2か月以上続く頭痛の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 2か月以上続く頭痛の原因は神経系の問題であり、首筋肩凝りが影響している可能性があります。
  • 薬を服用することで頭痛の痛みは軽減されますが、胃腸が弱っているため、長期的に薬に頼ることは避けた方が良いでしょう。
  • 日常生活の姿勢やストレッチ、猫背防止のベルトの使用など、予防対策を行うことで頭痛の改善が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛が2か月以上続いてます

脳外科で血液検査やct検査もやり脳関係ではないと言われました。首筋肩凝りが原因の神経系の頭痛と言われ痛みが強い時にロキソプロフェンNa錠とレパミピド錠を服用してます。朝起きた時は痛み無しで午後から夕方、夜と痛くなります。特に右耳中や下側が痛み後頭部に板が張り付いたような感じです。首筋と肩甲骨のストレッチを毎日3日前からはじめてます。猫背防止のベルトを息子からもらい昼間つけるのも3日目です。1か月位続けてと言われてますがそれだけで大丈夫か心配です薬を飲めば痛みは消えます。胃腸が弱ってるので強い薬は怖いです。出来るだけ飲まないようにしてます。現在は2~3日に一回服用してます。PCやスマホの姿勢も気に掛けるようになりました。早く良くなる方法はないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.3

医師から言われてように肩コリから首コリに拡がる筋緊張型頭痛でしょう。 風呂で首から後頭部を温めるると症状が軽減するようなら間違いないです。 薬で一時的に抑えられますが、根本対策は肩周りと首周りのストレッチ常に心掛けること。 そして継続することです。 PC操作の姿勢も大切ですね。 アゴを上げた状態で画面を見るのが首には一番負担がかかりますから アゴを引ける姿勢に留意して下さい。 半年も続けていれば現在のひどい症状は無くなるでしょう。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

ストレスなどは感じてないですか?私は色々な身体症状(脈とび、頭痛、肩凝り、めまい、微熱など)があり、それぞれの診療科で診察しましたが、異常なし。結局、うつ病と診察され、安定剤(坑不安剤)の服用で身体症状はなくなりました。   心療内科の受診も検討されたら如何でしょうか? また、脛椎症もあるのですが、筋弛緩剤でよくなりました。今の病院で筋弛緩剤は処方されてないのでしょうか?因みにデパスなどの坑不安剤には筋弛緩作用もありますので病院で相談されたら如何でしょうか?

• sp550uz
回答No.1

脳関係ではないとしたら、原因は「血流系」かもしれません。以前テレビで「心室中隔欠損」の方が手術をしたことで頭痛が治ったという放送をしていました。「心室中隔欠損 頭痛」で検索してみてください。違った場合はすみません。

tora13kuro
質問者

お礼

早い回答頂き有難うございます。検索してみます。