• ベストアンサー

尿について

尿の臭いが気になります。 といってもここ数ヶ月ほどの話でそれ以前はまったく気になりませんでした。 食生活もこれといって変わっていません。 ただ、偏食しています。(もともと) ニオイだけでその他の尿の異常は見られませんので そのまま放置していますが原因が分からないと少し不安になります。 病院に行ってみた方が良いのでしょうか? 宜しかったらアドバイスの方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

尿酸値が高いとか糖尿病とか病気になると匂いがきつくなる場合も有りますので、早急に検査されたほうが良いですよ。

noname#7050
質問者

お礼

明日、病院に行ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.1

匂いだけでは何ともいえません。 蛋白、糖、潜血、ウロピンなどの有無は尿の検査で直ぐ判りますので、病院で見てもらってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ny.airnet.ne.jp/ckc/faq/faq.html
noname#7050
質問者

お礼

明日、病院に行ってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尿の匂い

    病院に行く程ではないと思うんですが1年ほど前から尿の匂いが気になります。尿検査もしたのですがどこも異常ありませんでした。 例えるとタンパクが多い様な感じの匂いなんですが・・・ これって食生活のせいかも知れません・・・そうだったら効果のある生活や食べ物を教えて下さい。

  • 尿の臭い

    尿の臭いが異常です。 猫のおしっこのようなツンとした強烈な臭いです。 病院へ行け、は当然のこととして、食生活の改善でよくなるものなんでしょうか?

  • 最近尿の臭いが変りました。

    年齢は60代になったばかりです。 ここ一、二ヶ月くらいで突然尿の臭いが異常に烏賊臭くなりました。 そういう経験をなさった方いらっしゃいますか? その外体調が悪くなったという事もなく、まだ病院で検査を受けようという気にまではなっていません。

  • 尿の臭い

    急に尿の臭いが気になるようになりました 子供の「オシッコ臭い」と言う臭いなのですが 食生活等で変わった事はありません 思い当たる点は婦人科治療を受けていてホルモン注射の投与量が増えました しかし投与量が増えただけで以前からホルモン注射は受けていました それ以外に何か病気の兆候かと心配になり質問させて頂きました

  • 尿の異臭について

    過去の質問も拝読しましたが なんとなく症状が違う気がするので、新たに質問させて頂きます。 1年ほど前から、トイレを済ませた後の尿の臭いが気になり出し、 半年前に思い切って病院へ行きました。 わたしは糖尿病かも、と思っていたのですが 検査結果に特に異常は無いとの診断でした。 けれどやはり、炊いたご飯の臭いがきつくなった感じ…と言いますか、 酷く言えば生ゴミの臭いに近いです。 子供がわたしの後にトイレに入ろうとすると、 「くさくて入ってられない」というほどの異臭なのです。申し訳ないです。 異常が無い状態では、病院はどうしようもないと言われ 途方にくれています。 どなたか症状にお心当たりのある方、回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 尿に油が浮きます

    30代前半、女性です。 3ヶ月程前にダイエット目的で玄米を食べはじめました。 何日か玄米食を続けていると、尿に油が浮くようになりました。 その頃は「玄米のおかげで余分な脂肪が出ているのかな?」と思ってさほど気にはしていなかったのですが、 玄米食をやめて1ヶ月以上たっているのにまだ尿に油が浮いているので少し心配になりました。 尿に油が浮くのは普通のことなんでしょうか? もし異常なのであればどんな病気が考えられますか?

  • 尿の消えない泡

    中学生です。 最近尿の泡立ち、頻尿が気になります。以前は泡立つといえば朝だけでしたが、この頃はずっと泡立ちます。時間が経ってもなかなか消えません。今まで尿検査に引っかかったことはありません。 どういった病気が考えられるでしょうか。しかしちょっと忙しくて病院に行けそうにありません。放置しているとやばいでしょうか。

  • 尿検査してませんでした…

    現在妊娠12w3dです。 わたしが通う産婦人科では、妊娠15週以下の妊婦さんは検診が終わったあとに、15週をすぎた妊婦さんは検診前に採尿をすることになっています。 しかし、わたしは今まで数回検診に行っていますが、そんなことなどすっかり忘れていてしまい、12週になる今まで一度も尿検査していませんでした。病院からいただいた資料にも、上記のことはもちろん記録されています。 先ほど病院に電話したところ、次回の検診(1ヶ月後なので7月17日)から採尿してくださいとのことでした。妊娠して毎回毎回エコー検査での赤ちゃんの成長だけを楽しみにしていたこと、赤ちゃんの健康のことを考えていない母親としての責任感の無さを痛感します。 次回の検診で糖が高く出てしまっていたら…蛋白が高く出てしまっていたら…赤ちゃんになにか異常が見つかってしまっていたら…そう考えると不安で不安で仕方ありません。今まで以上に食生活に気をつける他ありません。 わたしと同じような経験をされた方、それでも赤ちゃんは無事に育ちましたという方いらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせていただきたいです。 だらしない話で申し訳ありません。

  • 尿検査では異常なしなのに尿が強く泡立つ

    はじめまして。 30代の男です。 以前から尿が軽く泡立ってのですが、今年に入り特に朝一番の尿が強く泡立つようになってきました。ビールの泡のような立ち方でゆっくりと消えていきますが、それでも完全には無くなりません。 ネットで調べて見ると、糖尿や腎臓の病気の可能性もあるということなので、総合病院の泌尿器科に行き尿検査をしてもらいました。結果は異常なし。蛋白も尿糖などは出てませんでした。 先生には泡は関係ない。無視すればいいと言われました。 安心はしたのですけど、やはり毎朝上のように泡立ってる状態を見ると気になってしまいます。 同じ症状と言ったら変かもしれませんが、同じように検査では正常なのに尿が強く泡立つ方は他にいらっしゃいませんか? 尿蛋白以外の理由で尿が泡立つ原因をご存知の方、教えて下さい。

  • 尿について

    こんなことはじめてなのですが、生理になった日から尿に今まで経験したことのない異臭を感じます。病院の中のような、点滴もしていないのに点滴のような匂いがして、よく見てみると尿が濁っているような気がします。なにか似たような症状の病気があれば知りたいと思い、場合によっては病院にいこうと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう