• ベストアンサー

台湾で買って喜ばれた&重宝したもの

今度台湾(台北市)に行くことになりました。 友達や会社の人用のお土産として(20代~30代女性です) ちょっと変わったものをお土産にできたらなと思っています。 現地ならではの雑貨や調味料・食材などでおすすめのものが あれば教えていただけませんか? スーパーやデパート・コンビニ・ドラッグストアなどで 購入するつもりです。 また、台湾で購入してこれは便利だった、というものがあれば 教えてください。(自分用に買いたいです) どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fulacoco
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.4

「食」の方のお土産としては、「科学麺」は如何でしょうか。コンビニやスーパーで売っています。インスタントラーメンとしても食べますが、袋の上から中の麺を砕いて調味料の粉を降りかけてベビースターラーメンのように食べても美味しいです。一個8元と格安です。パック包装のものを買えばもっと割安になります。 「ちょっと変わったもの」としては、台湾製の香水は如何でしょうか。ブランドの香水(例えばプワゾンのような)を同じ組成で台湾の化学工場が製造しているということです。本当に同じ香りかどうかはわかりませんが、嗅いだ感じではかなり近いとは言えます。ただ、ブランド品の綺麗な瓶に入っているわけではなく、化学薬品を入れるようなそっけない瓶入りです。また、名前も本物のブランド名をかたっているわけでもありません。若い女性に差し上げるなら、話題としては、面白がってもらえるかもしれません。取り扱っているのは、「西北化工原料有限公司:台北市長安西路225号」です。値段は忘れました。 またスターバックスのマグカップやタンブラーには、台湾オリジナルのデザインのものがあります。季節によっては、その季節にのみ売り出されるデザインのものもあります。例えば、9月の中秋節、12月のクリスマスなど。空港内のスタバのショップにもありますが、市内でも買えます。

dorafuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現地ならではで、少し変わったお土産を探していたので とても参考になります。 科学麺初めて聞きました。検索してみたのですが面白いパッケージ ですねー。食べ方も教えてくださってありがとうございます。 ラーメンの他に、ベビースターのように食べれるんですか。 もんじゃにいれてもいいかも?と想像が膨らみます。 台湾製の香水、初耳です。お土産だけでなく私も試してみたいです。 アジアンテイストなアトマイザーとセットにして プレゼントにしてもいいかもしれませんね!候補にしておきます。 扱っているお店まで教えてくださってありがとうございます。 ブックマークしておきます。 スターバックスは盲点でした!茶器は割れるかもしれないし、 沢山持ち込めないので購入を諦めていたのですが タンブラーだったら場所も取らず大丈夫そうですね! 市内、そして空港でもお手軽に手に入るなんて嬉しいです。 これはお土産は勿論自分用にも買ってみるつもりです。 色々と詳しく教えてくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

台湾土産の定番はパイナップルケーキです。 漢字で「鳳梨酥」です。 辛党の方向けなら「からすみ」もいいですね。

dorafuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パイナップルケーキ、定番ですよね。 以前頂いた事があったのですが、とにかく甘かった記憶があります。 多分、お店やメーカーによってまた味が違うのでしょうね。 それを探して食べ比べてみるのもいいかもしれないですね。 からすみは日持ちもするし、いいですね! これは上司へのお土産にします。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

台湾のもので喜ばれたのは印鑑です.安いですが,こちらに来ると立派です. 実印にしてしまった人も居ました.

dorafuji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 台湾の印鑑は石も種類が沢山ありその中から 選べて、品質もいいと聞いた事があります。 実印にしてしまった方もいるとは凄く良いのでしょうね。 印鑑は親戚や自分用のお土産の候補にします! ありがとうございました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

お土産ではないのですが、台湾で有名な牛肉面のインスタント袋麺がセブンイレブンで売っていて、これが味がしっかりしており、辛くもないので、よく買い増す。レトルトの具材つきです。 この味は、空港のターミナル2の出発ロビーの2階にちょっとしたレストラン街があるのですが、奥のほうにスターバックスがあり、その手前右側の牛肉面のスープと似た味がします。 カップ麺みたいにスペースとらないので、けっこう毎回探してみつけてきます。

dorafuji
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 王道のお土産ではなくて、ちょっと変わったものが 知りたかったのでとても嬉しいです! コンビニで手に入る手軽さもいいし、カップ麺と違って 袋入りなら持ち込みも楽ですね。 是非、コンビニに行った時にでも探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの台湾土産

    来月台湾に行きます。 会社の人たちへのお土産で、現地でしか手に入れられない様なちょっとした物のおすすめはありませんか?(ドラッグストアやスーパー等で買える様な物とか) みんなで食べるお菓子とは別に個々に渡したいと思っています。 ほとんどが20代の女の子で20人位になるのであまり高価な物ではなくていいんですが…。

  • 台湾の物価はどうですか

    お訪ねします。 台湾台北市の物価が知りたいです。 日本円が現地でいくらくらいか? 例えばコーラがいくらくらいで買えるのか? 例えばいくらあれば1年貯金だけで生活出来るか? 等々、台湾台北市の物価が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 台湾!グルメ&買い物上手な人教えてください!

    来週台湾に彼と2泊3日で行きます。 色々調べたのですが、台湾は期待したほど物価が安くないみたいなのですが、市場での買い物は安いですか?(専門店街というのでしょうか?)市場もジャンルによってたくさんあるので決めれないです。。見て回るのに結構時間かかりますか?たくさんハシゴしたいんですけど・・・。服、雑貨、漢方etc・・・デパートではなく、スーパー、ドラッグストア、市場でオススメありましたら教えてください! また、漢方等で美容に良くて、安いもの(粉末にしてパックにしようかなとか考えてます☆)ありましたら教えてください! コレは外すな!っていう食べ物も教えてください☆

  • 喜ばれる台湾の土産品とは?

    私事で、今度台湾へ出かけます。台北市周辺のみです。 職場や音楽仲間、プライベートな友人に、 ほんの少しばかりのお土産を買ってこようと思います。 どんなお土産が喜ばれるでしょうか? アイデアを少し私に分けてください。

  • 台北から台北市内に宅配したい。

    台北市内在住の台湾人に日本のおみやげを 台北市から送りたいのですが 台湾の宅配事情について 教えていただけないでしょうか? まず、どこから送ればいいのか?(日本と同じく コンビニやホテルから?) 正確につくものでしょうか?

  • 台北に詳しい方!台湾の台所用品(蒸篭やレンゲ・お玉など)を買うには・・

    夏に台北の円山大飯店に宿泊しながら台湾旅行を楽しむ予定でいます。 旅の目的の一つは、台湾現地で蒸篭やレンゲ・お玉や茶器など、台所用品を中心に購入したいと思っています。 色々調べてみたところ、あまり日本の様にスーパーは無い様なのですが、台湾の方々が日用品を買うのはどういった所が主流でしょうか? 品物も高いものから安いものまで色々だと思いますが、 ●日本でいう日用雑貨をまとめて見れて買い物できる場所をご存知のかた、教えていただけると有り難いです。 ●また、おおよその場所を教えてください。円山大飯店からはタクシーで向かうしかなさそうなので、よろしくお願いします。

  • 台湾(台北)で安くて美味しい台湾茶のお店

    今度、台湾(台北)へ旅行で行きます。 自分用も含め、お土産にお茶(茶葉)を買おうと思っています。 ツアーなので免税店を含めお土産店へ立ち寄りますが、 そういったお店の物って高そうなイメージがあります。 半日程、自由時間があるのでその時に台湾茶を購入しようと思っているのですが、 安くて美味しいお茶のお店がありましたら教えていただけませんか?

  • 台湾で茶器を買いたい

    来月初めて台湾へ行くのですが、中国茶器を購入しようと思っています。 台北市内で安く中国茶器が買えるお店を教えていただけませんか?

  • 台湾人へのおみやげ選定(30代女性へ)

    今度台北へ旅行へ行きますが 前回旅行した際に大変お世話になった 台湾人女性にお返しのためお土産を 持って行きたいとおもいます。 女性ですので実家のある北海道名物 「白い恋人」を持っていこうと思うのですが 台湾は日本からの輸入モノが多く ほとんどのものが手に入るらしいので 珍しくもなんともないかもしれないと不安になりました。 何か台湾人に喜ばれるようなおみやげは 他にないでしょうか。 女性には ・台北市内の案内丸一日 ・すべての飲食店は彼女のおごり ・手土産としてクッキーを100枚詰セットを貰う 一方私の方はこんなに歓迎を受けると思って いなかったので、何も差し上げることが できませんでした。。。。

  • 台湾(台北)で蒸籠は安く手に入りますか?

    台湾(台北)で蒸籠は安く手に入りますか? 近々台北へ行く予定があるので、もし安ければ 蒸籠をいくつか買いたいと思ってるのですが 日本で買うよりも安く手に入るでしょうか? 蒸籠もピンキリだと思いますが、普段使い用なので そんなに高級なものじゃなくて十分です。 横浜中華街や楽天のショップでも手に入りますが 日本よりも安ければ台北で買いたいです。 (帰りに荷物が少々嵩張るのは構いません) また、どこに行けば手に入るのでしょうか? 普通に街中を見た感じでは、あまり大型のスーパーを 見かけないような気がします。 (ヨーカドーやイオンのような総合スーパー的な店) 地元の人は生活雑貨や日用雑貨はどこで買ってるのでしょうか? というか、台湾の人は自宅で蒸籠を使って 料理したりするのでしょうか・・・? 朝は外でお粥など、夜は総菜屋さんでおかずを買って帰って 家で食べる…みたいなイメージなので、 台湾の人は家で料理はあまりしないのでしょうか? 蒸籠の大体の価格(日本と比べてどうか)と、 売っている場所について、ご存知の方情報お願いします。