• ベストアンサー

尿の異臭について

過去の質問も拝読しましたが なんとなく症状が違う気がするので、新たに質問させて頂きます。 1年ほど前から、トイレを済ませた後の尿の臭いが気になり出し、 半年前に思い切って病院へ行きました。 わたしは糖尿病かも、と思っていたのですが 検査結果に特に異常は無いとの診断でした。 けれどやはり、炊いたご飯の臭いがきつくなった感じ…と言いますか、 酷く言えば生ゴミの臭いに近いです。 子供がわたしの後にトイレに入ろうとすると、 「くさくて入ってられない」というほどの異臭なのです。申し訳ないです。 異常が無い状態では、病院はどうしようもないと言われ 途方にくれています。 どなたか症状にお心当たりのある方、回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 54young
回答No.3

私もあくまでも参考まで。。の意見を述べさせて下さい。 知人の口臭が時々、生ゴミの腐ったような匂いがありました。 疲れやすい、風邪のように感じると言っていました。 しばらくして尿毒症になり、腎機能がほとんど働いていないとわかり、 あっという間に透析患者となりました。 尿のにおいがそれほど酷いということは、体が何かを知らせている、 そう思って別の専門病院で、もう一度検尿していただき医者に調べて頂くしかないのでは、 先ずそれが始まりだと思います。 検尿をする専門の方が匂いまでチェックしているかわかりませんし。 お子さんまで嫌がっているのですからそれも医師に伝えるべきです。 医者巡りはお勧めできませんが、サードオピニオンくらいまでは 考えて見て下さい。 医者によっては病名を知らない場合もあり得ます。

onexone
質問者

お礼

透析患者…は厳しいですね。 病院は一つしか行ったことがないので気が引けますが ご意見のおかげで危機感が持てました。 暇を見つけて別の病院で診察を受けようと思います。 みなさんご回答感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#179842
noname#179842
回答No.2

あくまでも参考までにお読みください。 以前、私も尿がにおうことがあったので、(質問者様ほどではなかったのですが) 泌尿器科医に聞いたところ、「尿のにおいが、たとえバラの香りがしたとしても医学的に問題ない」とのことでした。 尿の間隔が長くなるとにおう場合があるので、水分をよく摂って尿をよくするように言われました。 確かに尿がにおうと気になりますよね、どうぞお大事に。 的確な回答でなくすいません。

onexone
質問者

お礼

トイレにはどちらかといえば頻繁に行きます。 水分も人よりたくさん取っています。(仕事が労働作業なのです) とても気になります… ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• jumina
回答No.1

違っていたらごめんなさい。 「疲労臭」と言われるものではないでしょうか? http://otokononioi.com/fatigue/hirousyu-01.html ここでは、「疲労によってアンモニアを解毒・排泄する機能が低下しているため」とあり、 主に「体臭」の事をさしているようですが、 私の経験では、極度のストレスや疲れで腎臓肝臓の機能が落ちた時に、 体臭がきつくなったり、尿が臭くなったりしたことがありました。 ジョギングや筋トレなどをして、代謝を復活させたら治りましたよ。

onexone
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 しかし特に生活が変わったこともありませんし、 ストレスや疲れも人並みだと思うのですが…。 わたしの場合、いわゆる「尿の臭い」のアンモニア臭ではないので ますますよくわかりません。