• ベストアンサー

生理不順と頭痛の関係

こんにちは。 いろいろと体調が悪いため、医者にかかろうと思っています。 ・生理が1ヶ月ほど来ていない。 ・首筋から後頭部の痛み、夕方~夜にかけては側頭部まで。 といった症状なのですが、この2つは関係がありますでしょうか。 友人からは、肩こりを指摘されていますが、今までなったことがない為、頭全体が痛くなったりするものなのかが分かりません。 特に、父親は脳の病気を患って亡くなったようなので、遺伝しているのではないかと最近とても不安です。 生理の遅れに関しては、妊娠は心当たりがありませんが、念のため1週間経った後と10日経った後に2回検査しましたが何れも陰性でした。 脳神経外科、産婦人科のどちらかにかかろうと思っているのですが、 例えば産婦人科に行った場合、頭痛のことも相談しても問題ないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

>この2つは関係がありますでしょうか。 あるかもしれないし、ないかもしれないです。 1ヶ月ぐらい生理が来ないからすぐ問題ありと決め付ける必要はないです。排卵は二つある卵巣で交互に起こりますから、たまたまひとつの卵巣で無排卵になることもあります。ですが今まで同様の症状がまったくなかったのにいきなりそうなったのであれば、女性ホルモンのバランスが崩れている可能性がないとも言えません。 >首筋から後頭部の痛み 首のコリは生理不順と関係しているという説もありますが、別の理由でも起こります。首のコリがひどくなると頭痛をおこすというのは私自身も経験しています。首は頭に直結してますから無理もないと思います。応急処置として首の周りを温タオルで包んであげると楽になる場合があります。 >脳神経外科、産婦人科のどちらかにかかろうと思っているのですが、 必要であれば両方かかってもいいと思いますよ。まずは生理不順の相談に産婦人科に。そのとき首の凝り、頭痛がひどいことも相談して骨盤の状態なども見てもらうといいと思います(骨盤のゆがみが肩こりの原因の場合もあります)。その上で脳外科などに行ったほうがいいか相談してみることです。医者も必要とあれば同意するでしょう。 お父様からの遺伝に関しては、直接因果関係がわからない今取り越し苦労でストレスをためる必要はないので、気になさらない方がよろしいと思います。お大事に。

TERIMAYO
質問者

お礼

よく肩こりになる友人に相談したところ、 肩こりのあの薬を塗りたくられ、数日後かなり具合が良くなりました。 やっぱりただの肩こりだったみたいです(--; アドバイスありがとうございました! 相変わらず生理は来ないので、明日産婦人科に行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • pikeo
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

基本的には関係ないと思います。 お話から緊張型頭痛が考えられますが、お父様が脳の病気とのこでしたら、脳神経外科でMRI検査を受けられたほうが、安心できると思います。緊張型頭痛では後頭部が中心のことが多いですが、頭全体が痛い 締め付けられる 重いなどの症状は起きる可能性があります。 また ずきずきする 吐き気がする などの片頭痛であれば生理の周期と関係することがあります。 まずは産婦人科で生理不順に関して受診をお勧めします。頭痛の相談をしてもかまわないと思いますよ。

TERIMAYO
質問者

お礼

まさにこの「緊張型頭痛」というものだったようです。仕事でもプライベートでも、一日中パソコンの前に居ますので・・・ う片方につきましては明日病院へ行こうと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理不順です

    現在18歳の者です。 生理が予定より17日ほど遅れています。 もともと小食で痩せ気味なので3,4日~1週間程度の早まりや遅れはあったのですが、2週間以上遅れたことはなかったのでさすがに不安です。 先月の予定日辺りから今に至るまで、生理前によくある下腹部の痛みや便秘・下痢、精神不安定などのPMSはあるのですが、なぜか生理そのものはきません。 GWに彼と性行為(避妊はしっかりしています)をしましたが、その後数回検査薬を使ってみても陰性だったため、妊娠はしていないと思われます(GW後の5月は生理が来ましたが、ものすごく重かったです)。 5月の、普段より痛みが酷く量も多かった重い生理と不順が何か関係していたら、と心配になったため婦人科にかかりたいのですが、基礎体温などはつけていなくても大丈夫でしょうか?婦人体温計ではなく普通の体温計しか持っていないため、基礎体温はつけることができない状態です。 また「産婦人科ではなく婦人科がいい」とよく聞きますが、周辺に産婦人科しかありません。生理不順で産婦人科にかかっても問題ないでしょうか? いろいろ心配です。よろしくお願いします。

  • 頭痛について

    滅多に無いのですが一昨日から頭痛がします 首筋から左後頭部から額の所までズキンズキンっとした感じの頭痛がします 一日中じゃなくて気がつくとしています 昨日、今日と鎮痛剤を一回づつ飲みましたか効かないみたいです やはり脳外科?に行った方が良いのでしょうか?

  • 頭痛について

    2週間ほど前より、左後頭部~左ハチのあたりに頭痛を感じるようになりました。 最初はズキンとなり、その後脈拍痛のような感じで数分続き、気が付くとおさまっています。 もともと、猫背・ストレートネック・肩こりはありまして、頭痛を感じるようになった数日前より、ずごく左肩~左首がこっている感じはありました。激痛ではないのですが痛くなりだすと脈に合わせでずきずきします。ひどい時はバファリンを2.3日服用しました。マッサージや接骨院に通い、少し痛みのでる頻度は少なくなりましたが1日に2回ほどはずくずくなります。接骨院では骨盤が左下がりになっていて、腰も左が張っているとのことでした。手のしびれや視界不良はありません。 首を左右に向けたり、後ろに倒すと左肩~左首筋の筋(筋肉?)が突っ張る感じはあります。 突っ張った後、左後頭部がズキンとなる気がします。 ひとまず、整形外科に近々かかり、必要であれば脳神経外科にもと思っています。 後頭神経痛が一番近い感じはしますが、左だけなので気持ちが悪いです。 同じようなご経験の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

  • 頭痛、肩こりで悩まされています。都内でいい整形外科あれば教えてください

    頭痛、肩こりで悩まされています。都内でいい整形外科あれば教えてください。 後頭部から首筋、肩までかけて痛みがひどく、我慢できないときは頭痛薬等痛みを緩和してくれる薬を飲んでなんとか一日乗り切ることも多くなってきました。 眼精疲労がひどいときは、頭を動かすだけでガンガンして仕事どころではなくなり、つらいです。 時間があれば整体やマッサージに行ったりするのですが、効果はあまりありません。 骨格から悪くなっているのではないかと思い、整形外科で診断してもらおうと思うのですが、 頭痛、肩こりで整形外科に行ったことはないので、どこか都内で良い整形外科があれば教えてください。

  • 産後の生理時の頭痛

    産後6ヶ月ほどで生理が復活しました。 産前は生理痛がひどく頭痛薬を飲んでいました。 産後はそのような生理痛は無くなったのですが、生理1、2日目に頭痛がおきます。 痛みがひどいときは横になっていれば落ち着きます。 授乳中なので、なるべく薬は飲みたくないのでがまんしています。 生理3日目くらいになると、うそのように頭痛がなくなります。 出産直前と直後は貧血ぎみで、産院から鉄剤をもらっていましたが、飲むと気持ちが悪くなるので、鉄剤は1週間くらいで飲むのをやめてしまいました。 ・・・このせいで、貧血性の頭痛?と思い先日、産婦人科で受診しました。 貧血も治っているし、産婦人科的には異常がないといわれました。 もし、心配なら脳外科を紹介しますが、様子をみて・・・ と言われ、今様子をみているところです。 産後このような症状になった方がいたら、どうされたかアドバイスお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 首痛と頭痛

    もともと頭痛持ちなんですが、最近首すじから後頭部にかけて痛いです。緊張型頭痛です。首が、頚椎が悪いのか首こりなのかわかりませんが、数年前からごりごりしてる部分があります。凝り固まってる感じですが、そんなことありますか?受診は、整形外科でよろしいですか?薬もらって終わりでしょうか?

  • 生理不順で受診をされた方

    妊娠では無く、生理不順や生理のおくれがあり、生理を来させるために産婦人科を受診された経験のある方。 どんな治療をされましたか?どこの産婦人科でもできるのですか?また、費用はいくらくらいかかりましたか?

  • 頭痛が2か月以上続いてます

    脳外科で血液検査やct検査もやり脳関係ではないと言われました。首筋肩凝りが原因の神経系の頭痛と言われ痛みが強い時にロキソプロフェンNa錠とレパミピド錠を服用してます。朝起きた時は痛み無しで午後から夕方、夜と痛くなります。特に右耳中や下側が痛み後頭部に板が張り付いたような感じです。首筋と肩甲骨のストレッチを毎日3日前からはじめてます。猫背防止のベルトを息子からもらい昼間つけるのも3日目です。1か月位続けてと言われてますがそれだけで大丈夫か心配です薬を飲めば痛みは消えます。胃腸が弱ってるので強い薬は怖いです。出来るだけ飲まないようにしてます。現在は2~3日に一回服用してます。PCやスマホの姿勢も気に掛けるようになりました。早く良くなる方法はないのでしょうか?

  • 後頭部から顔半分のしびれ感

    よく偏頭痛や左の肩こり、特にひだりの首筋がかちかちになります。腰痛もいつも左の腰で最近では横ずわりも片側しかできなくなりました。むりしてするとひだりの股関節がキーンといたみます。腰痛が原因で、頭痛がするのでしょうか? ひとつ心配なのは、後頭部(耳も後ろの方がガーンと衝撃をうけたような激しい痛みが走ったことがあり、それから特に左半分が麻痺したようなしびれたような違和感をおぼえます。激しい怒りを感じたり、興奮したりすると特に感じて脳の血管が詰まっているのかしらと不安です。そんな時左唇の端が下にひっぱられるような神経症状もあります。かかりつけの産婦人科医に一度相談しましたらい痛みやしびれ感は神経症状だから脳や血管にはしんぱいないでしょう、といわれました。 しかし、後頭部のこりの激しいところに血管のこぶのようなものがあり、それをぐりぐりおさえるとぼーとします。心配なのでどんなことが考えられるか教えてください。

  • 頭痛とめまい

    昨年の夏に激しい後頭部の痛みとめまいで脳神経外科を受診したのですが、MRI CT ともに異常なしでした。 その後症状自体は2週間程度で収まったのですが、ここ3,4ヶ月でまたひどくなってきました。 具体的には、頭の重さを常に感じるようなフラフラするめまい、たまに気が遠くなり失神しそうになる感じ。肩、首筋、後頭部からこめかみ付近の鈍痛。 睡眠時にも揺れているようなめまいを感じ目が覚めたり、最近では不安感も感じるようになってきました。 自分では緊張型頭痛かもしれないと思っているのですが、受診は内科でいいのでしょうか? もっと適切な所がありますか? 

専門家に質問してみよう