• 締切済み

台湾旅行で台湾人とお友達になるには?

台湾人の方は親日的なので比較的他の国の外国人と比べると お友達になりやすいと思うとります。 今は日本政府の台湾交流協会台北事務所代表(大使に相当する地位です)が刺激的な発言で台湾政府の行事に参加できずにいます。 台湾人と沢山友達をつくり民間との交流が本当の 国と国とのおつきあいの上でとても大切だと思うとります。 ひとりでも日本人が多くの台湾人とお友達になるには どうすればいいおでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• w-icp
回答No.1

財団法人台湾交流協会は純然たる民間組織で代表も一民間人です。もちろん財団法人ですから関係省庁から認可は受けていますが、日本政府とはなんら関係はありません。まして代表が大使に相当する地位などではありません。 財団法人交流協会は、1972年、日台間の学術、文化交流や、日本と台湾との貿易、経済、技術交流を目的として、設立されたものであり、政治的な目的も権限もありません。 大使とは一国の政府を代表して外交を行い、条約に署名・調印するあるいは破棄する権限を付与された人間で、場合によっては国家間紛争や戦争をも起こしうる権限を有しています、つまり一国の存亡を握っています。一民間団体にすぎない財団法人の代表にその様な権限はありません。 質問者さんはネットで台湾交流協会代表が「サンフランシスコ講和条約と中日条約(日華平和条約)に基づき、日本が台湾の主権を放棄後、台湾の地位は未定」と発言したことを読まれたのでしょうが、このニュース自体が中国のメディアから意図的に発信されたもので、また発言自体すぐに撤回されています。 だいたい、このニュースと台湾人と沢山友達をつくることにはなんら関係はありません。たくさんの台湾人とお友達になる近道は、なんといっても台湾に数多く旅行されることです。1~2回程度の旅行ではとても台湾でお友達は出来ません、まず簡単な会話が出来る程度になるとお友達が出来やすいでしょう。それも中国語ではなく台湾語ならもっとよいと思います。

goodmanman
質問者

お礼

ご苦労様です。