• ベストアンサー

骨は細菌に感染するとどうなるんですか?骨の手術では

骨は細菌に感染するとどうなるんですか?骨の手術では、無菌操の重要性は骨が細菌感染するからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

骨膜炎の多くが細菌性です。また、骨髄まで汚染されると、化膿性骨膜炎になります。 私の恩師の一人が骨の病態専門の外科の教授でしたが、大学院入試問題が、骨の炎症について述べよでした。骨も炎症がありますし、慢性化すると変形したり、破骨細胞が活発になり脆弱化したりするものです。 骨髄は栄養が多いので、フォルクマン管とかハバース管経由で細菌などが流入すると骨髄炎を簡単に起こします。 http://ameblo.jp/forptot/entry-11867878775.html >骨の血管分布 http://merckmanual.jp/mmpej/sec04/ch039/ch039d.html >骨髄炎 >無菌操作 骨折でも、開放骨折、これが一番手強く、いかに感染させないかがポイントになります。骨を扱う外科は、軟部外科以上に汚染を嫌う、骨が正常に癒合しなくなるだけでなく、骨髄炎が非常に怖いのです。

touyoko
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございます。

touyoko
質問者

補足

手術で他の外科系手術より整形外科が感染予防に力を入れるのはこのためですか? 他の理由もあれば教えて下さい。

その他の回答 (1)

• bullbear36
回答No.1

カリエスと言って溶けたりします。