• ベストアンサー

人前で馬鹿呼ばわり

知り合いの62歳の男性と4人で食事している時、日本人の起源についてユダヤ人説もありますねって話をしていたら「信じてるんだ。馬鹿だから。」と友人2人の前で言われました。私は一言も信じてるなんて言っていません。一般的な話として言ったまでです。 その前にはしつこく「おかめ」呼ばわりもされました。確かに頬っぺたがぷっくりはしてますが私は彫りが深く目はパッチリ大きくてハーフ顔です。 遊んで!遊んで!と何回も誘われた末の食事だったのに深く傷つきました。 人前で馬鹿呼ばわりする心理ってどんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228046
noname#228046
回答No.1

その男性は幼少期に、女性を馬鹿にする父や祖父が身近に居たんでしょう。 人を馬鹿にする事で優越感を感じ自尊心を満たす人に染めら育つと 平然と人を馬鹿にしたり決め付けるような幼稚な人格が形成されがちです。 また、 こうした人を侮辱する事で優越感を得る価値観は親から子へと 生後何年もかけて刷り込まれ生活遺伝する事が結構見受けられます。 幼稚園児の段階でもかなり子は親の鏡になっていますからね。 >「信じてるんだ。馬鹿だから。」 冷静にオウム返しすると少し黙るかもしれませんよ。 「あらら。信じてると思っちゃったんですね。馬鹿みたい。」 「おかめ」という言葉に対しても、 相手の目を見て無感情に「おかめ」とそのまま言い返してみると 言われる側の嫌な気持ちを少しは味合わせる事はできるでしょう。 しかしこの手段でお返ししても根深い価値観の歪みは直りません。 あなたを馬鹿にして優越感に浸れると無意識に打算して発言したのに 自分の言ってる事の横暴さを突き付け返され優越感を得られないと、 焦り慌て怒り屁理屈を並べ立て人を口撃する事も考えられます。 敵対的な態度は相手の闘争本能を興奮させるエサにすらなりえるので この種の人に対しては「無関心な反応」を徹底し、 石や木にでも話し掛けてる気分にさせて注意を逸らしましょう。 なるべく存在そのものを忘れる努力をした方が 不毛な気持ちを引きずらずに済むでしょう。 結論としてどんな心理なのかと言われれば、 人を馬鹿にして相対的な優越感を感じたい小汚い心理 とかでしょうか。

kuronoel
質問者

お礼

ありがとうございます。 深く考察して下さって大変勉強になりました。 『しかしこの手段でお返ししても根深い価値観の歪みは直りません。 あなたを馬鹿にして優越感に浸れると無意識に打算して発言したのに 自分の言ってる事の横暴さを突き付け返され優越感を得られないと、 焦り慌て怒り屁理屈を並べ立て人を口撃する事も考えられます。』 この通りの人物です。 もう関わらないようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

誰でも怒鳴る叱る蹴っ飛ばす

kuronoel
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.4

配慮ができない人なんでしょうね。良い大人なのに恥ずかしい

kuronoel
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントに!ふと出る言葉に品性が出ますね。

  • valvrave
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.3

デリカシーのないアホなおっさんってことです。気にしないことです

kuronoel
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですね!存在すらも削除したいと思います。

  • dualism
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.2

だいたいが相手を見下しているような人間が使う言葉です

kuronoel
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり見下されているんですよね。もう二度と会わないようにします。

関連するQ&A

  • この子呼ばわり

    くだらない事かもしれませんが質問させて下さい。この前、私の父の弟の奥さんに「この子」呼ばわりされました。 私はもう30代なので決してこの子呼ばわりされる歳ではありませんので正直、この言葉を聞いた時ショックでした。 でもこの夫婦には(すぐ近所に住んでる事もあり)何かとお世話になってます。 なので、とても感謝しています。ですが本人の目の前でこの子呼ばわりする心理がわかりません。 普段はちゃん付けで呼ばれているので、この子呼ばわりされたのは一回だけですがそれが逆にショックでした。 普段から言われているのならともかく、ふとした時に出る言葉の方が本音だと思います。 考えすぎでしょうか?あと、皆さんがこの子呼ばわりする時の心理を教えて下さい。まず、いいトシした年齢の人には言わないと思いますが。 やっぱり馬鹿にされてますよね?

  • 馬鹿ですか?  エライですか?

     二年前、職場に一人の女性がアルバイトで採用され、私はその女性を見て自分の目を疑いました。  昔付き合っていた彼女に顔が、うりふたつだったのです。  私は昔を思い出し、一気に彼女に惹かれていきました。  しかし彼女は人妻でした。  好きになってはいけないと思いながらも、自分の気持ちを抑えきれず、私は彼女を食事に誘い、彼女も承諾してくれました。  でも約束の日の前日に、やっぱりいけない事だと思い、  「ご主人がいるのに、食事に誘ったりしてスミマセンでした」と自ら断りの連絡を入れました。  しばらくして、『家庭の事情』という理由でアルバイトを辞めてしまったのですが・・・  つい先日、彼女がベビーカーに赤ちゃんを乗せて、会社に遊びに来ました。   さぞかし、ご主人と仲良くしているのだなと思いきや、  後から聞いた話なのですが、彼女はアルバイトに来た時には、すでにご主人の浮気で悩んでおり、  夫婦仲は冷めていたそうです。  連れて来た赤ちゃんは、私とほぼ同時期に知り合った男性とW不倫の末再婚し、その男性との間にできた赤ん坊でした。  その話を聞いた時の私の心境  「エッ!? 何それ・・・・」  男友達曰く  「馬鹿だなぁ。 あの時食事に行っておけばよかったのに。」  女友達曰く  「人妻を好きになってはいけないと、思いとどまったアンタはエライ!」  皆様の率直な感想をお聞かせ下さい。  私は馬鹿ですか?  それともエライですか?

  • 人前で食事 苦手

    私のいとこ高1女子の話です。 人前で食事をするのを嫌います。 特定の人や、女の人の前でなら大丈夫なのですが、 中のいいボーイフレンド達や彼氏の前では、食事するのが苦手みたいです。 問題ない→気にならないボーイフレンドもいるみたいです。 改善方法はないのでしょうか? 困っています…。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • アスペルガーの20歳です。私の母は、馬鹿だとか脅してきます・・・。

    たとえば・・・タオルどこ?ときかれて、目の前にあるじゃないかといわれて、それが良く分からなくて、探しても分からなくて聞いてみたら、馬鹿だと連呼してきます。ようやく見つけても馬鹿馬鹿連呼してもううんざりです。なんでこんなに馬鹿呼ばわりされるのかと・・・違う面でもそうです。食器をすぐに洗わないなど些細なことでもそういいます。 何でそう話になるのか、学校の先生に私が母の悪口言っているとか小さい時は、あなたのせいで散々言われてきたとかエスカレートしてきます。 ごめんなさいと謝っても、怒って、謝れば済むと思っているといわれ、どうしようもありません。 こういう態度をとる母に私はどう対応すればいいのでしょうか? 些細なことで、怒鳴る母ホントに無駄だな迷惑だなと嫌気がさしますが、これが普通の母親の姿なのでしょうか?私だったら些細なことで間違ったら、怒鳴るけど、ホントに反省して謝ったら、自分からその間違った部分を治させたいと思います・・・甘い考えですか。 皆さんどう思うかととともに、私が再びそのようなことが起こった場合、母に対してどのような態度・対応をとるべきなのか詳しく教えてくだされば幸いです。

  • なぜ、世界は韓国の歴史認識面の方を信じるのですか?

    なぜ、世界は韓国の歴史認識面の方を信じるのですか? http://news.livedoor.com/article/detail/13588168/ http://blogos.com/article/244217/ 外国人は馬鹿が多いのでしょうかね。 なぜ、日本が世界から酷い言われされなくちゃいけないのですかね。 まるで、偽ユダヤ人が本物のユダヤ人を弾圧する様のようです。 韓国起源説が信じられてきている。 韓国の言い分を信じるとか慰安婦問題が出だしてから、随分と変わりましたね。 韓国は韓国の悪い部分は日本が起源だというし、酷いです。 嘘を百回言えば真実になるって韓国のですけど・・・。 だけど、韓国は日本のやつだとして、これらのことを外国人に言ってるので、外国人も信じるているんですよね。 信じられるのはアジアの歴史に無知又は歴史歪曲とか文化略奪とか世界中に行って言いまくった結果でしょうね。 逆なのに日本に押し付けるなんて・・・。 私は悲しくてショックです。 中国や韓国から妨害が止まないのか、中国や韓国のせいで、世界での日本の地位は脱落していきそうだよね。 絶望的にショックです。 しかし、何で外国人は韓国の言うことを信じるのでしょうかね。 馬鹿としか言いようがない。

  • 人前で話せない私ですが、講習会で週一回1時間程度、3ヶ月程度話さなけれ

    人前で話せない私ですが、講習会で週一回1時間程度、3ヶ月程度話さなければなせなくなりました。 中身はoffice2003の操作についてです。次のような不安で心理的にはいっぱいいっぱいです。少しでも不安を解消したいのでアドバイスをお願いします。 1.人前で話そうとすると声が震える。震えてしまったらそのことが気になって余計に震えてしまう。 2.声が小さい。 3.まだ先のことなのに、話さないといけないということを思っただけでどきどきしてしまう。 4.数日前から胃が痛くなる。 5.なんでもいいから3分話してみて、といわれてもなにを話していいのかまったくわからない。 6.惹き付ける話し方ができないという不安。 7.質問に答えられなかったどうしようという不安。 8.話が下手なので馬鹿にされないかという不安。 9.そもそも特段得意でもない分野の講習をできるのかという自信のなさ。 などなどが重なってしまいます。まったく困ったものですが、少しでも不安を解消できるようなアドバイスをぜひぜひよろしくお願いします。 併せてoffice2003関係のいいテキストがあれば教えてください。

  • これって馬鹿にされてるんでしょうか?

    この前、休憩時間に職場のバイトの人たちから、いきなり給料明細見せてといわれました。私がむっとして「やだよ」と答えるとみんなに馬鹿なされたように笑われて。 考えすぎなのか?それとも部署の移動の話もでてるし私が会社を辞めるから本心をだしてせっしているのだろうか?と思っています。 うちの会社は営業会社でバイトくんが稼いでます。 正社員は責任者候補生で私は最近、そのグループに配属され、成績が伸び悩んでます。(というか悪いです。)移動の話もでてますので。 私は正社員で休み時間バイトの子とちょくちょく話をする程度でした。 「移動するの?」とバイトの子にきかれたのですが 「わからない」と答えてその場をさりました。 それから、なんだか態度が馬鹿にした感じで笑ってくるようになりました。 人の明細を見せてという人の心理ってなんでしょう? 今までトップアポインター(バイト)で大人な性格の人ばかりの所でいたので 一概にバイト=精神的に幼稚とはしたくないのですが、成績を出さないと正社員はバイト以下になるような会社なので、アポインター天下なところでもあります。 今のグループの人たちは少なからず幼稚に感じます。 正直しんどいですが、責任者に相談してもアポインターとうまくやれないようでは評価が下がりそうなのでいうことはできません。 実は責任者もバイトです。 うちの会社ではとかく、バイトと正社員の中は悪いです。 うまくやっていく方法、解決策はないでしょうか?

  • 夢の登場人物はどちらが望んでいるのか。

    夢に2年前に別れた相手が出てきました。 楽しく食事をしながら「私は~だと思ってたのよ」とか「相変わらずだなあ」と笑いながらいろんな話をしている夢でした。 起きてから妙にすがすがしいいい気持ちでした。 すれ違い、勢いのようなもので別れた相手で、憎しみや未練はありません。 以前、夢のことで耳にしたのは 1)自分がその人のことを気にしているから夢にみる。 というのと 2)相手が自分に何らかの思いがあるから夢に現れる。 という二つの説でした。 みなさんはどちらの説が強いと思われますか? また私が見たこの夢の意味、私の心理などがおわかりでしたら教えてください。

  • あこがれてるのか、馬鹿にされてるのか、わかりません。

    あこがれてるのか、馬鹿にされてるのか、わかりません。 何かと真似したり、八つ当たりしたり、威張るか泣くかで、絡んでくる人が来ます。最初のころ急に「親友になってほしい」と思いつめた感じで言ってきて「は?なに言ってるの?」と精一杯言い返したつもりでした。私に優しい彼氏ができると、彼氏に買ってもらった時計と同じものをビッグカメラで買ってきて、聞いてもないのに私に見せて「真似したわけではない。いいと思ったから買っただけだ。」といいます。うらやましいのかなと思って、気にしないようにしました。 そして、片思いをして「崇拝している、すばらしい人だ」と大騒ぎして告白すると、その人は既婚者でした。私の彼氏の友達を紹介してほしいと言われて、真似もうるさいし、彼の方にも彼女が探している人がいると聞いたので丁度良いと紹介しました。 するとなんと紹介の食事会の翌日「この子の彼氏は私の目を見てオドオドしていた」と私やほかの人の目の前で変なモノマネつきでほかの人に言ったり(そんなことはしていない)、紹介した男の子に私や彼の悪口を言って上から目線で「付き合い方がよくない」「私たちより早く別れると思う」「私の彼のほうがあなたの彼より出世する」など四六時中言ってきて、本当に嫌になります。 同時に、そんな上から目線で言っておきながら、デートの回数や電話の時間まで私と同じにしようとして、相手がその時間に電話しないとうまくいかないと相談(愚痴)してきます。私が彼に「紹介してあげたのに嫌な思いをしている」と言い距離を置いたら、空回りしてすぐに別れました。男のほうはすぐ次の彼女ができました。 すると今度は同じ大学の共通の知人の女の子に「嫌な人を紹介されてひどい目にあった」と言いふらします。そしてその女の子に突然「変なやつ紹介してんじゃねーよ!!」などとヤンキー口調で言われました。びっくりしました。 その後、オタクっぽい男の子からアプローチされて、付き合いたくないのに困っている、などと泣きついてくるので、この前「変なやつ紹介してんじゃねーよ!!」って言ってきた人とつるめばいいのにと、「その友達には言わないの?」と聞くと、「アプローチされた私に嫉妬していなくなった」といいます。さらに「オタク君と旅行に行くことになったので、あなたと行ってることにしたい」といってきます。「責任もてない。嫌だ」といいましたが親に密告するまではせず嫌な思いをしました。 いったいこの人は何を考えているのでしょうか?私が幸せだと邪魔をしたりまねをして、頼まれて紹介してあげると、お礼どころかその人と悪口を言う。就職、一人暮らしなども、同じような感じにしてきます。私を好きなのか嫌いなのか、憧れなのか馬鹿にしてるのか、心理を教えてください。

  • 私が怒ると…

    40代女性です。 8才の娘が一人います。 あまり人前では娘に対して、怒ったりしないのですが、あまりにもグズグズして言うことを聞かない時には言い聞かせます。 以前、子供会の行事で、『やりたくない』などとグズグズ言うので、私が娘に色々と言い聞かせてると、ママさん達が半笑いで私達のことを話をしていました。 私は特に感情的になって大きな声を出しているわけではないです。 度々そんな事があり、何だか馬鹿にされているような気がしました。 私が娘を怒ったり言い聞かせたりするのが、そんなに可笑しいのでしょうか? 私はどちらかというと、大人しそうに見られることが多いです。 どんな心理で笑っていると思われますか?