• ベストアンサー

台湾で買って喜ばれた&重宝したもの

今度台湾(台北市)に行くことになりました。 友達や会社の人用のお土産として(20代~30代女性です) ちょっと変わったものをお土産にできたらなと思っています。 現地ならではの雑貨や調味料・食材などでおすすめのものが あれば教えていただけませんか? スーパーやデパート・コンビニ・ドラッグストアなどで 購入するつもりです。 また、台湾で購入してこれは便利だった、というものがあれば 教えてください。(自分用に買いたいです) どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fulacoco
回答No.4

「食」の方のお土産としては、「科学麺」は如何でしょうか。コンビニやスーパーで売っています。インスタントラーメンとしても食べますが、袋の上から中の麺を砕いて調味料の粉を降りかけてベビースターラーメンのように食べても美味しいです。一個8元と格安です。パック包装のものを買えばもっと割安になります。 「ちょっと変わったもの」としては、台湾製の香水は如何でしょうか。ブランドの香水(例えばプワゾンのような)を同じ組成で台湾の化学工場が製造しているということです。本当に同じ香りかどうかはわかりませんが、嗅いだ感じではかなり近いとは言えます。ただ、ブランド品の綺麗な瓶に入っているわけではなく、化学薬品を入れるようなそっけない瓶入りです。また、名前も本物のブランド名をかたっているわけでもありません。若い女性に差し上げるなら、話題としては、面白がってもらえるかもしれません。取り扱っているのは、「西北化工原料有限公司:台北市長安西路225号」です。値段は忘れました。 またスターバックスのマグカップやタンブラーには、台湾オリジナルのデザインのものがあります。季節によっては、その季節にのみ売り出されるデザインのものもあります。例えば、9月の中秋節、12月のクリスマスなど。空港内のスタバのショップにもありますが、市内でも買えます。

dorafuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現地ならではで、少し変わったお土産を探していたので とても参考になります。 科学麺初めて聞きました。検索してみたのですが面白いパッケージ ですねー。食べ方も教えてくださってありがとうございます。 ラーメンの他に、ベビースターのように食べれるんですか。 もんじゃにいれてもいいかも?と想像が膨らみます。 台湾製の香水、初耳です。お土産だけでなく私も試してみたいです。 アジアンテイストなアトマイザーとセットにして プレゼントにしてもいいかもしれませんね!候補にしておきます。 扱っているお店まで教えてくださってありがとうございます。 ブックマークしておきます。 スターバックスは盲点でした!茶器は割れるかもしれないし、 沢山持ち込めないので購入を諦めていたのですが タンブラーだったら場所も取らず大丈夫そうですね! 市内、そして空港でもお手軽に手に入るなんて嬉しいです。 これはお土産は勿論自分用にも買ってみるつもりです。 色々と詳しく教えてくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nebnab
回答No.3

台湾土産の定番はパイナップルケーキです。 漢字で「鳳梨酥」です。 辛党の方向けなら「からすみ」もいいですね。

dorafuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パイナップルケーキ、定番ですよね。 以前頂いた事があったのですが、とにかく甘かった記憶があります。 多分、お店やメーカーによってまた味が違うのでしょうね。 それを探して食べ比べてみるのもいいかもしれないですね。 からすみは日持ちもするし、いいですね! これは上司へのお土産にします。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

台湾のもので喜ばれたのは印鑑です.安いですが,こちらに来ると立派です. 実印にしてしまった人も居ました.

dorafuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台湾の印鑑は石も種類が沢山ありその中から 選べて、品質もいいと聞いた事があります。 実印にしてしまった方もいるとは凄く良いのでしょうね。 印鑑は親戚や自分用のお土産の候補にします! ありがとうございました。

• jayoosan
回答No.1

お土産ではないのですが、台湾で有名な牛肉面のインスタント袋麺がセブンイレブンで売っていて、これが味がしっかりしており、辛くもないので、よく買い増す。レトルトの具材つきです。 この味は、空港のターミナル2の出発ロビーの2階にちょっとしたレストラン街があるのですが、奥のほうにスターバックスがあり、その手前右側の牛肉面のスープと似た味がします。 カップ麺みたいにスペースとらないので、けっこう毎回探してみつけてきます。

dorafuji
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 王道のお土産ではなくて、ちょっと変わったものが 知りたかったのでとても嬉しいです! コンビニで手に入る手軽さもいいし、カップ麺と違って 袋入りなら持ち込みも楽ですね。 是非、コンビニに行った時にでも探してみます。 ありがとうございました。