• ベストアンサー

喜ばれる台湾の土産品とは?

私事で、今度台湾へ出かけます。台北市周辺のみです。 職場や音楽仲間、プライベートな友人に、 ほんの少しばかりのお土産を買ってこようと思います。 どんなお土産が喜ばれるでしょうか? アイデアを少し私に分けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

パイナップルケーキは有名すぎますね。 で、私もご多分にもれず買おうとしたところ、台湾駐在の弟が“買うんだったら絶対これにしろ”と、強く勧められたパイナップルケーキがあります。 「舊振南(ジウヂェンナン)」の鳳梨酥(パイナップルケーキ)です。 紫色の箱です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/79806/3/ あと、すでに質問者さまはご存知かと思いますが、「科学麺」は安いし珍しいし結構役に立ちました。 コンビニで売っていますよね、私が買ったのは宇宙飛行士の絵のやつです。 この麺は、普通にラーメンみたいに食べるのかと思っていたら、麺を外からちょっと手で割ってから封を開けて粉末スープを入れ、シャカシャカ振ってスナック菓子みたいに食べるということを聞いて、大人買いしてきました。

fuss_min
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 パイナップルケーキの件は、 とても参考になりました。 何せ、職場へのお土産としては、 あまり変なものは持っていけませんからね。 プライベートな友達や音楽仲間などへは、 どちらかというと、むしろかわいらしさや 物珍しさを重視する土産物が良いかもしれません。 弟さんが台湾在住とは羨ましいですね。

その他の回答 (3)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >どんなお土産が喜ばれるでしょうか?  石:何とかストーンとか(うろ覚え)、手首につけるやつ。たくさんあります。石の産地であるかどうかは知りませんが、お守り的な意味があるのかな。  茶:おいしいお茶がたくさん売っています。種類も豊富ですが、好みがあるから、喜ばれるかどうかはあげるヒトをみて考えてください。  からすみ:酒のつまみ、刻んでパスタに入れる、など。軽くあぶってから食べるとおいしい。値段は日本と比べると、若干安いかな、というくらい。  蓮の実のお菓子:あちこちで見ます。お茶に合います。  今思いつくのはこれくらい。他に思いついたら、また書くよ。

fuss_min
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そのような物だと、比較的日持ちがして喜ばれるかもしれませんね。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

みんなで食べるならパイナップルケーキ。 お店によって味が違いますから、ガイドブックで評判のいいお店を探してみてください。 少々お値段がはりますが、「からすみ」はおいしいですよ。 お酒を飲む方にも喜ばれます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

いいものはびっくりするくらい高いですが、ウーロン茶の葉がいいと思います。マンゴー饅頭?などという名前のお菓子がありますが、美味しくないのでやめた方がいいです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 できるだけ、長く日持ちのするお菓子がより喜ばれるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 本当は台湾行きなのに北海道土産。アイデアください。

    今度、現地の友人に会いに台湾へ行きますが、 実はまだ、実生活では誰にもその事を明かしていません。 職場、音楽仲間、趣味1、趣味2、プライベートな友達、近所のおじさん、 色々な人にお土産を持って行くのは、 帰国の時に荷物が重くなり過ぎます。 費用の面からも大変だし、面倒です。 今度の台湾行きは、荷物は最低限にします。 そこで、台湾へ行った事は、誰にも明かさず、 (どうせ緊急連絡先もないし、身寄りもいないのだから、) 北海道旅行をしたことにしようかと、 ふと思いつきました。 四月からの職場は、休暇を取って私用で遠方外出する際にも、 職場へ届け出をする必要がありません。 ということで、都内のアンテナショップで北海道土産を買って、 事前に準備をしてから台湾へ出掛けようかと、 どうしょうもないことを思いつきました。www ※よい子のみなさんは、真似をしないで下さいね!w 知り合いまたは友人のうち、近ごろ非常にお世話になった人にだけ、 台湾土産を持って行こうかと思いました。 ちなみに私は、人間関係の面においては、 職場とプライベートでは完全に分けています。 また、私的な友人も、それぞれの趣味の友人は、 その趣味活動の中だけの付き合いだっりなど、 友人も明確にジャンル分けをしています。 違うジャンルの仲間同士を会わせるせる事は決してしないし、 存在を明かす事も、紹介することも決してしません。 メールアドレスも、各分野の知り合いことに、使い分けをしています。 (別に、私は不審な人間ではありませんので、誤解のないよう。ww) なので、 1部の人だけに台湾土産を持って行っても、バレやしません。 何か良い北海道土産はありますか? 有楽町の「どさんこプラザ」辺りで買えるものがいいです。 職場と趣味仲間、近所のオジサン、 それぞれについてアイデアをお願いします。 あなたの知恵を拝借させてください。

  • 台湾人へのおみやげ選定(30代女性へ)

    今度台北へ旅行へ行きますが 前回旅行した際に大変お世話になった 台湾人女性にお返しのためお土産を 持って行きたいとおもいます。 女性ですので実家のある北海道名物 「白い恋人」を持っていこうと思うのですが 台湾は日本からの輸入モノが多く ほとんどのものが手に入るらしいので 珍しくもなんともないかもしれないと不安になりました。 何か台湾人に喜ばれるようなおみやげは 他にないでしょうか。 女性には ・台北市内の案内丸一日 ・すべての飲食店は彼女のおごり ・手土産としてクッキーを100枚詰セットを貰う 一方私の方はこんなに歓迎を受けると思って いなかったので、何も差し上げることが できませんでした。。。。

  • 台湾の小肉包をお土産に

    台湾の小肉包をお土産にもって帰りたいです。 空港を通ることはできるのでしょうか? 台北→関空まで、もってかえれますか? また果物のレンブは、もちろん無理ですよね!?

  • 台湾で買って喜ばれた&重宝したもの

    今度台湾(台北市)に行くことになりました。 友達や会社の人用のお土産として(20代~30代女性です) ちょっと変わったものをお土産にできたらなと思っています。 現地ならではの雑貨や調味料・食材などでおすすめのものが あれば教えていただけませんか? スーパーやデパート・コンビニ・ドラッグストアなどで 購入するつもりです。 また、台湾で購入してこれは便利だった、というものがあれば 教えてください。(自分用に買いたいです) どうかよろしくお願いします。

  • 【台湾】ちょっと先の話ですが。

    来年1月末ごろ、2泊3日で台湾旅行の計画があります。 パンフレットを見てるんですが、「台湾」と言っても色々あるんですね。 台北市(及び周辺都市)中心、台湾主要都市(台北・台中・台南・高雄)周遊、台湾一周などなど。 初めての台湾なら、2泊でどの程度のプランがいいでしょうか? 行けるだけたくさんの都市を見るか、あまり欲張らず台北市をじっくり見て回るか。 正直台湾の事はほとんど知らず、台北が2泊使うほどの都市なのか?と言う事すらわかりません…。 台湾に詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス願います。

  • 台湾のお土産について。

    皆様こんにちは。 先日、友人から台湾のお土産として黒い壺?をもらったのですが、その壺の詳細が分かりません。 そのお土産品(黒い壺)は、台湾桃園国際空港の第一ターミナル内のお土産屋さんで500元で購入したそうです。台湾の有名な壺のコピー商品みたいです。 この壺の詳細が分かる方がいたらご回答の程よろしくお願いします。

  • 台湾(台北)で安くて美味しい台湾茶のお店

    今度、台湾(台北)へ旅行で行きます。 自分用も含め、お土産にお茶(茶葉)を買おうと思っています。 ツアーなので免税店を含めお土産店へ立ち寄りますが、 そういったお店の物って高そうなイメージがあります。 半日程、自由時間があるのでその時に台湾茶を購入しようと思っているのですが、 安くて美味しいお茶のお店がありましたら教えていただけませんか?

  • 台湾へのお土産

    今度、台湾へ出張します。 現地の駐在員(他社)に日本からのお土産を 渡そうかと思います。 相手は30才代の女性ですので、無難にお菓子の 中から選びたいのですが、喜ばれるものは どういったものでしょうか?

  • 台湾の方へのお土産

    息子がこの夏台湾に観光旅行に出かけることになりました。そこで、息子に頼んで20数年来の台湾人の友人夫妻に私たち夫婦の代理で会ってもらい、お土産をあげたいと思っています。 台湾人のご夫婦は60代後半です。1万円以内の予算でお土産を考えていますが、台湾ではどんなものが喜ばれるでしょうか?酒は飲まない方で、裕福なインテリです。 こんなものが喜ばれたとか、お薦めとかありましたら教えてください。

  • 台湾の友人へのお土産

    来月、台湾に旅行に行きます。 台湾人の友人を訪ねるのですが、日本からのお土産で何が欲しいか聞いたところユニクロの服が欲しいといいます。 ここでひとつ心配なことなのですが、ユニクロの製品はほとんどが中国製ですよね? 一般的に台湾人は中国製の製品に対して歴史的、政治的な理由から拒否反応を示すことは多いのでしょうか? 実際に台湾では中国製の衣類などはかなり出回っているのでしょうか? せっかくお土産を持っていっても喜んでもらえなかったらこっちとしても複雑です。 台湾の事情についてよくわからないので、どうぞよろしくお願いします。