• ベストアンサー

そうは手術後

そうは手術後、もし感染してしまった場合どんな病気になりますか? 手術の傷に細菌が入ってしまってなる病気って子宮内膜症ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >手術の傷に細菌が入ってしまってなる病気って子宮内膜症ですか? 子宮内膜炎、卵管炎等です。子宮内膜症は感染症ではありません。 手術の傷に細菌が入ってしまう、のではなく、子宮内に細菌が入って繁殖してしまうことが原因です。 子宮頚管という入り口の関門があるため、通常の生活では子宮内には雑菌は進入することはありませんが、掻爬手術で子宮頚管を人工的に開く操作をするので、そのようなリスクがあるのです。もちろん器具の殺菌・消毒や衛生的な環境の保持など、病院側では可能な限りの対策はしていますが、その上で術後には抗生剤も投与します。

ice-candy
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみたら治る事がわかったので安心しました。