• 締切済み

台湾人の友人を招待してますが...

今週の日曜日に式をします。台湾人の友人を招待してますが、ご存知の通りここ数日突然台湾のSARS問題が拡大し、病院に勤務している別の友達が台湾の友達の来日を辞退してもらったほうがいいんじゃないか、もしその子が来るなら自分は欠席すると言ってきました。病院勤務の友人の万が一っていう考え方もとてもよく理解できます。 でも、台湾の友人も数ヶ月前からとても楽しみにしていて、昨日台湾の友人に電話した時も航空券取りました。お土産も買いました。絶対に行きます!と悩んでいるのがバカらしく思えるくらい明るい声で話すのを聞いてよけいに台湾人だからって理由だけで辞退してなんて言えないし言いたくないと思いました。ちなみにその子は台北の近くの町に住んでいて、SARSには本格的に流行する前からマスクをしたり、外出を控えたり防衛策はとっていたようです。 病院勤務の友人の欠席は残念ではあるけど、本人の意思なので仕方がないと思っています。 彼はほぼ同じ意見で、ただ主賓と親族には台湾の友人が来るとこを伝えた方がいいと言ってます。私的には隠すつもりは無いけど敢えて言う事も無いと思うんです。わざわざいうとSARSかもしれない人がくるって余計に話が大きくなってしまうかと思って。そして自分の事そんな扱い受けていると台湾の子が知ったらやっぱり傷付くと思うし。 韓国の方も、タイ帰りの人も出席しますし、私も先日レストランの隣の席には中国語話している人でした。疑い出したらきりがないです。だから敢えて言う必要が無い思いますが、やはり気になるものでしょうか? みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • baobao
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は、台湾に10何年住んでおります。 やはり、台湾の人には、来日を断った方が良いと思います。台湾の人たちは、物事をはっきり言うほうですので、はっきり、SARSの関係で、来日するのを断ればわかってもらえるはずです。 本日のニュースでも、台湾のある医師が、SARS患者の治療に携わっており、本来ならば自主的に自宅待機するべきはずなのに、大阪に旅行に行っていた等、道徳的にかけるところがあります(没公徳心)。他人の迷惑を考えない... もし、台湾の友達に来日を断って、それでもわからないようであれば、それは台湾人特有の”不要臉”です。SARSがうつる、或いはそのような、心配を皆さんにかけないように、はっきり断りましょう。

回答No.3

GWにトロントから彼が来日する予定でした・・。が周りの猛反対にあい、断念・・・。いまだ悲しく悔しいです。  彼が日本滞在後、帰国したら今度は現地でも「ばい菌」扱いになってしまうのも想像できいやでしたしね・・。(カナダでは、日本も中国も意識は一緒ですよね。日本は死者がいないのに。)  その彼は現地でサッカーのコーチのバイトをしてて6月にフロリダに遠征に行く予定だったらしいのですが、フロリダ側に「トロントからの試合はしばらくやめます。」とやっぱり言われたそうです。もちろん全員元気なのに。  香港便8人。なんて言うくらい飛行機ががら空きな異常な状態ですもの、台湾からのご友人もこの状況をご存知に決まっています。「遠慮して欲しい。」と言えば、親類のつながりや見栄をよく理解している台湾人ですから理解してくれると思います。  ただ、元気なご友人の方から「遠慮しておくわ・・。」なんてnata-icchiさんの大事な日に招待をもらっておいてなかなか言えないと思います。     あら!でも今週の日曜日なのですね? 「こないで対策。」はちょっと遅すぎたかもしれませんね。(気持ちわかります。私の場合もぎりぎりでした。「明日には治まるかも。」と期待しちゃうんですよね・・。) >・・親族には台湾の友人が来るとこを伝えた方がいいと言ってます。私的には隠すつもりは無いけど敢えて言う事も無いと思うんです。 賛成です。言う必要ありません。幸い顔に大差がないでしょうからだまっているほうがいいと思います。 彼としては(悩み事を。)言ってすっきりしたいだけだと思います。だまっていればみんなが幸せに式に出席できます。 当日はこれらのことは考えず、集まってくださった方々に感謝の気持ちを持っていればいいと思いますよ。 幸せになってくださいね。

  • mizuarai
  • ベストアンサー率58% (98/168)
回答No.2

こんにちは。 とても難しい問題に直面していらっしゃいますね。 私には、医学的知識は全くございませんので恐縮ですが、 >辞退してもらうことの是非は >一般的に気になるものかどうか という意図のご質問だと解釈し、拝読した感想程度の回答をさせて下さいね。 >やはり気になるものでしょうか? ご質問者様の予測よりは、もう少し「気になる」方に傾くのではないかと、勝手な推察をしております。 もちろん、「疑いだしたらきりがない」というご質問者様の考えは、私は、正しいと思いますよ。 ご質問者様が、個人的に、感染地域から来られた方と会われることに、異を唱えるつもりはございません。 が。 お式なのですよね。 大勢の人が、「ご質問者様に招待されて集められて」、一同に会するわけですよね。 ある意味、逃げられない場というか、個々人の意思で自分の状況を規定できない場ですよね。 その人たちが、みな、ご質問者様と同じように、 「疑いだしたらきりがない」 という考えを、持ってくれるものでしょうか。 例えば、私は今度オーストラリアに旅行する予定なのですが、 そのことを友人知人・仕事先の方に伝えると、このような反応が返ってくることがあります。 相手「えっ‥(微妙な顔)危なくないですか?」 私「あっ、オーストラリアは大丈夫みたいですよ、今のところ。よくわからないけど、日本くらい?(←適当です)」 相手「でも、飛行機に乗りますよね。飛行機の中で集団感染ってあるんでしょう。感染地域から来た人が乗ってたら‥。」 私「ああ‥(相手の気持ちを考え)怖いですね。潜伏期間が最長でも10日らしいんで、帰国後1週間くらいしてからお会いしましょう。その分も計算に入れてるんでー」 相手「(安心した顔)」 これは、 飛行機感染→自分への感染 を、控えめに心配された例です。 致死率は14-15%(推定)とのことでしたが、 仮に、この方に65才以上のお父様やお母様がいらっしゃったとして、 65才以上の方の致死率は50%を超えると推定されているそうですので、 自分への感染→家族などへの感染 まで心配されていても、おかしくはないのだと思います。 この方はこの方で、正しいのですよね。きっと。 私に考えつく選択肢は2つです。 (1)日本にはお祝いに来てもらって歓迎し、しかし、事情を話して、式は遠慮してもらう。せっかく来てくれたのだから、そのあとに、精一杯のフォローをする。 >自分の事そんな扱い受けていると台湾の子が知ったら傷付く とありましたが、 マスクをしたり、外出を控えたりするような常識ある方なら、SARSの怖さもリスクも十分わかっていらっしゃると思います。 (勿論、特定の招待客が嫌がったとか、そんな細かいことを伝える必要はないと思います。) (2)式に出てもらう。 前述の通り、潜伏期間は最長で10日という話を聞きましたので、もし台湾のお友達のスケジュールが許すならば、観光を兼ねて1週間ほど早く到着しておいてもらい、体調や発熱をきちんとチェックした上で、安心して式にのぞんでもらう、という対応がベターかな?とも思ったのですが、 お式が今週の日曜日ということは、もう1週間前は過ぎていますよね。 せめて、体調や発熱のチェックをさせてもらうのはいかがでしょうか。人を呼び集める側の、配慮というか、責任として。 ただ、こちらを選択する場合、 感染するしないという問題を超えて、他の招待客の方々の一部から、 「えっ?」と思われる可能性は捨てきれません。 もし、飛行機にも乗らないよう気をつけているような招待客の方だったら、 「騙された」 「(ご質問者様を)信頼して行ったのに、こちらのことを何も考えていない」 と、思われることも考えられます。 総合的には、(1)の方がいいのではないかと、個人的には思っています。 良いお式になることを祈っております。

  • buu-chan
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

・・・考えですね。。 私は在日外国人に日本語を教えていますが、帰国してきた人との10日間以内の接触をした場合授業を休んでもらっています。 SARSされどSARSです。感染してからでは遅いのですよ。 空気感染だから日本人に家族等にもうつる可能性はありますし、誰がその責任を取るんですか?誰も取れないでしょう。であれば、少なくともうつるリスク減らすべきではないのでしょうか?? その人たちを疑うのではなくどこで接点があるか分からないという恐怖感や危機感を持った方が良いと思います。確かに言われたほうは傷つくので迎える方がその事を認知し自己判断に任せたらいいのではないでしょうか。疑ったらきりが無いのは分かりますが、感染してからでは遅いのですよ。 貴女がお友達を信用している、信用するのはいいと思いますがせめて主催者や全員に認知してもらう必要があると思います。 気にしている人は気にしているわけで、もし貴女のお友達が感染していたとしてそれが誰かにうつり、前もって言わなかったからだと問い詰められたらどうしますか?? 周りの家族のとこも考えて、来日の辞退ではなく主催側の欠席という形がいいかと思います。

関連するQ&A

  • 6月台湾から友人が北海道へ遊びに来ます。

    6月台湾から友人が北海道へ遊びに来ます。 その際の両替ですが、一般的に台北で台湾ドルから日本円にした方が優位か、新千歳空港で日本円に両替した方が優位か教えて下さい。 また、帰国時もお願いします。 ちなみに、私が台北に旅行した際は、台北のメガバンクがレートが良かったです(日本円→台湾ドル)

  • 台湾に行くならいつ頃がお勧めですか?

    台湾でSARS患者が出たようですが・・・ 来年の11月半ばまで有効の台北行きの航空券があるので、 期間内に旅行に行きたいのですが、いつ頃にしようか迷っています。 今のところ旧正月と7~9月は避けようかと思っているのですが、 台湾旅行にお勧めの時期、避けた方がよい時期はありますでしょうか? 出来れば具体的に『この時期は○○があるからお勧め!』とか、 『この時期は行かない方がいいよ~』など教えていただけると嬉しいです。 ちなみに女性の一人旅で、エアとホテルだけの個人旅行です。

  • はじめての台湾旅行

    両親が初めての海外旅行で12月3~7日まで台湾に行きます。 台北のお奨めのレストラン、ショッピング、観光を教えてください。 父が車椅子を常用していますので、動きやすいほうがいいですが、 両親の友人たち(海外初めて)もいますので、介助をたのめますし、 母が一人で散策できます。 ホテルはグランドフォルモサリージェント台北です。 母は飲茶を楽しみにしているようです。 私は台湾に行った事がありまでんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 台湾旅行で台湾人とお友達になるには?

    台湾人の方は親日的なので比較的他の国の外国人と比べると お友達になりやすいと思うとります。 今は日本政府の台湾交流協会台北事務所代表(大使に相当する地位です)が刺激的な発言で台湾政府の行事に参加できずにいます。 台湾人と沢山友達をつくり民間との交流が本当の 国と国とのおつきあいの上でとても大切だと思うとります。 ひとりでも日本人が多くの台湾人とお友達になるには どうすればいいおでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゲイの32歳の独身男性台湾人(背が高くイケメンです)と半年前に台北で知

    ゲイの32歳の独身男性台湾人(背が高くイケメンです)と半年前に台北で知り合い、メールを中心に付き合っています。私は50歳の男性既婚会社員です。(かっこよくありません) 先日彼氏が来日した際、1週間ほど一緒に旅行し、来日中の旅費は私が負担しました。 彼は非常に喜んで台北に帰っていったのですが・・・。 そこまでは私にとっても美しい思い出です。 ただ、その後、彼氏から連絡が有るにはあるのですが、以前ほどの情熱がないというか。 目的の日本旅行が済んだためか、彼にとっては愛ではなく、単なる、いい人であったのか…と考える毎日です。 有る人に追わせると、台湾人は飽きっぽく、浮気っぽいとか。また、シャイを装うのも得意とか。 このまま彼氏を愛した方がいいのか、もう適当に付き合った方がいいのか? この歳になって、こんなに人を好きになった経験がなかったので悩んでいます。結婚も妻には申し訳ないけど惰性で結婚したし、今はお互いに愛はないし。 情けないけど悩んでいます。すぐにでも台北に飛んで、彼氏の状況を知りたいくらいです。 辛口の意見も含め、意見お願いします。でも彼氏が好きなんです。いい大人がって思わないで下さい。

  • 友人の彼も招待していいのか?

    3月23日に鹿児島で披露宴を予定しています。 入籍は昨年済ませ、静岡から鹿児島に嫁にきました。 まだ私は鹿児島に知り合いもなく、披露宴に呼ぶ友人は静岡から7名のみ。あとは親戚関係。 招待状も出席で返信されてきたのですが、この2週間で、そのうち2名の妊娠が発覚。不安定な時期のため、飛行機NGで、急きょ欠席になりました。 披露宴に出席してくれる友人のうち、1名だけが周りに知っている人がいない状況になります。(高校時代の友人の3名中2名が欠席になりました。) その友人1名は、旅行もかねて婚約者と一緒に鹿児島に来ます。彼は披露宴には出席はしません。私はお会いしたこともない方です。 しかし、その友人は周りに知っている人もいないし、私の招待者の人数も少ないですし、披露宴の間、婚約者は時間を潰すそうなので、披露宴に招待してもいいのかな?と考えています。 そうした場合は、こちらが誘うので、祝儀も頂かないつもりです。 お会いしたこともない、友人の婚約者を、急きょ招待してもいいのでしょうか?

  • 台湾の友人にお礼する時

    台湾で友人に会います。(それぞれ別々に会う) 一人には地元の人たちがよく行くような場所を連れてまわってほしいとお願いしてあって、 その人は会社を休んで付き合ってくれるとのことです。(女性) もう一人とは、あちこち行きつつ、友人になってから付き合いもそれなりにあるので、いろいろ話をのんびりする感じになりそうです。(男性) 以前中国人の男性の友達を誘って食事に行ったら、私が誘ったので全額出すつもりでいたら、 強引に向こうが払ってくれました。 中華圏の男性は、絶対に女性に払わせないと聞いたこともあるのですが、 1, 台湾でもそうなのか。割り勘はありえないのか。 2, 女性同士でも迎えた側が払うのか。 3, こちらに払わせてくれなかった場合も考えて、なにか日本からお土産を用意したいが 男性女性ともに、どんなものが喜ばれるか。(ふたりとも30歳くらい) あまりお互いに気を使わない付き合いをしたいと私は思っていて、おそらく相手もそうだと思うのですが、仕事を休んだり、自分のためにお金が出ることが申し訳ないと思っています。だからなにか少しでも喜んでくれるようなことを考えたいです。 こんなものを台湾の人にあげたら喜ばれたよ、という経験がおありの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 台湾3日間・オススメのプラン教えてください!

    5月~7月上旬に台湾に行こうと計画しています。 初の台湾ですが、ここは絶対見て!とかオススメのお店(食べ物、マッサージ等)あったら教えてください。 初めての土地、ツアーを利用した方がいいんでしょうか? 故宮博物院に行きたいというのはありますが、2時間くらいで見られるものか、もっと時間を取ってみた方が良いのか… また、7月2日くらいに台湾三大祭の一つがあるようなのですが、一見の価値あるでしょうか? 台湾在住の友人にも会う予定があり、台北縣三重市と言うところなのですが、台北市内の近くでしょうか?

  • 台湾で買って喜ばれた&重宝したもの

    今度台湾(台北市)に行くことになりました。 友達や会社の人用のお土産として(20代~30代女性です) ちょっと変わったものをお土産にできたらなと思っています。 現地ならではの雑貨や調味料・食材などでおすすめのものが あれば教えていただけませんか? スーパーやデパート・コンビニ・ドラッグストアなどで 購入するつもりです。 また、台湾で購入してこれは便利だった、というものがあれば 教えてください。(自分用に買いたいです) どうかよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に招待されましたが・・・

    学生時代の友人(友人と言ってもメールとか年賀状の出しあいはしてたけれども、2年に1回会う程度の友達です)が今年の冬に結婚式をするらしく、是非参加して欲しいというメールを先日にもらいました。 私は1年前に結婚式をし、その時に、この友人を招待しましたが、辞めた会社の子の結婚式と重なったみたいで、私の結婚式は来てもらえませんでした。 めでたい席だから行こうか悩んでおり、何人かの友人に聞いてみた所、招待されてないから。。。 行くにも行けないよ。との事。 結局、この子が招待したのは私ともう一人の子(A子) ちなみにA子も結婚しており、この子はA子の式には行っており、私は招待されてなかったので 行ってなく、そこまで仲良くないかんじ。 例え参加しても、料理や引き出物などはついてきますが、祝儀2万じゃ20代後半の女として 常識外れな気もしますが、私の時はプレゼントすら一切何ももらってないので3万じゃ多い気も します。 欠席にしても、断り方がなく、どーしていいのか分かりません。 (1)断るとしたら良い断り方教えて下さい。  (とりあえず、今回、メールでおめでとう。出席するよ。と返信して、招待状送る準備が  3カ月前ぐらいからだから4カ月前ぐらいに都合をつけてキャンセルするのも有ですか? ) (2)出席するとしたら祝儀2万でいいと思いますか?

専門家に質問してみよう