• 締切済み
  • すぐに回答を!

台湾って言うほど親日的ですか?

中華民国や台湾国民を悪く言うつもりはありませんが、日本人の「台湾は親日だ!」と言う主張が不思議です。 旅行程度ですが、私も何度か台湾へ行った事があります。 が、日本で言われているほど親日的だとは思いませんでした。 日本人だからと言って特別愛想良くなったりする事もなかったし、日本語が特別通じやすいとも思いませんでした。 「台湾人は親切!」「台湾は日本語でいける!」と散々聞かされて行ったので、正直肩すかしをくらった気分でした。 確かに台湾政府や台湾国民は中国や韓国のように日本に言いがかりつけてくる事はありませんが、だからと言って「親日」と言い切ってしまえるほど台湾の対日感情はいいのですか? 日本人の間ではもはや「信仰」と言ってもいいぐらいの強い親台感情がありますけど、実際行ってみると微妙な温度差を感じたので質問させてもらいました。

noname#204788

みんなの回答

• 回答No.8

さらっと数日間旅をしただけでは、その地のひとが本当はどう思っているかなどわからないと思います。 私は朴政権より少し前ですが韓国に数回遊びましたが、思ったほど反日の気配は感じられませんでした。というよりも、若い女性たちを含めて話しかけた市民は皆愛想良く親切で、日本語で話しかけてくるボランテアのおばさんもいたし、親日的といったほうが近かったです。 どこでも生の人間どうしはそんなものじゃないでしょうか。