• 締切済み

流産手術について

妊娠判明後、胎嚢・胎芽は確認できたのですが、心拍は見えず子宮内死亡と診断されました。主治医は手術は子宮内膜に傷をつけるリスクがあるため極力避けたいという方針で自然に出てくるのを待ったところ生理のような出血がありました。腹痛などはあまりなくてその後受診したところ、胎嚢は崩れてきているもののまだ出てきてはいませんでした。主治医は、子宮口を広げる処置をして誘導すると言いました。ネットなどで見るところ手術をする方が多いように感じます。手術はしない前提で子宮口を広げるという処置をされた方おられますか?私もできれば手術は避けたいのですが、子宮口を広げるのもかなり痛いと聞いています。またそれでもだめな場合は...とも悩みます。アドバイスいただけたらと思います。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

私は男性なので経験者という訳ではないのですが、近しい者が手術を受け、その説明を詳しく医者から聞いたので、経験者とさせて頂きます。 進行流産で不全流産という状況での回答となります。7週でした。 >主治医は手術は子宮内膜に傷をつけるリスクがあるため極力避けたいという方針で自然に出てくるのを待ったところ生理のような出血がありました。 「子宮内膜に傷をつけるリスク」という点で、主治医の言うことに一理あるかもしれません。しかしながら#1の方の言うように、大出血になることもありますので、他の医者も検診し比較して判断された方が良いと思います。 >子宮口を広げるのもかなり痛いと聞いています。 海藻で作ったスティック状のものを入れて水分を吸収させ広げるそうです。痛いとは聞きましたが、広がったところ全身麻酔で掻爬しました。

回答No.1

こんにちは。 私は今月初めに7週ちょっとで手術を受けました。 もちろん、手術をすると子宮内膜に傷をつけるおそれがあるということは、手術前の医師からの説明でもされるような事実です。 私の場合は、タイノウが崩れていて、最初はやはり自然に流れてくるのを待ちましょうということでしたが、流れてこず、個人病院から総合病院を紹介され、手術をしたところ結局部分胞状奇胎というケースでした。 お医者様によって考えが違うのかもしれませんが、自然に出てくるのを待っているときに大出血になってしまうこともあるようです。(これは総合病院の先生に言われました。) それに、そうでないといいですが、私のように胞状奇胎だと普通出てくるものが、逆に子宮内にとどまろうとするそうです。(胞状奇胎をお腹に長いこと抱えておくのは危険です。) 手術の時に子宮口を広げる処置をするかたがほとんどだと思いますが、その処置をするのであれば、手術までしてしまったほうが痛みも一度ですむのではないでしょうか…? また、もし今かかられているところが個人病院であれば、一度総合病院を受診するのも良いかもしれませんね。 今はお辛いと思いますが、お大事にしてください。

sp4e3ab
質問者

お礼

手術されてまだ間もないのに、丁寧に回答くださってありがとうございます。そういうケースもあるんですね・・・。他の病院に行ってみようと考えています。

関連するQ&A

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。 胎嚢の大きさは3センチほどです。 病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。 色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。 もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。 よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか? また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか? どうぞお教えいただきますようお願いいたします。

  • 流産手術 胎嚢が自然に出てきた

    流産手術について教えてください。 半年ほど前に8週で流産となり手術を受けました。 前日に子宮口を開く処置も行いました。 そして、今回また9週で出血が止まらず、流産となってしまいました。 何度も手術を受けると内膜が薄くなるから 自然に流れた方がいいのではと思ってたら、 透明な塊の胎嚢や血の塊等も出てきたのでこれで手術を 受けなくてすむと少し安心していたのですが 病院ではまだ少し出血が残っているから 手術した方がいいでしょうということで、 結局手術という運びになってしまいました。 前回と病院が違う為なのか 前日に子宮口を広げる処置もありませんでした。 胎嚢等がすでに出てしまっている場合というのは流産手術でも 軽い方なんでしょうか? 内膜が薄くなるとかあまり心配しなくていいのでしょうか? 先生に直接聞けばいいんですが、 あれやこれやとなかなか聞きづらくて...。

  • 中絶?流産?

    今日8w5dの診察で、胎芽の成長がほとんど見られないが、かろうじて心拍は打っていると診断されました。 過去の経過は以下です。 最終月経開始日10月12日 30~31日周期 妊娠検査薬反応あり11月13日 4w5d 1.9mmの胎嚢確認 6w5d 12.1mmの胎嚢確認 胎芽は見えず 7w5d 1.6mmの胎芽確認 心拍不明瞭、胎嚢サイズ計らず 8w2d セカンドオピニオンで16.7mmの胎嚢確認 2.5mmの胎芽確認 心拍不明瞭 8w5d 3.6mmの胎芽確認 心拍かなり遅い 以上です。 先生の所見では、何らかの奇形を持っているためこのように成長がゆっくりで、かなり厳しい。いずれ子宮内胎児死亡になるでしょうとの事でした。 どうする?と聞かれましたが、先生のすすめでもう一週様子を見ましょうと言われました。 そこで疑問ですが、心拍が打っている間は流産の処置はしないとネットで見かけましたがそうなのでしょうか? 来週も同じように心拍があるのであればまた一週間待つのでしょうか?出来るなら早く次の妊娠に進みたいのです。 先生にどうする?と聞かれて、どんな選択があるのか分からず、何も答えられなかったのですが、胎芽が心拍を打っている状態で、中絶?流産?の手術をする場合は(嫌な話ですみませんが)金額が変わるのでしょうか? このまま成長しても障害を持って産まれるのであれば、今回は諦めたいのですが、この場合は中絶になるのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

  • 稽留流産手術

    顕微授精で今日で6w5dです。4w5dで胎嚢確認5mmができ、5w5dでおそらく心拍確認もできるだろうと言われましたが、確認はできず、胎嚢は11.5mmでした。そして今日6w5dで、体のうは11.9mmで、やはり心拍確認はできませんでした。 先生には、来週まで待っても良いけれど、心拍確認ができるのは非常に厳しいだろうと言われました。また待つ間に大量の出血をするかも知れないのでそのリスクを覚悟するように。また、子宮を奇麗にする処置をするなら来週中頃に来院するように。と言われました。 エコーでの胎嚢は先週よりもハッキリ写るようになっていて、本当に駄目なのか、信じられません。 主人は、私のカラダも心配してか、早めに処置をしてくるように言いますが、まさかの奇跡を信じて待ちたい気持ちもあります。 処置をしないと感染症などの危険性があると雑誌で読みました。妊娠しづらくなる可能性もあるとも書いてありました。やはり処置は早めの方が良いのでしょうか?また、待っている間に自然に流れてしまった場合は、その後にもまた、何らかの処置が必要なのでしょうか?

  • 流産の可能性について…。

    度々お世話になっております。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 流産の可能性について。

    流産の可能性について…。 流産の可能性についてお尋ねします。 最終生理4/1~4/6 産婦人科受診日 5/15 (胎嚢確認16.2mm 卵黄嚢あり) その10日後の今日5/25に受診したところ、胎嚢31.9mmでした。 ですが、前回同様、卵黄嚢のみの確認で胎芽、心拍のどちらも確認できませんでした。 胎嚢がこのくらいの大きさだと胎芽、心拍の確認ができていないとおかしいんじゃないかと思うのですが、先生は「また来週見てみようかー。」という感じで、流産については何も触れませんでした。 週数からだと、7週5日くらいだと思うのですが、胎嚢の大きさが30ミリ以上あって胎芽、心拍の確認ができない場合、流産の可能性が高いでしょうか…。 実は今年の初めの1月に初めての妊娠で結果、初期流産となってしまい掻把手術をしました。 また前回のようになってしまうんじゃないかと、不安でたまりません…。 一週間後に再度診察予定なのですが、胎芽の確認できるのは難しいのでしょうか…。 もちろんおなかの子どもの生命力を信じています。 ただ、ある程度の覚悟も必要なのかなとも思います…。 私と同じように胎嚢30ミリを超えて胎芽、心拍確認できた方いらっしゃいますか?? また来週の診察で確認できるということもあるのでしょうか?? もしよろしければ、お知恵をお貸しください…。 よろしくお願いします。

  • 流産でしょうか?

    最終生理10月5日 排卵検査薬は昼夜の二回12時間おきに使用し、 10月17日夜に排卵検査薬陰性 10月18日昼に排卵検査薬陽性 10月19日朝高温上昇。朝排卵検査薬陽性 11月5日4週3日細長い胎嚢確認5ミリ 11月15日5週6日長めのウインナーのような胎嚢23ミリ 胎芽、卵黄嚢らしきグレーの丸が胎嚢内に二つ確認。卵黄嚢がはっきりしないのでどっちが胎芽か全然わかりませんが、先生いわく胎芽2ミリくらいで、心拍確認できず 卵巣あたりの痛みがあり6週2日11月19日受診、胎芽も卵黄嚢も見えず胎嚢のみ。別の病院で受診するも胎芽見えず胎嚢のみ。 20日から茶おりが出たため6週3日受診、胎芽も卵黄嚢も見えず胎嚢のみ。エコー写真には白い棒とグレーの丸が写ってましたが、 先生いわく「卵黄嚢かなんかだと思う。よくわからない。エコーでは胎嚢内に何も見えません」と言われので枯死卵かもと言われましたが、 11月22日からまた茶おりが増え6週6日受診すると、やや楕円の胎嚢27ミリ、 白く細長い胎芽5~6ミリが見え心拍確認できました。 相変わらず卵黄嚢ははっきり見えません。 が、画面では胎芽が点滅してるのははっきり見えましたが、 先生が胎芽にカーソルを合わせ心拍計?みたいなもので心拍を計測しようとしていましたが「拾えなかった」とのことで心拍数わからず、 画面で目視した限りでは心拍はホタルの光によく似ていて白く光る→消えるを繰り返していました。 ズームしなくても点滅ははっきり見えるのですが、 よく聞くチカチカやピコピコという速いテンポではなく、 ピコーーン、、ピコーーン、、みたいな感じでした。ホタルにそっくりな感じです。 これは心拍が遅いということですよね? 先生は、「心拍は確認できたが心拍数は拾えないしわからない。赤ちゃんからの出血ではないが、子宮内に出血もあるし、前回より胎芽が大きくなっていないから50%以上の確率で流産。塊が出たら持って来て」と言っていましたが、 11月22日にあった茶おりは1~2日で止まって、塊は出ないまま、今は全く出血はありませんが、これはもう流産が終わったということでしょうか?

  • 切迫流産…

    知人なんですが 2週間前くらいに一度大量の出血と動けない程の腹痛があり、生理だと思っていたら一日で止まってしまい、その後も出血は無いようですが腹痛がヒドイらしく動くのも辛い程のが頻繁にあるそうです。あまりにも腹痛が続くので産婦人科に受診したところ、妊娠6週目だったそうです。胎嚢はあるものの胎芽、心拍は無い状態でお医者様も普通はもう胎芽、心拍が確認出来るはずと言っていたそうです。 一週間後にまた診察するそうですが、動けない程の腹痛で話すのも辛い状態です。 カルテには切迫流産と書かれたらしく安静にとの事です。 過去に中絶、流産経験があり心配です。 このような状態の方いましたらアドバイスお願いします。

  • 流産でしょうか。

    初めまして。不安なので質問させてください。 現在7週と思われます。20代前半です。 6/30病院で排卵直後と言われ夜にタイミング(排卵予定日は1週間前でした) 7/2 仲良し 7/10 妊娠検査薬(+) 7/13に早いと思いましたが気になることがいろいろあったので受診し2.1mmの胎嚢を確認しました。 4週だろうとのことでした。 7/21に胎嚢10.7mm 7/27胎嚢15.6mm卵黄嚢は 見えましたが胎芽と心拍は見えませんでした。 8/3胎嚢19.7mm 胎嚢が1週間で約4mmしか大きくなってないし心拍も見えないので厳しいでしょうと言われました。 どうしても不安でその日の午後に違う病院へ 行きました。 心拍はちゃんと見えました。 しかし午前中は19.7mmと言われていた胎嚢が15.0mmといわれました。 そして少し胎嚢がいびつで流産しかかっていると言われました。 週数のわりに小さいともいわれました。 たった数時間で流産が進行し胎嚢が小さくなったなんてことはあるのでしょうか。 今年3月に21w5dで二卵性の双子を流産しています。 その理由に子宮頸管無力症かもと言われました。 ちなみに双子を出産した病院とは違う病院です。 今回こそ元気な子を産むぞ!と思っていたのに… 昨日から生理痛のようなお腹の痛みがあります。 出血は妊娠判明時から一度もありません。 同じような状態だったけど、無事に成長した方はいらっしゃいませんか? 元気な心拍を見せてくれたお腹の子を信じるしかありませんが不安で仕方ないです。 回答お待ちしております…

  • 6週4日胎芽が見えません。繋留流産でしょうか?

    生理予定日当日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、5週4日頃に受診し子宮内に胎嚢を確認しました。 その翌日、茶色のおりものがあったので再受診。胎嚢は長細い11ミリでした。 1週間後再受診して下さいと言われ、今日行ってきましたが、胎嚢は前回より丸くしっかりとしてきてはいるものの、11ミリに変わりありませんでした。前回見えなかった卵黄嚢らしきものは見えましたが、胎芽は見えませんでした。 排卵日は検査薬も使用していたし、タイミングをとった日もわかっているので、週数が大きくずれているとは考えられません。 来週再受診ですが、何となくダメなような気がして落ち込んでいます。 この時期にしては、小さい胎嚢で心拍どころか胎芽も確認できないというのは繋留流産の可能性が高いのでしょうか? 同じような経験のある方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう