手取り18~19万ほどの収入しかなく、8万の生活費のほか、食費や日用品なども私が負担しているため、これだったら離婚して一人で生きていったほうがいいのではと思っています。 ただ、夫にとって離婚してもなんのメリットもない(夫一人の収入では住宅ローンさえ返すのがきついと思います)ため、離婚に同意してくれるとは思いません。 どうしたら離婚してくれるでしょうか、

  • 夫からの離婚調停と婚姻費用

    夫から離婚調停を起し、夫は弁護士をつけまた。 その弁護士から婚姻費用を計算するから、源泉徴収を持ってくるように言われましたが、まだ普通に同居しているのに、意味がわかりません。 そんな弁護士の指示に従わなければ行けませんか? 私は離婚も、別居も拒否しています。 毎月、夫の給料から八万円、食費や雑費、子供の習い事や代を下し、不足分は私のパート代で補って、ほとんど私の給料はなくなります。 こんな同居もしているのに、一方的な弁護士の指示に従う必要はありますか?

  • 離婚事由になりますか?

    妊娠7ヶ月、 入籍3ヶ月です お互い正社員で 私は手取り9万 夫は手取り16万 私の祖母の家に、現在 私の母と私と2人住まいです 広い家なので 妊娠、入籍を機にリフォーム中で、夫が同居する予定です つわりだったり通院だったり、産休育休で私の給料はこの先しばらく少ないというのに 未だに夫が生活費を入れてくれません 出産に備えて様々な赤ちゃん用品を揃えるのに必要なのに 入った給料は全部使った、と言います 何に使ったのか聞いても答えません リフォームの費用は私の両親がお祝いという事で出してくれました 家電は夫の両親が出してくれるそうです わたしは貯金から赤ちゃん用品を出したり 新生活に備えています なのに夫は生活費を入れない、 貯金もしていない、 給料は全部使った、 という事で お腹の赤ちゃんへのストレスからの悪影響も心配ですし、 こんな男を父親として認めたくないので 認められるのならば離婚して ストレス無く出産に挑みたいのですが このケースはどうなんでしょうか?

  • 離婚に向けてすべきことは何でしょうか。

    離婚について、ご教授願います。 現在生後6ヶ月の子供をもつ20代後半の専業主婦です。 夫とは遠距離恋愛の末結婚、夫の地元に嫁いで参りました。 夫はお付き合いしている際からお金を貯金出来ず、同棲に向けて貯金する約束もパチンコは辞めたので(私が辞めてほしいと言った為)もう行かないと言った事、それすらも守れず私の中で信頼は全くなくなりました。そんな口だけの人の為に遠い地へ行く事が馬鹿らしくなった為別れようと思っていた矢先妊娠が発覚。1人で育てて行く事も考えましたが、現夫と 話し合った結果、頑張るから結婚して産んでほしいと言われ悩みに悩んでその言葉を信じて結婚。その後里帰り出産で私の地元で出産いたしました。 里帰り前の結婚生活はうまくいっていたと思います。給料振込み口座は私が管理し、必要な時に渡していました。里帰りする際に支払いなどがあるので、口座カードを夫に渡して里帰りしました。無事出産をし、夫も駆けつけてくれとても幸せでした。 ですが、産後1ヶ月後、まだ給料日から2日しかたっていないのに今月もうお金がないと連絡がありました。暇すぎてパチンコに行ったそうです。耳を疑いました。子供が産まれてこれからお金がかかるという時にパチンコなんて…。 他にも携帯ゲームの課金で毎月9万近く使用しており何度言ってもなかなか減らしてくれず給料だけではやっていけないので貯金を崩しながらの生活。 年末の帰省の代わりに(年末の混雑を避ける為)私と子供だけで2週間里帰りをしました。その間食べれるようにといくつか作って冷凍もし支払いも済ませておいたのにたった2週間で10万近く使っていました。来月の支払い用に置いてあったお金も使っていました。 そして今度は車が壊れるから車を買うと言い出しました。 通勤に必要なので購入は仕方ないと思いますが選んだ車が中古のヴェルファイア。維持費がかかる上に中古でも価格が高く家の家計ではとてもやっていける気がしません。ですがヴェルファイア以外考えられないと。家計を考えて中古で安い車を探す事もしない。まだ購入はしていませんが1人で見に行って契約するつもりだったみたいです。なんだかもうこの人は結婚しても子供が出来ても自分の欲が1番なんだなと落胆しました。子供の事は可愛がってくれています。 誰も知り合いがいない土地で初めての子育て、旦那は頼りにならない、義母はしょっちゅう連絡なしに訪問してきてズカズカと家に上がってくる。ストレス禿げ、だらだらと不正出血するようになりました。毎月お金のない生活をしていると心に余裕がなくなり育児にも余裕がなくなってしまいます。もちろんこの道を選んだのは自分なのもわかっています。でもこのままこんな生活をする位なら実家に頭を下げて離婚して働いて育てた方が子供のためにもいいのではないかと思うようになってしまいました。離婚するのであれば、慰謝料、養育費はきちんと貰いたいです。どこで相談するのが1番でしょうか。 気持ちに余裕がなく思っていることをそのまま書いてしまいました。文章がまとまっておらず申し訳ありません。

  • 夫の借金は離婚の理由になりますか?

    夫が人助け(親)のために、勝手に銀行に借金を作ったとして(3000万)、 その返済のためにいきなり生活に余裕がなくなってしまった場合、離婚理由になると思いますか?というか、離婚を考えるのはおかしいですか? (借金の内容は複雑すぎるので、伏せておきます。 毎月10万ほどの返済額で、生活は共働きでギリギリできる程度とします。それまでは、毎月貯金が少しぐらいできていたぐらいとします。)

  • 離婚を言い渡されました。

    夫27歳、私25歳。ともに正社員で子供はいません。結婚して2年になるところでした。離婚の理由は二つあります。 (1)夫が会社のお金を横領していたそうです。私に渡す生活費が足りず、手をつけてしまったとのこと。夫には独身のときから借金があり、毎月結構な額を支払いにあてています。(私も働いていますが、私だけの給料では生活費が足りないです。二人とも薄給)このままでは会社に発覚した際、解雇や最悪懲役のため、私に迷惑がかかるので離婚したいとのこと。 (2)私と夫の家族は不仲で、結婚当初同居→別居の経緯があります。夫の父親が再婚に失敗し、独身にもどるのに加え、仕事を辞めたいとか、経済的破綻を理由にまた夫に同居を懇願しているそうで、その話をきいたときに私は「同居はしばらく考えたくない」「どうしても今また同居するなら私は自分の実家に帰りたい」と言ってしまったことで、夫の気持ちが冷めてしまったようです。「先のことを考えられないなら、二人でやっていくのは無理だ」と言われました。 私としては、夫を愛していますし、離婚はできれば避けたいのが本音です。 会社のお金は謝罪して二人で返していく所存です。 私のボーナスを返上などしたら返せない額ではありません。でもその後の生活はどうするのか… 現実的に考えると、好きなだけでは生きていけないのか…と悲観的になる気持ちもあります。 色々まとまっていなくてすみません。長いですが読んでくださったなら幸いです。どうか助言など頂けないでしょうか。

  • 同居から離婚

    4人の子供がいて、夫の家族(両親・妹夫婦とその子)と同居中です。 同居生活を始めてまだ半年ですが同居生活ももう限界、以前から夫とも離婚したくて夫と協議中です。 離婚したい理由については夫は分かってくれたようですが、出来れば離婚したくない・子供も渡したくないと言われています。 別居をしたいのですが義両親と同居中なのと子供の事(学校)等あり、どうしたらいいか分かりません。 競技だけで離婚が成立するのが一番良いと思っているのですが、その場合親権や養育費をきちんと文面に残すにはどうしたらいいのでしょうか? やっぱり調停しないといけないのでしょうか?