• 締切済み

これって馬鹿にされてるんでしょうか?

この前、休憩時間に職場のバイトの人たちから、いきなり給料明細見せてといわれました。私がむっとして「やだよ」と答えるとみんなに馬鹿なされたように笑われて。 考えすぎなのか?それとも部署の移動の話もでてるし私が会社を辞めるから本心をだしてせっしているのだろうか?と思っています。 うちの会社は営業会社でバイトくんが稼いでます。 正社員は責任者候補生で私は最近、そのグループに配属され、成績が伸び悩んでます。(というか悪いです。)移動の話もでてますので。 私は正社員で休み時間バイトの子とちょくちょく話をする程度でした。 「移動するの?」とバイトの子にきかれたのですが 「わからない」と答えてその場をさりました。 それから、なんだか態度が馬鹿にした感じで笑ってくるようになりました。 人の明細を見せてという人の心理ってなんでしょう? 今までトップアポインター(バイト)で大人な性格の人ばかりの所でいたので 一概にバイト=精神的に幼稚とはしたくないのですが、成績を出さないと正社員はバイト以下になるような会社なので、アポインター天下なところでもあります。 今のグループの人たちは少なからず幼稚に感じます。 正直しんどいですが、責任者に相談してもアポインターとうまくやれないようでは評価が下がりそうなのでいうことはできません。 実は責任者もバイトです。 うちの会社ではとかく、バイトと正社員の中は悪いです。 うまくやっていく方法、解決策はないでしょうか?

みんなの回答

  • stakes
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.3

こんにちは。 まず、移動ではなく、異動ですかね。 他人の明細を見せ合いっこするなんて、私は聞いたことがありません。中が良くて入社一年未満の新入社員同士なら、話は別ですが。 ましてや、営業。能力主義でしょう?実際の手当金も大幅に違うはず。あなたの営業成績が思わしくない状況を、あなた自身が感じているのならば、周囲もそれに気がついているはず。言葉は悪いですが、面白半分興味本位で、あなたの給与明細を見て、「この程度?」と思いたい(あ嘲け笑いたい)んでしょう。それ以外、考えられません。 責任者がアルバイトって、どういう会社でしょうか? 「責任転嫁」雇用でしょうか。賃金抑えられるし、時間外手当の問題も曖昧にできる・・・みたいなかんじで。 TOPに悩みを相談できない組織など、そのうち崩壊しますよ。 解決策ORうまくやっていく方法としては、、、 ・自分は自分、周囲を気にせず坦々と業務をこなす ・評価を気にせずTOPに相談、それでも現状変化なしなら転職 これしかないでしょうね。 どこへいっても人間関係はつきまといます。会社はサークル活動じゃないと割り切ることも大切です。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

人が人に対して笑いかけるというのは色んな意味があると思います。 (馬鹿にされた)と感じるのは質問者様の方に(馬鹿にされたくない)とか(馬鹿にされてたまるか)という気持ちがあるからではないでしょうか。確かに人の給料明細を見せろというのは非常識な発言なので断るのは当然だと思いますが相手は馬鹿にしているのではなく(ちぇ!断られた。悔しいなあ)という寧ろ畏敬の念を抱いたのを悟られまいとしてわざと笑ったと感じられます。笑うというのは断られた自分を哀れんで嗤うという行為もありますのでね。移動を聞いた子は質問者さんを頼りにしていたので愛想笑いをしているのにそれがあなたには馬鹿にしているように感じられたのではないでしょうか。 ナーバスになられる原因はとにかくお仕事内容が不安定だという所にあると考えられます。すべてにおいて質問者さんが打ち込むには違和感のある場所と思われます。 私も♯1の方と同感で我慢出来ないようなら転職をお勧めします。

  • lunne78
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

現状のままですと、解決策はないと思います 確かに能率主義は、重要なところはあります 会社は生き物ですから、会社にお金が落ちないと生きてはいけないからです しかしながら、きちんと組織されていないと、ただ成績第一主義となり、大事な人間関係が崩れて行ってしまいます 人間の内面が事態が進歩していかないと、つまり非常識なことと何か、デリカシーをもった言動とは何かを正しく判断できない社員の多いところは、トラブルは絶えません そのような職場環境の下では、協力の精神というよりも、蹴落とすことに走る、つまりネガティヴキャンペーンに走りがちになり、互いに切磋琢磨して会社全体として成績を上げるという事とはほど遠くなっていきます 今、成績を上げている人間により、会社が潤っていたとしても、さらに別の会社で好条件のところがあれば、そのような人たちは、転職しますから、そのうち、その会社自体の生存も危ぶまれることすらあると思います それで、もしその会社で頑張るのであれば、やはり成績を上げるしかないでしょう!! その為に、死ぬ気でやるしかありません それが総合的に判断して無理と思ったなら、転職するのが良いように感じます

関連するQ&A

  • どんなに頑張っても馬鹿にされます。

    世の中って平気で人を馬鹿にして来る人って居ますよね。価値観が合わないとか見た目が可笑しいとかで。 些細なことでも人の心を傷つける人って居ますよね。 小中生時代は太っていて大人しかったので馬鹿にされ、高校は20キロ減量して異性にはモテていたのですが、授業を妨害するほどうるさいグループには嫌われていたので、勉強を一所懸命に頑張り検察事務官を目指しました。 高校の顧問にもにも虐められ、内容は自分にだけ連取を増やしたりパシリをさせたり合宿でも同じ建物内で何度も会うのに挨拶しないでキレたりしました。聞いてみたところそんなことはない社会に出たら俺より嫌な奴はたくさん居るぞ。そんなんで弱音を吐くのかお前は(笑) バイトでも店長にキレられ、みんな最初は怒られるんだ。お前は馬鹿か?本当に使えないな!などを日常的に言われました。他の人はそんなこと言われていません。他の人とは楽しくしているのに自分には不機嫌そうな顔を向けてきます。 公務員の専門学校に入りそこで女子グループから馬鹿にされました。馬鹿にするのに彼氏いなかったら付き合いたいとかいうんです。 街でも俗に言うDQNから笑われます。 もう下に見られるのは嫌だと思いスポーツで賞を取り成績はトップクラスに入り、見た目にも気を使っています。 でも、馬鹿にされる。そういえば学校の先生もそうでした。真面目で人当たりがよく生徒思いでしたが、一部の生徒に馬鹿にされ最後は教師を辞めました。 何でこんなに頑張っている人が心をへし折られなきゃいけないんだろう。何かもう頑張らなくてもいいのかな子供の頃は落ちこぼれって言われて馬鹿にされたから勉強して変わったのに、結局馬鹿にされる。 世の中ってどんなに頑張っても存在自体が報われない人っているのかな?人生自体が後悔なんて考えてしまいます。 嫌っていた人に聞いても、優等生ぶっている(勉強する前から嫌っていただろ)、暗くてキモい(他のお女子から聞いた話ですが好きなのに振り向いてもらえなかったかららしいです)、考えすぎている(人を困らせておいてよく言うよ)。 結局、人を馬鹿にする人って理由を無理やり付けているだけで本当は自己中名だけだと思います。 でもそんなことはどうでもいいんです。何でクラスでも他にたくさんの人がいる中で自分なんだよ。分かってるんだよ、言いやすいからだろ!一人や二人なら対処できるんです。でも、敵が多い・・・。 生きれば生きるほどそんな連中と関わらなければいけない。その内、引きこもりになったらどうしよう。 皆様ならどうやってこの現実を乗り越えますか。教えて下さい。お願いいたします。

  • ファーストリテーリングの会長兼社長の柳井正はUNI

    ファーストリテーリングの会長兼社長の柳井正はUNIQLOで社員に「人を使える人間になれ」と教育しているそうですが、ユニクロでバイトをするとなるとアルバイトは社員にとって使われる側ですよね。 UNIQLOはバイトで持っているような会社なのに、会社がバイトを馬鹿にして何がしたいんでしょう。 会社の方針で馬鹿にされているのにそれでもユニクロでバイトに応募する人は馬鹿でしょう。 バイトから社員という夢物語に乗った馬鹿バイトが人を使える人間になるとは思えない。 というか、人を使えない人間は柳井正の方だと思う。バイトに夢物語で引き付けないで金があるんだから社員として雇えよ。社会における会社経営者としての責務すら果たしていないのに何言ってんだ?と思います。 柳井正信者には申し訳ないが、柳井正は経営者というか人間としてカスだ。間違ってますか? 誰かこいつに道徳心を教えて上げるべきでは。

  • 馬鹿なことをしました。

    馬鹿なことをしました。 新卒9ヶ月で派遣会社を辞めさせられ、今月で離職後5ヶ月目です。 現在はコンビニ一件でアルバイトをし、失業給付を受給中です。 2月から某電機メーカーの産業用機器の組立て契約社員の募集を見て、いまだ履歴書を書かないでいました。これはコンビニや駅前に良くある冊子に載っており、2月下旬のには自動車部品会社<正社員>募集が一件ありました。派遣9ヶ月が採ってもらえると思えませんが、この一件にはチャレンジすべきだったと思います。こちらの募集は、3月下旬で締め切りだったものです。 ちなみに、某電機メーカーの組立て契約社員は正社員登用ありです。 この会社の募集は毎週やっていますが、遅いでしょうか? ご回答願います。

  • なぜ人は人を馬鹿にするの??(ちょっと長め)

    この前私が体験したことなのですが、あるとき、 まず2人1組のグループを作ってください。と言われたので作りました。 そして、4人1組のグループを作ってくださいと言われました。 そのとき、他の2人組の、2人の中の1人に、知っている子がいたので、 「一緒に組もー?」って言ったら、その子は気づき、良いよ~的な顔をしていたんですけど、 もう1人の、あまり知らない子が私の顔を見たあと、 「えー!イヤ。」と言ったんです。 どうやらその子は自分の仲の良いグループで固まりたかったようです。 でも、その子らは余っていて相手がいない状態だったんです。 なのに私を拒否?それって何、私を馬鹿にしているの?と思いました。 どうしてそんなことが言えるのか私には全くわかりませんでした。 それで、タイトルのようなことを考えるきっかけになったわけです。 なぜ、勉強できない人、うまく人前で話せない人、変わった行動をする人を、人は馬鹿にするのでしょう?? 人を見下すようなことがなぜできるのでしょう?(それもたいてい複数で) 皆さんはどう思いますか? 私の体験や言うことに対するコメントでも批判でも、なんでも受けつけます。 回答よろしくおねがいします。m( . . )m

  • なぜ派遣は馬鹿にされるのか

    派遣で仕事をしようと思い、派遣会社の営業の方と 顔合わせに何回かいっています。 しかし なんだか馬鹿にされているような感じがしてならないのです。 というのも 今日は午前と午後と2社顔合わせに行きました。 午前中の会社では次のようなやり取りがありました。 私は帰国子女なので フランス語と英語が喋れてそれぞれ 仏検とTOEICのハイスコアーを持っています。 派遣先の人事の方が 「あなたは外国語がおできになるようですが では あなたに 外国語を使ったお仕事をお願いしたら やっていただけるかね?」 といわれ 「はい、お任せください!」といったら 爆笑されました。 素直に 仕事をがんばる意向を示したのに爆笑されて なんだか 馬鹿にされているとしか思えなかったです。 午後の会社では 私の派遣の顔合わせのちょっと前に 会議があったらしく 飲みかけのお茶が片付けてないまま 面接室に案内にされました。 はじめは 私に出してくださったお茶かな?とも思ったのですが 飲みかけな様子でした。 顔合わせの面接をしながら 派遣先の人が 私の目の前にあるお茶を 脇に動かしていたのですが いくら 私が派遣であっても 前の会議の片付けをしないまま 私の面接を適当にやっているとしか 思えませんでした。 おまけに 派遣先の方ですが あくびをしながら 眼をこすりながら わたしの面接をしていて やはり馬鹿にされたような気がしました。 今日の会社に限らず 派遣の顔合わせにいって毎回いやな思いをしています。 このまま勤務しても もっとひどい扱いを受けるのではないかと思うと 気が狂いそうです。 今日も派遣の顔合わせから帰ってきて めまいがし、 睡眠薬を飲んで 今まで寝ていました。  人を馬鹿にするのが私は嫌なのですが 他人を蹴落としたりしないと この世の中うまくいっていけない気がします。 派遣の仕事や契約の仕事を探しながら その資金を 飲食のバイトで賄っていますが、バイト先の方が (仕事はきつく 低賃金ですが)よっぽど人間関係はいいような気がしますし 賄いももらえたりします。 以前、ここで 別IDですが、[会社で仕事をしている人よりも 接客をしているフリーターの方が 人間味があるし 笑顔がある」 と書いたら 「あなた(=私)にとって しょせんかかわれるレベルの人間は フリーター程度の人間しかいない」と回答をいただき 悲しくなりました。 なぜ 非正社員は馬鹿にされるのでしょうか 最近「派遣社員が会社の機密情報を持ち出した」的な ニュースをよく耳にしますが こういうニュースがあるたびに 派遣社員が正社員に対して復讐しているとしか 思えなくなりました。

  • 私は馬鹿にされたのでしょうか?

    私は馬鹿にされたのでしょうか? 今日バイト中に同じバイトの男の人に「ねぇ、お願いがあるんだけど」と呼ばれました。 その私を呼んだ男の人はWさんとします。Wさんはもう一人のアルバイト男子学生Rくんとお話をしていた途中でした。私は「何?」と聞くとRくんは「いいです!」と何やら拒否していたので、余計気にな「何?なに!?」と聞くと、どうやらバイト先に売っている洋服で欲しいのがあるらしく、お金がないから買えないってRくんはWさんに相談していたらしいです。それでWさんが「女に買ってもらえばいいじゃん」って言って、私が呼ばれたようです。Wさんはニタニタして私を呼んだし、私が近寄ったらすっと離れて知らんぷりしていました。 すごく馬鹿にされた気がしたんですが、私の気のせいですか?Wさんはのろまな私がむかつくらしく、無視したり、仲間はずれにしたりします。

  • 馬鹿になんてしていないのに。

    こんばんは。 以前、仕事で一緒だった女の子に、「私が高卒だから馬鹿にしてる」って言われました。そんなこと、初めて言われてショックでした。 私は今まで学歴で人を差別したことなんてないし、自分が大卒だから偉いとかすごいとか思ったことも言ったこともありません。 その子とも、大学の話なんてほとんどしていないんです。 「彼氏とどこで知り合ったんですか?」「大学のゼミだよ」っていうくらいです。 もちろん専門用語を使ったり、専門知識をひけらかしたりしていません。 その子が何をもって「馬鹿にしている」って言ってるのか全く心当たりがないんです。 誤解をとこうとしたのですが、私の話にちっとも耳をかしてくれませんでした。 彼女は、知人に私のことを「高ビー」「学歴が高いことをはなにかけてる」っていいふらしていたようで心外です。 結局、そのままお互い仕事を辞めてそれきりです。 その子とはきっともう会わないと思うので仕方ありませんが、今後もこんなことがあったら嫌なんです。 よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • リーダーなのに給料は普通の人と同じ

    私の職場は10人くらいのグループでやってるのですが そこに一人リーダーがいるのですが その人は「リーダーとしての役職給をもらってないから」 と言う理由で大事なことから逃げるのですが、 お金をもらってないのならこういう理由もまかり通るのでしょうか? 私も正社員でリーダーも正社員で お給料は同じくらいだと思います。 確かにお給料は一般の人と変わらないのに 責任だけ押しつけられるのは腑に落ちないとは思いますが このような理由で責任逃れするのは良いのでしょうか? 彼の言ってる事の方が正しいですか? それとも役職給を支払わない会社が悪いのでしょうか?

  • 正社員とパート

    教えてください、会社における正社員の意味パートの意味、両者のいいところ悪いところ、パートは扶養などの関係で収入を抑えたりするのでしょうが、仕事上、責任とか義務は同じなのですよね。会社はパートだとすぐに解雇できるとか正社員はしにくいとかあるんですか。パートもそうですがなぜバイトでやっていきたいという人がいるのでしょうか。パートでも社会保険に入らなければいけない時代だったら正社員がいいと思うのですが、正社員、パートのいいところ、悪いところ、また会社からみた感覚はどうなのでしょう。

  • 会社で馬鹿にされる。

    自分が仕事ができなくて、会社で馬鹿にされています。 入社して2年目です。(初めてのプロジェクト) 数人でシステム作ってるんですが、作れるのは自分だけです。 あとは、プロマネや営業の人。 自分がやってもいないことを人の責任にされたりします。 そしてミスをすると、大勢の前でわざと声を大きくして責めてきます。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう