• 締切済み

細菌感染で困っています。

細菌感染で困っています。 去年の12月上旬に左手の浮腫がひどくなり、近所の内科に受診したところ血液検査で破傷風菌と似た細菌に感染していると診断されました。その病院では、治療が難しいと言われ県立の総合病院へ転院しましたがそこでもはっきりとした病名を告げられずにいます。今は2ヶ月以上クラビットとタケプロンを処方されているようでここ2週間くらい副作用と思われる関節の痛みと手足の浮腫、不眠に悩ませられています。かかりつけの医師に症状を伝えても3月までいまの薬を使うよう言っています。クラビットの長期使用は危険と聞いていますしやはり違う病院へ行くべきでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.3

関節の痛みはクラビットの副作用と考えられます。 指先が痛くなった時、医者や薬剤師に聞いてもそんな事は普通無いのだけどなと言われたりされました。 マクロライド系のエリスロマイシンは2か月程処方された事はありますが、クラビットと同じ系統の薬では1週間以上は駄目だと言われた事があります。 (もちろん症状や薬で違うでしょうが) 数千人に1人の副作用はそれしかないと考えられる時、別の医者に掛かって、場合によっては別の薬に変えてみる等で対処する他無いと思います。 関節の痛みは薬を止めてもかなり長く続くかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q5678809.htmlを参照下さい。 調べられているとは思いますが http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html Wikipedia 破傷風菌 等で調べてください。 お大事に

• rumi8rumi
回答No.2

クラビットは一般名ニューキノロン剤 処方目的(レボフロキサシンの適応症)表在性皮膚感染症、深在性皮膚感染症など  薬局で薬剤師さんの居る所(処方箋を扱っているところ)でクラビットの副作用を聞いてみて、その後担当医に質問してみては如何でしょうか!両者の意見が同じかどうか確認できます。飲んでいる薬ごと持って行って薬剤師さんに確認してもらってください。薬のパッケージや薬そのものに薬名と製薬会社が表記されているからです。

• tomban
回答No.1

患者には自分の病名を医師から聴く権利があります。 医師はそれに対して虚偽の答えを教えてはいけません。 きちんとした「検査結果」を医師に申請してください。 説明を受け、それに基づいて病院を選択するなりの行動をとってください。 まずはそこから始めなければ。