• ベストアンサー

喜ばれる台湾の土産品とは?

私事で、今度台湾へ出かけます。台北市周辺のみです。 職場や音楽仲間、プライベートな友人に、 ほんの少しばかりのお土産を買ってこようと思います。 どんなお土産が喜ばれるでしょうか? アイデアを少し私に分けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.4

パイナップルケーキは有名すぎますね。 で、私もご多分にもれず買おうとしたところ、台湾駐在の弟が“買うんだったら絶対これにしろ”と、強く勧められたパイナップルケーキがあります。 「舊振南(ジウヂェンナン)」の鳳梨酥(パイナップルケーキ)です。 紫色の箱です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/79806/3/ あと、すでに質問者さまはご存知かと思いますが、「科学麺」は安いし珍しいし結構役に立ちました。 コンビニで売っていますよね、私が買ったのは宇宙飛行士の絵のやつです。 この麺は、普通にラーメンみたいに食べるのかと思っていたら、麺を外からちょっと手で割ってから封を開けて粉末スープを入れ、シャカシャカ振ってスナック菓子みたいに食べるということを聞いて、大人買いしてきました。

fuss_min
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 パイナップルケーキの件は、 とても参考になりました。 何せ、職場へのお土産としては、 あまり変なものは持っていけませんからね。 プライベートな友達や音楽仲間などへは、 どちらかというと、むしろかわいらしさや 物珍しさを重視する土産物が良いかもしれません。 弟さんが台湾在住とは羨ましいですね。

その他の回答 (3)

• dsdna
回答No.3

>どんなお土産が喜ばれるでしょうか?  石:何とかストーンとか(うろ覚え)、手首につけるやつ。たくさんあります。石の産地であるかどうかは知りませんが、お守り的な意味があるのかな。  茶:おいしいお茶がたくさん売っています。種類も豊富ですが、好みがあるから、喜ばれるかどうかはあげるヒトをみて考えてください。  からすみ:酒のつまみ、刻んでパスタに入れる、など。軽くあぶってから食べるとおいしい。値段は日本と比べると、若干安いかな、というくらい。  蓮の実のお菓子:あちこちで見ます。お茶に合います。  今思いつくのはこれくらい。他に思いついたら、また書くよ。

fuss_min
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そのような物だと、比較的日持ちがして喜ばれるかもしれませんね。

• carrotcake
回答No.2

みんなで食べるならパイナップルケーキ。 お店によって味が違いますから、ガイドブックで評判のいいお店を探してみてください。 少々お値段がはりますが、「からすみ」はおいしいですよ。 お酒を飲む方にも喜ばれます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• tutan-desu
回答No.1

いいものはびっくりするくらい高いですが、ウーロン茶の葉がいいと思います。マンゴー饅頭?などという名前のお菓子がありますが、美味しくないのでやめた方がいいです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 できるだけ、長く日持ちのするお菓子がより喜ばれるかもしれませんね。