• 締切済み

台湾人の友人とのやりとりについて

TAKA2015MARの回答

回答No.2

> また、本人は悪気がないのはわかるのですが私の返信が遅いことや英語が下手なことを遠> 回しに悪く言われた気がしてもやもやしています。 台湾人は日本のこと、日本人のことが大好きです。今回、久しぶりにカナダ留学時に知り合ったあなたから連絡をもらい、しかも日本人女子数人が台湾に来ると聞き、それなら僕がガイドをしてあげよう!とテンションが上がり過ぎているだけだと思います。 > 加えて、私たちは彼に会うのは1日だけのつもりだったのですが、彼はおそらく私たちが > 帰るまでガイドをしてくれるつもりみたいなのです。 そうでしょうね。テンションあがっていますから、彼の都合がつくならガイドをしてあげたい!と思っているでしょうね。 > この微妙な空気の中で1日だけでいいと伝えるのはとても気が重いです。 > こちらから会おうと言ったのに、相手は親切心から色々提案してくれているのに自分は酷> い人間だと思います。 > でも今は連絡しなければよかったとさえ思ってしまいます。 ぜんぜん微妙な空気では無いですよ。1月の旅行のことなのですからまだ時間はあります。今から「台湾では、女性だけでショッピングやエステにも行きたいの。だから○日にガイドをしてくれると嬉しいな。」とはっきりと伝えることをおすすめします。 We are going to go shopping, a beauty salon with my friends that are girls there. So would you please guide us on Jan 7. ※1/7の場合 > 長くなってしまい申し訳ありませんが、今後彼とどう接したらいいのでしょう。 > また、なるべく穏便に返信をするにはどうしたらいいでしょうか。 > どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。 彼が機嫌を悪くしているなどと思わずに、普通に接しましょう。せっかく案内をしてくれるのですから。でも、改めて、「英語のお返事は遅くなるけどよろしくね。改めてありがとう。」と伝えておくと良いかもですね。 Sorry for taking long to write you back. It takes a long time for me to write an email in English tho. Thanks again.